※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。ステロイドの使用に不安があり、医師の意見に迷っています。他の方の経験を知りたいそうです。

生後8ヶ月、ステロイドについて教えてください!
5ヶ月くらいからよだれかぶれと首の下に湿疹があり、皮膚科で赤くなったら首には症状によってロコイドやアルメタ
顔にはキンダベードとプロペトが混ざったもの(1:1)塗ってといわれ塗っています。
けれど治ったと思ってもしばらくするとまた赤くなっての繰り返しで、かれこれ2ヶ月ほど3日に1回ひどくなると塗っている状態です。
卵白アレルギーが判明して、アレルギーの観点からも湿疹は治したほうがいいとお医者様と相談して、プロアクティブ療法を試してみることにしたのですが、
やはり回数減らしていく段階で湿疹がでて、なかなか日にちをあけられない状態です。さらにここから1ヶ月も塗り続けて大丈夫か心配になってきました。

同じように軽度乳児湿疹で長期にわたり使用して現在問題なくステロイド使わずに済んでいる方はいらっしゃいますか?

湿疹じたいは酷くないですが、ガサガサしていたり、赤みがでたりします。ステロイドも賛否両論あるみたいで、あまりひどくない湿疹に塗るのは正直不安があります。

皮膚科の先生は軽度乳児湿疹はプロペトだけで大丈夫といい、
アレルギーの小児科の先生はアレルギーになりやすくなるからきっちりステロイドでなおすといい...
余計に悩んでしまいます。

コメント

うどん姫

うちの子は小2ですがずっとぬってますよ!
もっとしっかり塗って、きれいになってもしばらく続けて。それから徐々に減らしていくのがいいと思います💦
根っこが残ってるので。
うちは8年塗ってるので
アンチステロイドの人の意見をきいたら不安にもなりますが、塗らないとより酷くなるし、しっかり塗って治して上げたほうが長引かないですよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    肌が弱いのでこれからうちもステロイド長い付き合いになりそうだったので、希望が持てました!!

やはり、症状が治ってもしばらく塗り続けたほうがいいのですね。
    参考になります!
    ありがとうございました😊

• 12月20日
なあ

病院変えた方がいいかもです💦
ギンダベードはステロイドでも強い薬なので顔には普通使いません😣
娘も卵白アレルギーですがそんなつよいステロイドでませんよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!😭
    一度病院かえてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月20日
ふがし

生後8ヶ月の息子も5ヶ月頃からステロイド使ってます!アルメタにプロペト混ぜたやつです!
もともと旦那がアトピー体質でそこが似てしまったのか皮膚弱めで、よだれかぶれ、汗疹、今の時期は恐らく乾燥湿疹で2日1回ペースで塗ってます!
最初、小児科でめちゃめちゃ強いステロイド処方されてて、皮膚科行ったら強すぎるってことで種類変わって経過観察してもらっています。
もし今のやり方や薬に疑問を感じているよであれば病院変えてみるのも1つの手と思います😊

• ママリ

ママリ

同じです🥺励まされます!✨
    ほんとに皮膚弱めで抱っこ紐の刺激で赤くなったり...
    着る服も綿100にかえたりしてます💦

ステロイドで治って→再発した時以前より酷くなっている気がして
    このまま塗り続けていいものか悩んでいました。

ステロイドは2日に1回夜のみですか??🙂

保湿などどのようにされていますか?
    もしよろしければ教えて下さい✨

• 12月20日
  • ふがし

ふがし

スキンケア大変ですよね😔

ステロイドは夜のみです!
    朝は体拭いてプロペトのみ全身に塗る、
    離乳食前後と外出前にも顔にプロペト塗ってます。
    夜はお風呂後に全身プロペトとお尻はかぶれやすいのでポリベビー、2日に1回湿疹出る場所にステロイドのやつ塗ってる感じです!
    ちなみに、お風呂の石鹸はnico石鹸使ってます!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすいません!
    大変参考になります!😊
    nico石けん!気になってました。
    使い心地いかがですか??

• 12月22日
  • ふがし

ふがし

湿疹がひどい時に他のベビーソープでしみていたのか泣いてたのですが、刺激が少ないので泣かなくなりました!
    今までがプッシュタイプの泡ソープ系を使っていると、固形だし泡立ちはあまり良くないですが、慣れれば気になりません。
    nico石鹸のおかげかは分からないですが、湿疹がひどい時に使い始めてその後、部分的に湿疹が出ることもありますが、酷くならずに治っています!

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!!わたしも試してみます😊😊✨

• 12月23日
ちゃづこ

うちの娘もよだれかぶれと乾燥の湿疹で
5ヶ月頃からキンダベート+ヒルドイド塗っていました
娘も良くなってやめるとまた赤くなってを繰り返していましたが
先生に相談すると
ガサガサ+赤みくらいなら
ヒルドイドだけで大丈夫と言われ
しばらくヒルドイド+ワセリンで
様子見ているとすっかり良くなりました!

先生によって治療方針も違うので、気になるようなら他の先生に見てもらうのも一つの手かなと思います。

ちなみに上のコメントの方で
キンダベートは強いステロイドとありますが
実際は下から二番目に弱いステロイドなので、乳児の顔に使用しても問題ありません。
と、薬剤師の主人が言っておりました😅

• ママリ

ママリ

ガサガサ+赤みくらいならヒルドイドで大丈夫!
    なるほど!!😊

ステロイドで綺麗になるのですが、再発したときに前より酷くなってる気がして😣不安になってました!

わたしもあまりに繰り返すようなら一度試してみようかと思います。
    ちなみに、症状がある程度おさまってからヒルドイド+ワセリンにされましたか??
    保湿剤のみで何ヶ月くらいでよくなりましたか??

キンダベートのお話、不安になっていたので、安心できました!!ありがとうございます😊😊

• 12月20日
  • ちゃづこ

ちゃづこ

あくまで娘の担当の先生のお話なので
    参考程度にしていただければ😂

すっかり良くなった時点で、キンダベートをやめて、
    ヒルドイド+ワセリンを塗ってました!
    娘の場合は2週間くらいで赤みが薄くなり
    1ヶ月しないくらいで
    すべすべになりました😊
    今時期は乾燥もあるので、清潔と保湿をしっかりして、
    汚れたら拭いて保湿剤塗るといいよ
    と先生からアドバイスを受け実践し
    今のところは酷い発疹や赤みなく
    過ごせています☺️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!参考にさせていただきます!

• 12月22日