※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
お仕事

育休中で8ヶ月の息子がいる女性が、海老名市での保育園入園に落選し、仕事復帰と引っ越しの問題で悩んでいます。2次募集での解決を願っています。

ため息が止まらないので聞いてください>_<
現在、育休中で生後8ヶ月の息子がいます。

来年の4月から仕事復帰しようと思っているのですが、海老名市への引っ越しを考えており、海老名で4月入園の申し込みをしていました。
が!、、さっき、第一希望園落選の通知がきました😭
私も旦那もフルタイムで仕事の内容上、在宅ワークできる仕事じゃないし、旦那は夜勤もある変則勤務なのでがっかりです、、

第一希望園は海老名駅近くの人気園で兄弟児の加点でやっとこさ入れる場所らしいと聞いたので、しょうがないのかなぁとも思いつつ、私が保育系の仕事なのでクラスが決まる4月以外の復職ができない(正確にはできるが、仕事が振り分けられないので復職の意味がない)ため、待機で途中入園とかも難しく頭を抱えています。

2次募集で、どこか決まるといいのですが恐らく駅近園は満員で2次募集なさそうですし、となると引越し先に近い地域の保育園となるのですが引っ越し先が確定してないので希望できる状況じゃないです。
保育園決まって後は引っ越しだけ!とか安易に考えてたので今めちゃくちゃ無気力になっちゃいました、、

昨日のカレー残ってるから夜ご飯作る焦りが無くてよかった笑

コメント

ぱん

職場は海老名市ではないのでしょうか?住んでいるところは全然違いますが、私も保育士で一応保育士のポイントがあるそうで、下の子は来年4月から入れました。兄弟加点もありますが😅
しかし去年は育休中で上の子年少で申し込んで激戦の第一落ちました😅なので学区外の2番目に近い園に通っています。結構落ち込みますよね😅

• ふがし

ふがし

コメントありがとうございます!
    職場は横浜市なので保育士ポイントが市外なのでつかないです😅
    落ち込んでます笑

• 12月19日
えまち

引っ越しは海老名駅周辺のみでお考えでしょうか?
海老名駅の駅近だと二次募集もないかと思います(・・;)

海老名駅にこだわりなければ、相鉄線沿いだったらかしわ台駅、さがみ野駅、あと相模線沿いにすると、小規模保育なら二次募集がでるかも…?

ちなみに横浜市と違い、海老名市はフルタイムや夜勤の加点などがないので、共働き家庭が多い0歳児入園は皆んな点数が並ぶみたいです。あとは所得の少ない方から入園が決まるようです。

• ふがし

ふがし

コメントありがとうございます!
    やはり、海老名駅近くは2次募集無さそうですよね😅
    引っ越し先を相模線沿いで考えているのでそこら辺の地域で考えてみます!

• 12月19日