※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかちゃん
家族・旦那

お正月に義実家で総勢10人で新年の会食予定です。(義両親+義兄家族(夫…

お正月に義実家で総勢10人で新年の会食予定です。。。
(義両親+義兄家族(夫婦、小学生1、2歳児1)+我が家(私たち夫婦、3歳児1、1歳児1)

義実家は車で1時間弱の県内。
感染爆発中の埼玉県です💦

義兄夫婦は介護施設に勤務していてしかも都内在住。

集まりは毎年のことなのですが、誰一人気にしていないようで、辞めようととはなっていません。

義両親はOver75歳なので感染したら無条件に入院かと💦

医療施設の逼迫とか考えないの?
自分たちは大丈夫とか思ってる?

どうやったら、波風立てずに辞めようと提案出来きますかね??

コメント

®️

同じく埼玉県在住で年末年始義実家に集まる予定があります。。
なんかもうこういう人達ってコロナだからとか全く気にしないと思うので、もうたかちゃんさん家族だけでも子どもが少し体調悪くて…とか言っちゃって不参加でもいいと私は思います😓

• たかちゃん

たかちゃん

埼玉県やばいですよね💦
    ついこの前も、下の子が咳してたので、わたしと下の子は不参加だったんですが、義母は『来れないなんて、よっぽど体調悪いの?』と言われたらしいです。
    周りを気遣っての不参加ですよ、、、と😥

• 12月20日
ママリ

私も都内在住ですが、
都内在住の周りの医師や看護師、介護福祉士などは、
休日に都内から出ることを禁止されてますよ🥶
義兄の施設は大丈夫なんですかね??

行動範囲が狭まってキツイとは言ってましたが、
仕事への責任と友人達は思ってて、頭が上がらない気持ちでした✨

だからこそ、医療従事者へ手当ても出てますよね?
何でもっと真剣に考えてくれないのでしょうね🥶

• たかちゃん

たかちゃん

そうなんですね😲!
    わたしも介護施設は規制がかかってると思ったんですが、何もきにしてなさそうで💦
    やはり自分たちは大丈夫って思ってるのかな…

• 12月20日
ママリ

不参加という事は言えると思います。
嫁の立場で会を無くすのは無理だと思うので、ここは自分たち家族は不参加でお願いしますで良いと思います。

• たかちゃん

たかちゃん

そうですよね。
    旦那も気にしないタイプで(親子兄弟共々💦)
    食事はやめようよ…と旦那に折をみて提案したいと思います💧

• 12月20日
ぽむこ

義実家が都内に近い場所ですが、年末年始は義父母+義姉一家(義姉旦那は義実家嫌いなので来ない)+都内在住義妹+親戚で狭いリビングに15人以上集まるそうです😂
私達夫婦は医療従事者で、県外なのですが感染流行地域には行くなと通達があり、集まりには行かない事にしました。ブーブー文句垂れられましたが😂
こういう人達って、自分達は絶対にかからないって謎の自信ありますよね。だからいつまで経ってもコロナおさまらないんだよった思います。

前日とかに、たかちゃんさん自身やお子さんが体調崩したでいいと思います。

• たかちゃん

たかちゃん

今やコロナは誰でもかかり得る病気ですよね!

ほぼ同じ状況で狭い今にぎゅうぎゅうに隣り合わせで食事します!!
    おしゃべりな義家族なので飛沫飛び交いまくり間違いなしです😱😱

年始の集まりは例年はしょうがないけど、こんな時まで危機意識を持ってないのがあり得ないです!!

• 12月20日
ママリ

お兄さんの奥さんはどう思ってるんですかね?

奥さんが同じ気持ちだったら、妻と子供は遠慮しますと二人で言ったら心強くないですか?

