※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠29週でへその緒が絡まっている不安。絡まりが激しくなる前に帝王切開が必要か悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもみなさまにお世話になっております。
現在妊娠29週の妊婦です。
先日の検診で特に異常はないけど、へその緒が一回絡まってるねと言われました。全然問題ないですよー。と言われ、不安になり、え!?と聞き返すと
産まれるときに何回も巻かれてたら帝王切開なりますよーてことなるけど、全然今のままだと普通に産めるので安心してくださいね。
と言われ、そのまま終わりました。
私自身、よく絡まることはあるだろうし、大丈夫かと思ってたのですが、夜に不安なり調べてると何回か絡まったまま死産したなどの記事をみたりして、死産やそうでなくても後遺症が残るのではないかなどの不安が止まらなくなりました😭
帝王切開でもなんでもかまいません。
ただ、こう過ごしてる間にもう一回へその緒が巻いてしまっていたらどうしよ。次の検診のときに既に、、などかなり悪いことばかり考えてしまってます。
もし、これが35週など成長していればへその緒の絡まりが激しくなる前に帝王切開で産んでしまった方が支障ないのではないか、でもまだ29週だしどうしようもできないのかな、、など常に考えてます、、。
こんな中2週間に一回の検診なんて待てるわけもないので週一では行くつもりです。。
ただ、その1週間の間に、、その1日の間に、、と考えたらキリないし、どうしようもない不安に襲われてます。

今回、何が聞きたいのか自分でも分からず支離滅裂な文章ですね、、申し訳ございません。
勝手で申し訳ないのですが、不安を煽るコメントは今見れそうにないです。。
それが現実なら知りたいという気持ちと、知ってどうしようもない不安なだけ、、と求めてることもわかりません。。

同じような経験された方や、知り合いにおられましたら教えてほしいです。
もちろんへその緒がほどける場合もあると思うのでそういうお話等もあればお願いします。
なんせ不安で、いろいろ知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産まれた時にですが
先生に「 臍の緒2回巻いてたわ〜 」と
いわれました😂
不安だと思いますが
あまり考えすぎるとストレスになるので
気楽に行きましょう☺️!
2回巻いてても元気に出てきてくれたので
きっと大丈夫ですよ〜!!

• あい

あい

コメントありがとうございます。うう😿私も生まれた時に笑話になるならいいです😭こんな早い時期にまかれてるなんて、、と不安なりました、、😭まだ2ヶ月もあるのにその間にどんどんまかれたらって怖いです😭

• 12月20日
maiueoy

こんにちは。
私も今、ベビーちゃんに臍帯絡巻が一巻あります。
その気持ち、よく分かります。

当方、医療関係の仕事に就いているので、先生に言われた時は「まぁよくあることだから大丈夫かな」と思っていたのですが、数日経って、先輩から、臍帯絡巻で緊急帝王切開になった話を聞き、少し不安になり、色々調べました。

ある研究結果によると、臍帯絡巻があるベビーと、ないベビーでは、「帝王切開、吸引分娩などの介入率」はあまり変わりないそうです。
また、アプガースコアも2回巻は少し高くなりますが、3回巻は逆に変わらないという結果が出ています。

つまり、臍帯絡巻があるからと言って、ベビーに大きな影響があるわけではありません。どちらかというと、医療関係者が「ないほうが、ちょっぴりありがたい」というレベルだそうです。

臍帯絡巻で後遺症は少し考えすぎかな、と個人的には思います。2巻になった時点で、先生が適切な対処を考えてくれます。

ただ言われた直後は、そういう気持ちになること、本当によくわかります。でもしばらくすると、気持ちは落ち着いてきますよ。
先生に不安をぶつけるのが1番です。
私も先生に「ちょっと不安です」と話したら、「大丈夫、臍帯絡巻はこっちが注意して分娩を進めるだけの話だから、ママは気にしないで。それに、どうすることもできないし(笑)」と言ってくれました。

帝王切開についても、できればしない方がいいです。どちらかというと、帝王切開による母体胎児の危険度は、心配されてる後遺症も含め、臍帯絡巻なんかより全然高いです。あくまでも「手術」だということを忘れてはいけません。だから、安易に帝王切開で産んでしまえたら、と思わない方がいいです。

心配な気持ちを少しでも抑えるためには、胎児の胎動に気をつかうといいですよ。胎動が一日1度もなかったり、回数が極端に少ないな、と思ったら病院に連絡しましょう。胎動カウント始められるといいかもですね。

頑張りましょう!
きっと大丈夫です。

• あい

あい

コメントありがとうございます。暖かいコメントをもらっても涙がでてます😭
    すごく詳しい内容で安心しました、、結果、病院の先生の判断で帝王切開はしたくはないですが覚悟してます、、
    でもこのまま息できなくなっちゃって気づいたときには、、なんてこと稀ですよね!?😭
    鼓動感じれてたら大丈夫ですよね、、
    ありがとうございます😭

• 12月20日
  • maiueoy

maiueoy

不安なんですね、大丈夫ですか?
    少し深呼吸して冷静になり、落ち着きましょう。
    息ができなくなる、というのは臍帯から酸素がもらえなくなるという意味ですか?それは極めて稀だそうですよ。
    なので、ママがベビーに危険が及んでいる可能性を確認する唯一の方法は、胎動です。胎動カウントや普段の胎動の動向を気にしているといいですね。

私は26週の時に臍帯絡巻を告げられましたが、33週未だ1巻のままです。
    2巻になったら帝王切開かな…と覚悟してますが、なぜか大丈夫な気がしています。
    ベビーがもう自由に動き回れる大きさではないこともありますが、義母が「赤ちゃんを信じて、ママはどーんと構えていればいいのよ」と言ってくれたことが、支えになっています。
    一緒にお腹の愛しい子を信じてみませんか?

