※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

出産前の不安や痛みへの恐れ、家族のサポートへの期待など、3人目妊娠中の悩みを相談しています。

経産婦なのに、出産を前に気持ちが落ち着きません😔
3人目妊娠中、いよいよ正期産に入りました。
既に推定体重が3000gあるのと、年末年始はできれば家で過ごしたいのもあり早く産みたいのですが、またあの痛みが…と思うとナーバスになり、夜な夜な眠れずに出産レポートを読み漁ってしまいます…。

1人目は約10時間、2人目はフライング入院してしまったので帰りたくなく家で耐え、病院着いてからは2時間かからず産まれておりどちらも安産でした。
にも関わらず怖い…😅

周りからは、3人目だから早いと思うよ、や、もう3人目だから落ち着いていると思われていますか、やっぱり出産は痛いし今回は後陣痛もより痛いのかな…と怖くなっています。

前駆陣痛は毎日のようにあり、切迫気味のため36週まではリトドリン内服、子宮口は1.5センチ開いています。

最後の妊娠生活、残り少ない4人家族の時間を穏やかに過ごせたらいいのですが、毎日ソワソワ💦

産まれたらワンオペの日はどうやってお風呂や寝かしつけするんだろ…今以上に大変なんだなとネガティヴになってきたりもして、もはや早く産みたいんだかなんだかわからなくなってきました😂

優しい励ましや、同じように陣痛待ちのママからのコメント、お待ちしております😭💓

コメント

♡👦🏻👦🏻👧🏻mama♡

わかります😂経験してるからこそ、恐怖ですよね😰
いざとなったらやるしかないと腹をくくるんですけどね笑
我が家も3歳と1歳の子がいて、ワンオペなので、3人目産まれたらお風呂どーしようとかめっちゃかんがえます😂やっていくうちにいい方法が見つかるんだろうけど頭で考えちゃうとキリがないですよね🤣
年末年始…おーちでゆっくり過ごせるといいですね✨

• うさぎ

うさぎ

優しいコメントありがとうございます😭

何から来るのか、毎回お産は違うというからどれだけかかるのか…いざとなったら腹括れるのに頭でっかちになってしまいますよね😭

つわりで死んでた頃は出産の方がマシ〜って思ってるのに、臨月ってソワソワして毎回ダメです😂

• 12月19日
のん

先月末に出産しました!

先月の今頃は同じようなことを考えていました😂
特に3人目と1年程しか空いておらず前回の記憶がよく残っているので、こうなったら次はどうなるとかが分かってしまう分、怖い怖いと毎日思っていました💦

そんな中での出産は、陣痛がきたときから今まで以上にビビってしまって💦
とにかく呼吸をと思って、助産師さんに言われるがままに呼吸してました😊

陣痛くるまでは怖いですが、いざその時になると腹をくくれるものです✨
出産には必ず終わりが来ます!
頑張ってくださいね♡

• うさぎ

うさぎ

陣痛がきたとき、私もいよいよか!とビビって固くなりそうです😖今回は立ち合いも面会も不可で孤独なので、1回家で大泣きしてから腹括って病院行こうかな、とか思ってるくらいです😅笑

やっぱりなるべく力抜いて呼吸に集中ですよね!
    私も早く出産を終えてのんさん側に行きたいです😢
    出産頑張ります!

• 12月19日
  • のん

のん

来月の今頃には出産終わってる!こわいけど産むしかないと心に決めていました😂

なーんてカッコいいこと言ってますが、今回は本当にビビりまくってました! 
    経産婦で出産経験があると陣痛の流れが分かってしまって余計こわいんですよね😭
    なのに旦那は陣痛が強くなるまでスマホつついてて、のんきだなー、コイツと思ってました😂