4人でも、それでもやりたければどうぞということで。

• たかちゃん

たかちゃん

旦那によると、義兄の奥さんもあんまり気にしていないそうで、、、
    悪魔で旦那から聞いた話で、奥さんも義兄に合わせているだけかもですが💦

• 12月21日
ちゃ

うちの義母もお正月の挨拶に来てと言っています💦
義母は離婚していて家にひとりだけなのでまだマシなのかもしれないですが、年始にGOTO行こうとしてたし(停止でキャンセルになりました)、週に何回かジムに行ってたり習い事に行ってたりと自由に出歩いてます💦
私は妊婦でつわりがまだあるしコロナとかインフルエンザも心配だし、なるべく行きたくないです・・・
夫は、まだ安定してないしとか車酔いするから(義母宅までは車で20分くらいですが、検診で病院に行く5分くらいの乗車で酔います)とかで行かない方向に持っていってくれるのですが、お正月の挨拶だから・・・と暗に来いと言ってきます😭
しかも、クリスマスプレゼントを買ったから届けに行きたいとも・・・夫が取りに行く案も出しましたが、なんだか来たいらしくそれも負担です。
玄関先でと言っていますが絶対上がるし、上がったら長居するし・・・
今の世の中、1年くらい会えてない人達もいるのにどうして分かってくれないのでしょうね😭
埼玉県、結構増えてるし怖くないのでしょうか・・・
【移さない移らない】なんで分からないのでしょうか・・・
最初は医療従事者の方や持病ある方になると思いますが、それでもワクチン来年くるのに、あと数ヶ月の辛抱がなぜ出来ない😭
出産してもすぐ来そうで現時点で悩んでます😭
答えになってなくてすみません💦
こういうのって大体義家族ですよね💦
うちの親は、親から来るな。健康でいたらいつでも会えるからと言ってくれるので、尚更なぜ今会わなきゃいけない!?と疑問符です・・・

• たかちゃん

たかちゃん

妊娠中なら尚更ですよね!
    考えるだけでも余計なストレスで胎教によくない気が💦

そうなんです、わたしの実家は遠方なので、状況が若干違うのですが、無理して来なくても落ち着いたら会いにきてねー!って感じです💡
    医療が大変なことになってるからねって!

• 12月21日
  • ちゃ

ちゃ

やはり実のご両親は心配してくれますよね(><)
    私の実家は電車で2時間くらいの少し遠いレベルなのですが、まだ上の子にも2回ほどしかあってないのにそういってくれて、義母は同じ埼玉ですぐ近くでどんだけ会ってんのよって感じなのに来いって・・・

本当に、毎日感染リスク負いながら頑張ってる医療関係者の方からしたらそういう考えの人にははらわた煮えくり返る思いでしょうね(><)
    そういう人たちが身内にいるって恥ずかしい・・・

会食はなくならないと思うので、旦那さんにはばれちゃうかもですが体調不良になるしかないですね😭
    今回ばかりは、嫌な思いをするだけじゃなく感染リスクを考えると私は嫌われてもいいから守りたいって思います(><)

不謹慎かもしれないですが、緊急事態宣言出してほしいです・・・
    そこまでしないと危機感持たなさそうですよね💦

• 12月21日
  • たかちゃん

たかちゃん

うちも義実家には月一で行ってます💧
    いつもお正月は義両親も旦那も気合?入ってて楽しみにしてそうですが、、、今年はしょうがないですよね〜💦

同じく、年末年始で会社も学校も休みでダメージ少ないんだから緊急事態宣言だしてもらって、こういう緊張感のない人たちにも気を引き締めて欲しいと思ってしまいます😥

• 12月21日
ちゃ

距離的な問題で差が出るのは分かるけど、それでもやっぱり実家と義実家の差には少しモヤッとしますよね💦

旦那さんにはやんわり話して気持ち理解してほしいですね😭

ですよね!
医療も緊急事態宣言出たし、もっと深刻に捉えてほしいです💦

たかちゃんさんと話せて少しモヤモヤが解消できました!
なんの解決もせず私だけ満足してすみません💦
難しい問題だし、この件できっともっと義実家が苦手になってしまうと思いますが(私はもうなりました💦)、お互い上手いスルースキルとかやんわり断れるスキルを持てるようにやっていきましょー😭

• たかちゃん

たかちゃん

わたしも同じ状況の方がいて、共感していただけてよかったです😖

きちんと感染防がなきゃって焦ってるの自分だけ??って思ってしまって💦

こういう時の価値観?の違いで義実家へのモヤモヤも増しますよね💧

お互いどうにか穏やかな年末年始が過ごせるよう頑張りましょう〜🥺

• 12月21日