• 12月21日
  • あい

あい

へその緒がクビに巻き付いて息出来なくなるんじゃないかと不安です😭
    詳しい医学的なこと等分からないですが、いま逆子なので戻る可能性がまだありますが、巻き付いたまま回転したらもっと巻きつくのかとか、もう意味のわからないことまで考えてます、、😿
    先生もお母さんがどうこうとか何かの動きが原因で絡まったわけではなく赤ちゃんの問題と言ってたので信じるしかないのですが、、自分の体なのに意に反して物事が動くというか、、どうやっても直せないようなことが今までの経験なかったので

• 12月21日
  • あい

あい

特に不安が止まらないんだと思います😭
    大丈夫と言い聞かせて、検診にこまめに行きたいと思います😭

• 12月21日
  • maiueoy

maiueoy

わかります、自分が何もできないことが何より悔しいし不安にさせますよね。

まず、お腹にいるベビー(胎児)は、私たちのように口や鼻から呼吸(=肺呼吸)しているわけではなく、臍帯から酸素をもらっています。なので、首が絞まったところで胎児は苦しくもなんともありません。
    さらに羊水にプカプカ浮いているので、よっぽどのことがない限り臍帯がギュッと首を絞めることもありません。
    そこは安心してください。
    むしろ、臍帯をギュッと握って遊ぶベビーもいるぐらいですから。

私も逆子でした。同じですね。
    今は直りましたが、逆子が直る時にもう1巻しちゃうのでは…と、同じく思いましたが大丈夫でした。

先生や助産師と相談しながら、不安を少しずつ取り除いてくださいね。

• 12月21日
  • あい

あい

本当にありがとうございます😭同じような状況だとは思えないほどしっかりされていて尊敬します、、maiueoyさんが不安でもメソメソしてても仕方ないのでそのように気丈に立ち振る舞いが出来ているのかはわたしには分かりませんが、、こんな不安でも仕方ないのでそうなりたいと思います😭
    でも、説得のあるコメント頂き安心できてます。本当にありがとうございます。私も元気に産むことが出来たら同じような不安にされてる方を安心させてあげれるコメントしたいです。ありがとうございました😭

• 12月21日
あるるん

普通分娩だったのですが、次男がかなり大きなだんご結びを作って産まれてきました🥺
産声聞こえてホッとしていると助産師さんが次男を取り上げた状態で動かないので、何かと思えばだんご状態のへその緒を見せてくれました🥺
ここまで見事なだんごは久しぶりに見たと…
経産婦ということで分娩時間が短かったのが幸いだったようで、もしお産が長引けば危なかったかもしれないと言われゾッとしました😭
助産師さんによるとお腹の中にいるときは羊水があるので絡まっていてもギュッと締まることはないようです。
でも不安でしょうから、検診の度にへその緒のことを話して診てもらうといいですよ🥺
危なそうであれば帝王切開の予定を組んでくれるでしょうし、どちらにしてもお腹の中にいるうちは赤ちゃんには影響ないようですから、心穏やかに過ごして下さいね☺️👌

• あい

あい

助産師さんのお話、安心します😭何重にも絡まって息できなくなって、、ていうネットのものを見てしまって、、そういうケースもあると思いますが、基本的には大丈夫ですよね、、?😭
    検査の時都度確認してみます、、ありがとうございました😭

• 12月20日
ママリ

息子が臍の緒首に巻いてて、経膣分娩でしたが元気に産まれてきましたよ☺️

• あい

あい

もしこのまま産まれても大丈夫ということですよね、、😭ありがとうございます😭
    これ以上ぐるぐるなって苦しくならないかも心配で心配で、、るなちさんのように産まれると信じてすごします。ありがとうございました😭

• 12月20日
みー

娘が生まれた時、へその緒が通常より10cm短く更に1周巻いてたようでした。検診では指摘された事ありませんでした。

3人目、家で12時間陣痛に耐え病院に着いて子宮口もほぼ全開なのになかなか生まれずなんで?!となりましたが出産直前に参加した安産教室で、なかなか赤ちゃんが出て来ない時は何かある。でも赤ちゃんが頑張って生まれようとしてるからママはパニックにならずひたすら息をして赤ちゃんに酸素を送ってあげる事が大事と聞きひたすらゆっくり呼吸して酸素を送る事に意識しました。へその緒が短く、更に巻いた状態だったので早く出てたら更に首が絞まってたかも?胎盤も一緒に剥がれて危険だったのでは?とあとから思いました。赤ちゃんは親が思ってる以上に考えながら、安全に生まれるように自分で調整する力があるようですよ😃

羊水を飲んだまま生まれてきて吸引のためカンガルーケアは出来ませんでしたが、現在は2歳になりましたが何も問題なく元気に育ってます(初の女の子で甘やかしてしまったのかわがまま女帝ではありますが😅)

• あい

あい

コメントありがとうございます😭たくさん子宝に恵まれてて羨ましいです😿❤️
    赤ちゃん信じたいけど、やっぱり100あるうちの不運な一例見ただけで不安で涙が止まりません。。最初は色んな友達にちっちゃなことでも相談してたのですが、もしかして毎回迷惑かも、、と考えて旦那以外に相談出来なくなりました。とても心配してくれますが、やっぱりここでは経験されたママさんや同じ方がいて本当に励まされます。。
    みーさんにも助けられました。ありがとうございます

• 12月22日