※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
子育て・グッズ

2歳半の息子がおばあちゃんを嫌がり、冷たくなった。寂しさやイヤイヤ期かも。どうしたらいいですか?

息子2歳半が最近私の実母(息子からしたらおばあちゃん)のことが嫌いなようで何かとアンパーンチと言って叩いたりします。
母は近所に住んでいるので旦那が仕事でいない日に来てくれて2日に一回のペースで手伝いにきてくれてます。
孫のことは大好きでお土産も毎回くれて一緒に遊んでくれるのになぜか最近冷たくします。あまり言葉が喋れないので態度でしか表現できない年頃なんですが、私としてはもちろん仲良くしてほしいです。
下の子が産まれて寂しかったり、イヤイヤ期だとは思いますがどうしたらいいのでしょうか?

コメント

s

甘えてるだけじゃないですか?
嫌いとかじゃないかなと
やっても許されるからやってるだけな気がします

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    そーなんですかね。ちゃんとごめんなさい言おうねと言うとごめんなさいしないと頑なで…なんか見下してる感じです。

    • 12月19日
deleted user

授乳以外、下の子をお母様にみて頂くのはいかがですか?
お母様が嫌い、ではなくママとの時間がほしいのかなぁと少し感じました。
私は子1人ですが、姪っ子のときに似たようなことがありよく遊んでたのですが下の子を横目でみて、たまに私に向かってねぇみてママー‼️と間違えてました。
お母様が来てくださるときは下の子を任せて上の子と一緒にお昼寝とか、座って抱っこして絵本もいいかもしれません。
うちはお布団好きなので、私は座ったままで娘にでんぐり返しや体使う遊び教えてます😊

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    下の子を見ててもらうために来てもらってるのでそれはやってるんですが家事とかやってたりするからですかね。気をつけます😭

    • 12月19日
あや

下の子居ないのにうちの息子まったく同じことしてます!😓うちも孫かわいがってくれてる母なので一度本気で怒ったら少しマシになりました😅

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    本気で怒ったのはおばあちゃんが怒ってみたってことですか??

    • 12月19日
  • あや

    あや

    私が怒りました。母はなにされても怒らないので余計やるのかと🤔

    • 12月19日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    なるほど!ありがとうございます!わたしも酷くなりそうならしっかり怒ってみます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ひいばあちゃんですが、、、
今までひいばあちゃんは上の子一筋だったのに下の子が産まれて可愛がるようになってから攻撃的になりました😂
やきもちかな??

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    やっぱヤキモチですかねー。下の子見てもらってるからなんですかね。難しいです😭

    • 12月19日
ちびすけ

私の子もアンパンチします😭私と主人にもしてきます😭しかもあんキックまで😭(笑)
アンパンマンが好きで見てるのでただ覚えてやってるだけかなって思ってみてます😭(笑)

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    私とか父ちゃんにはアンパーンチやっちゃだめだってわかってるみたいでアイスくれない時だけしかやってこないんですが保育園の知らないお友達とか見ると遠くからでもアンパーンチしてて威嚇するんです😭あきらかに彼なりの攻撃っぽいんですよね…

    • 12月19日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    多分、小さい子供でもこの人はダメだ!とかこの人は遊んでくれるって分かりますよね😭
    男の子ですし いてててて!ってするか泣いた振りなどすればあー悲しんでるな😭ってなるのかな😭

    • 12月19日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    それもやってみてるんですけどごめんねも頑なに言わなくて…でもめげずに言い続けてみます!

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちもやきもちでばあちゃんへの攻撃ありました!😅 赤ちゃん返りもしてます!

  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    そのうちおさまりましたか??

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母が遠方から手伝いに来てて、帰ったときに寂しいかと思いきや『これから全部ママにしてもらえて嬉しい』みたいに言ってました!
    まだ赤ちゃん返りなので、もし母がいてもおさまってないと思います!💦

    • 12月19日
  • ぽんこつ

    ぽんこつ

    なんだか切ないですね😭もう少し大きくなるまでしょうがないんでしょうね😭

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね! もしかしたら、今日はばあちゃんが来てくれたお陰で長男くんと沢山遊べる!!とか言うとばあちゃんが来ると良いことがあると思って効果あるのかもですねー!
    私はやってみてないので無責任ですが😂

    • 12月19日