※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がスプーンやコップを使えず、食事にも影響が出ている。子供はやる気がなく、どうすれば良いか悩んでいる。

1歳10ヶ月ですが
今だにスプーン、コップできません🥲
フォークはしっかりさせる物なら自分で出来ます。
スプーンもすくってあれば口に運ぶことは出来ますが
逆さまにして全部落ちることもあります🥲

食事中立ち上がる事が増えて、
食べさせないと殆ど食べない状態なので
スプーンの練習も思うように出来ません。

コップも一時期興味を持ったので
アンパンマンの練習用のコップで飲ませていましたが
しっかり出来る様になる前にブームが去り
コップで出すと怒って嫌がります😣

流石にもうすぐ2歳でこの状況はヤバイと思って
出来る様にさせたいのですが
本人にやる気がなさすぎて苦戦しています。
どうしたら良いでしょうか🥲🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもスプーンですくうの苦手で、結局左手で掴んで食べてます😓
同じように、スプーンにすくってあれば口に運びますが落とすことも多いです!下でワンちゃんがスタンバッてて、落ちたもの全部食べてくれるので、床掃除の必要はないし、こっちもイライラしちゃうので、食べさせたのね☺️って思うようにしてます😂
食事中立ち上がるのは今ちょっと落ち着いてきたのですが、1ヶ月ほど前までは座らないことにイライラしてこっちも食事の時間がストレスでした😭
最近はトミカの車とかで遊ばせてると座ってるので、その隙にあげたりしてたら、徐々に座るようになったり、息子が好きなメニューの時に立ってたらあげないというのを繰り返してたら、座るようになりました!
携帯でアニメ見せてると集中して座ってくれるのでそうしたこともあります!
うちは親のしつけが厳しかったので、遊びながらやテレビ見ながらなんて、ほんとありえなくて嫌なんですけど、主人と、ながら食べをしたらダメっていうのは後からでも直せるから、今は徹底して食事中は立ったらいけないってことだけを教えるようにしようって決めてやりましたよ!
コップは練習用のものを使ったことがなくて、子供用の小さなプラスチックのコップや、大人と同じコップで飲みたがる時は同じもので、お味噌汁などはお椀を持って口つけて飲みたがるので、そんなこんなしてたら自分で調整して飲めるようになってました!
なんなら、水薬とか、小さな紙コップで飲ませてます😂
あと、コップ飲みをしたがるようになったのは、乾杯を覚えてからかもしれません😊

それから、私はイヤイヤ期の時はやりたくないなら無理にさせないって決めてます!
どっちもストレスでしかないので。
ウチの子は、ご飯すら食べたくないってなってる時あるので、その時は『じゃあ食べなくて良いからご馳走様してください』って言ったら、イヤイヤと言って食べ出します😓
朝ごはんは断固として食べないので、食べずに保育園行ってます😅
イヤイヤ期終わったら、朝ごはん食べる習慣つけさせようって思ってます。
今は着替えさせるだけで、水分取らせるだけで一苦労なので、朝ご飯までってなったら夜中から起きないと間に合わないですからね😂
一緒に住んでる実母からよく言われることですが、『○歳だから○ヶ月だから、よその子はって言うのはやめなさい。〇〇くんは〇〇くんよ。この子のペースがあるんだからこの子のペースで進めてあげなさい。大丈夫。今出来てなくても大人になってまで出来ない子はいないから。』と😊
つかみ食べをうちの子は全然しなかったので不安になってた時も、『あんたらもつかみ食べなんかさせてないよ!でも普通に今生活出来てるし、つかみ食べせんかったけんって、困ったこと何もなかったよ!今ではねぇ、こんなにも(横に)成長して〜笑』と言われて、別に枠に囚われなくても良いかなって思うようになりました。
あと今ふと思ったんですが、フォーク保育園では使ってるかもしれないけど、家で使わせたことないかも...🤔😓笑
ちなみに、スプーンもフォークもろくに出来ないくせに、大人と同じお箸で食べたがって、子供用のエジソン箸買ったら、それでばっかり食べようとしてます😅

長々とすみません、歳近くて状況似てたので参考になれば☺️

  • まり🔰

    まり🔰

    うちもトミカが好きなので遊ばせて座らせる事もしましたが逆効果で🥲
    一口食べたらトミカ取りに行ったりで結局不在です😭
    乾杯はまだした事ないのでやってみます!!
    うちも食べないならご馳走様して!て言うと食べ出しますが数分後にはまたいないです😵
    確かに子どものペースもありますし、いつかはできると分かっていますが自分で食べてくれたら楽だなぁ♪~(・ε・。)とか思って早く早く!てなってしまっています🥲
    でも焦っても仕方ないですよね。息子のペースで頑張ってもらいます🥲

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不在ってところで笑っちゃいました😂
    うちはダイニングテーブルが高いので、机に挟み込む子ども椅子に座らせてるからか、立ってもそこから移動することが出来ないので、落としたり届かなくなったら、取って!と指差してくるだけですが、多分動ける状態なら、ウチも立ってウロウロしてそうです😓
    たしかに、下の子もいるし自分で食べてくれると楽ですよね〜😞
    あまり解決策になってなくてごめんなさい🙏💦

    • 12月19日
  • まり🔰

    まり🔰

    ダイニングテーブル良いですよね🥺
    少し前までは机にくっつける椅子で脱出できなかったけど嫌がるようになり今は豆イスなので自由に動けちゃうし、何なら部屋から出てくことも😩怒っても反抗してくるし難しい時期ですね🥲
    食べ終わるまでにすごい時間かかるのでイライラしますが
    下の子の離乳食始まるまでには流石に出来るようになってると信じて出来たら大袈裟に褒めてを繰り返して徐々にやらせていこうと思います😆
    いえいえ、同じくらいの月齢の子のお話聞けて良かったですし、お母様のお言葉もすごく良くて😊気が楽になりました♡ありがとうございました!

    • 12月19日
ひかり

ドードルのスプーン、逆さまにしづらいので、おすすめですよ☺️

うちの子はドードルで一歳頃から、フォークより先にスプーンが使えるようになりました😲

今は子供用じゃなくてもこぼしながらではありますが、食べられます。

  • まり🔰

    まり🔰

    ドードルのスプーン買ってみるます!
    見たことないですが西松屋とかには置いてないですか??

    • 12月20日
  • ひかり

    ひかり

    ネット販売でしかみたことないです😅

    • 12月20日