立ち会いも面会もないのは不安ですよね😭

産んだら陣痛の恐怖から解放されたー!という気持ちと、妊婦に戻りたいなーなんていう気持ちが入り混じってます✨

残り少ない妊婦生活楽しんでくださいね🤰

• 12月19日
  • うさぎ

うさぎ

そうですね!来月の今頃には終わってますね!少し前向きになれました😄

のんさんは陣痛の恐怖を4回も乗り越えてらして、尊敬しかないです😭✨

ちなみに後陣痛はどうでしたか?
    あまり意識したことなかったんですが、思い返せば2人目のとき授乳中に痛んだあれか!と気が付き、検索魔になっていたら人数が増える毎に悪化する、下手すりゃ陣痛より痛いと読んで無駄にビビってしまって…😱

• 12月19日
  • のん

のん

グッドアンサーありがとうございます😊

私も検索魔で次から次から気になってしまって夜な夜なスマホつついてました☺️
    でも陣痛の恐怖から解放された今はちょっと気持ちが楽です👍

後陣痛はありました😂
    出産してすぐから始まり、その後は授乳の度に💦
    赤ちゃん抱えながらまた陣痛きたかもとか思ってました。

でも陣痛の時間の方が長かったし、後陣痛はしんどかったら薬もらえたので、私は陣痛より全然耐えられました!

個人差もあると思いますが後陣痛ヤバかったのも出産当日含めて3日間くらいで、薬もらってからはほとんど痛みも感じませんでした✨

• 12月19日
  • うさぎ

うさぎ

私も恐怖から解放されたい〜😭😭
    逆に陣痛来たらもう終わるまで頑張るしかないし、いつ来るかというソワソワからは解放されますよね!もう辛い妊娠生活の終わりはすぐそこだ!と思える気がしてきました😆きっと今夜にはまたネガティヴになりそうですが、今はなんだかとても前向きな気持ちです!
    今陣痛来ないかな💓笑

後陣痛はやっぱりあるんですね。でも薬である程度抑えられて、陣痛よりマシなら全然良いです!私もそのくらいであるよう祈ってます👏

優しいコメントありがとうございました😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

わかります😭😭
めっちゃ怖くて
震えてます😭笑
無痛にしたかったのですが
無痛がない病院で
3人目だし年子だし
早いよと言われました
本当かわからないし
もうとりあえず怖いです🥶
なのに陣痛出産動画
見てしまったり😂笑
1人目が手がかかる子で
年子なんて考えられなくて
4学年差になったのに
次は年子でどうなるのか
仕事も産後2ヶ月復帰なので
やっていけるのか
不安でしょうがないです😭
お互い頑張りましょう🥺

• うさぎ

うさぎ

共感していただけて心強いです😭  

私の病院は和通だけあったのですが、コロナで減収の中プラス10万は痛いので諦めました😂

年子だと尚更リアルに流れや痛みを覚えていますよね😭
    でもいつかは出さないといけないですもんね…。
    お互い案ずるより産むが易しでスポーン!と産みたいですね😖

• 12月19日
a...

3人目は上の子の事情と主人が単身赴任中の事もあり計画分娩にしたんですが、コロナ禍のせいで陣痛中も背中を摩ってくれる人もおらずマスクもずーっと分娩中もしてて結構辛かったです😭
でも子宮口全開になってからはスルンッて早かったです♡
後陣痛は私はなかったですよ✨なので人によると思うので無いことを祈ります😭
3人お風呂は湯船OKになってからは浴室暖房付けてバスチェアに転がってて貰って上2人洗って自分洗って下の子洗って…ってバタバタですがなるようになってます😊
頑張ってください♡

• うさぎ

うさぎ

返信ありがとうございます!
    単身赴任中の出産、とても心配でしたね😖出産お疲れ様でした♡
    私の産院もわりと助産師さんに放置されがちなところなので、ひとりで陣痛に耐えるシュミレーションをひたすらしています!😂

後陣痛なかったとのコメント、希望が持てます✨2人目のとき後陣痛をあまりわかっておらずロキソニンに頼らず過ごせたので、今回は無理せず薬に頼れば耐えられる程度で済むかな…と期待しています😭

お風呂の方法もありがとうございます😊

• 12月20日