※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
お金・保険

ABC新お母さん保険2に加入している方で吸引分娩を受けた方がいるかどうか、保険の適用について疑問があります。保険の約款には吸引分娩が支払い対象外と書かれているが、他の方が請求できていることが分かり、疑問を持っています。保険会社に問い合わせる予定ですが、なぜ請求できる方がいるのか理由を知りたいです。

ABC新お母さん保険2に加入されていて、吸引分娩を行った方はいらっしゃいますか?

先日の出産で吸引分娩となり保険適用で点数がついていたのですが、保険の約款を見たら吸引分娩は会陰縫合などと同様支払い対象外と書いてありました。

調べてみるとABCお母さん保険の加入者の方で吸引分娩により請求が出来ている方がいたので、どっちなのかな?と思いまして質問させて頂きました。もしかしたら、加入されているプランが私より以前のものであれば出来たとかなんでしょうか?
明日、保険会社に電話して聞くつもりですが、請求出来なかった場合なぜ請求出来ている方もいるのか理由が知りたいのでもし該当される方がいらっしゃればご回答頂きたいです!

保険適用の吸引分娩の場合、多くの任意保険で請求が通るようなので、お母さん保険のような女性特化の保険で請求が出来ないのは不思議に思いまして、、、🤔

よろしくお願い致します!

コメント

ぴよ

その保険ではない&吸引でもないのですが、ご参考までに…。出産時の会陰肛門裂傷(←名前うろ覚えです)での処置が出産とは別の手術扱いになり保険がおりました。

普通の会陰縫合だと対象外ですが、私の場合お尻まで裂けた(しかも内側?が)ので保険適用になったようです。「もし任意保険入ってるなら請求できると思いますから、この診断名で保険屋さんに問い合わせてみて」と先生に言われました。

産院の先生は何か言っておられましたか?吸引プラスなにかイレギュラーな処置があれば保険おりるのかもしれませんね。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    先生からは出産時に吸引分娩しますとだけ言われたんですが、明細を見たら吸引分娩と会陰縫合が保険適用になっていたのでぴよさんのような理由があれば保険がおりる場合もあるのですね!
    保険会社が土日営業していなかったので、ぴよさんのご回答も参考に休み明けに問い合わせてみます✨

• 12月19日
ありす

公式サイトの注意事項に吸引分娩は請求できないと書いてあるので、私は加入を辞めました☺︎

もしかしたら前のプランは請求できたのかもしれませんね!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😊
    自然分娩での保険適用に惹かれて余り細かいところを確認せず入ってしまいました💦
    やはりいくつか新旧プランがあるようですね!プラン別の保証内容も含めて改めて問い合わせをしてみようと思います✨

• 12月19日