※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

採卵後の胚移植が陰性で、新しいクリニックへの転院を考えています。低刺激周期採卵をする新クリニックが悩みの種。旦那は男性不妊で、採卵数が少ない方法に不安。どちらのクリニックに通うか悩んでいます。

今回の2回目の採卵で採卵数10個で、凍結した精子を使ったせいなのかは分かりませんが、顕微授精をして受精した数が2個でした。胚盤胞まで育てる予定でしたが、あまり良くなくて、急遽採卵の3日後に新鮮胚移植をして、四週判定をしたところ、陰性で終わりました。
同じクリニックで胚移植を3回して陰性で、通うのも遠くて大変な為、家の近くに新しくできたクリニックに転院しようか迷ってるんですが、そのクリニックの採卵方法が低刺激周期採卵で妊娠したら成功報酬を払う形なんですが、低刺激だと採卵数が少ないし、旦那は男性不妊で、今回あまりにも受精が良くなかったのに、低刺激周期採卵をやっているクリニックに通っていいものなのか、それとも遠いけど、今のクリニックに通ってようか悩んでます。
みなさんなら、どうしますか?!

コメント

am

コメント失礼します。

妊活3年目、アラフォーです。
今まで3回採卵しましたが凍結胚が少なく、胚移植してもいまだ陽性になっていません。

アンタゴニスト法で採卵した際、11個取れたのですが、受精は4個、凍結0でした。
途中の段階で凍結まで行けなさそうとなり、新鮮胚移植しましたが陰性でした。

直近はロング法にて16個取れ、凍結まで進んだのは4つでしたがグレードが微妙でした…💦

年齢なのか、老化なのか…
数が取れても受精数が少なく、凍結まで行けません…。

私の通っているクリニックも成功報酬型なので金額は抑えて治療することはできますが、なかなか思うように治療が進まず…と言った感じです。

低刺激の方が体には優しいですが、どれくらい数が取れるかによりますね…💦
1度説明だけでも聞きに行くだけでもいいかもしれません。

• はる

はる

私も1回目の採卵のとき、7個採れて、受精良くなくて2個の初期胚を全凍結して、2回胚移植して、陰性で3回目を今月に新鮮胚移植して、陰性でショック受けてます。
    これって、男性不妊ばっかりじゃないのかなって思ってて、謎だらけです。
    原因ってなんなんですかね?

先生も、受精があまり良くないですねって言うんですが、私も原因知りたいんですけどって思うんですけどね。笑

近くに不妊治療の病院できたけど、主に低刺激周期採卵って聞くと、転院していいものなのか、悩みますよね。
    ですね。説明聞きに行きたいと思います。

• 12月19日
  • am

am

もともと家の近くに新しい不妊治療専門クリニックが出来たので、初めはそちらに行っていました。

初めのうちは人が少なかったので待ち時間も少なく丁寧に対応して下さっていたのですが、やはり分かり合いたい不妊治療専門クリニック…あっという間に患者さんが増え、予約しても待ち時間が長く、そこでは人工授精までしかやりませんでした。

体外受精になるとかなり金額が上がってしまい、厳しいかな…と思っていたので…

迷っていた時に、友人から紹介され、今通っている成功報酬型のクリニックに転院しました。
    産婦人科も併設しているので妊娠してもそのまま通い続けられることも大きかったです。

まだ成功報酬を支払ったことがないのですが、前通っていた所よりも、金額は良心的です。

ただ、採卵はこのクリニックでしか経験がないので他と比べてどうなのかが分からないのが迷いどころです…

説明を聞くだけ聞いてみて検討されても全然いいと思います。

• 12月19日
  • はる

はる

やっぱり人が多くなってくると、流れ作業みたいな感じになっちゃうんですかね💦

成功報酬で、産婦人科も一緒ならいいですね!
    金額もある程度は大事ですよね。

私も、今のクリニックしか経験がないので、迷うところがありますが、説明を聞いてみようと思います。

• 12月19日
ミニトマト

私なら転院も視野に家の近くにできたクリニックの説明だけでもまずは聞きに行くと思います!
受精数が2個はあまりに少ない気がします。私も男性不妊もありましたが受精数でそこまで減ることはなかったです!
受精数、凍結数はやはり培養士の技術力も大きいと思います。
私自身1つのクリニックで4回移植(卵は7個)しましたが、陰性に終わり、クリニックを変えたらすぐに陽性をもらうとこができました!
今のクリニックで永遠にだとまた陰性かもしれないとネガティブなまま治療をすることになると思うので
気分を変えるために転院いいかなと思います。
低刺激でも技術力がしっかりしていれば、受精数で今のところを上回ることもあるかと思います🙂

• はる

はる

ですね。説明だけでも聞こうかなと思います。
    顕微で2個って少ないんですよね💦
    培養師さんあまり良くないのですかね?
    確かにそうです。また陰性って言われるのかなと、ビクビクしながら診察室に入ります。
    転院して授かられたのですね!
    今の病院は、通院に車で1時間半かかるのが、ストレスなので、転院したら気分が変わるきがします!

• 12月19日
りんご

私は4回目の採卵が終わったところです。
同じく前回高刺激で10個とれ
受精は6個、胚盤胞0で移植すらできませんでした。
3回同じところで採卵してたので
今回低刺激で、成功報酬の病院に
転院しました。まだ結果は出てませんが自己注射を18本打ったり内服薬を腐るほどのんで10個でしたが
今回はクロミッド のみで高刺激後の連続採卵なのに5個採卵
できました。私は低AMHですので
低刺激の病院に転院する事を決めましたよ!成功報酬ならばとりあえず一回やってみて、自分が低刺激と高刺激どちらが体に合ってるか試してみたいと思い転院しました!

私なら最終的には
AMHが高いならば高刺激に
するかもしれません。
高刺激でうまくいかないなら
中刺激にしてもらいます!

• はる

はる

採卵数は良かったのに、受精数少ないと、ショックが大きいですよね💦
    注射や薬って何回もやってるとストレスになりますよね。
    低刺激でも、5個採卵ってすごい!
    私は、1回目の採卵の時AMH高いから、卵いっぱいできますよーなんて言われたけど、卵胞15個あるって言われてたのに採卵数7個で、がっかりしました。
    2回目の採卵のときは、AMHが前回より下がってるって言われました。
    私も低刺激試してみたいです!

• 12月19日
  • りんご

りんご

人によって低刺激、高刺激が
    合ってるかはやってみないと
    わからないと言われたので
    成功報酬だとチャレンジしやすい
    ですよね🙏🏻
    あとは培養力だと思います!
    前のクリニックは未熟卵は破棄でしたが、
    今のクリニックは未熟卵も
    培養して次の日までに成熟になれば
    顕微受精をしてくれるので確率も上がります(・v・)ノ
    お互いうまく行くといいですね🥺
    頑張りましょう😭

• 12月19日
  • はる

はる

人に合う合わないってあるんですね!
    とても勉強になります!
    成功報酬だとチャレンジしやすいです😊
    そうなんですね!
    なんか勇気が湧きました😁
    不妊治療本当に大変ですが頑張りましょう👍

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私なら一度転院しますね。あまりに受精率が悪いですし、今の刺激法が合ってない可能性もあります。高刺激は卵は沢山取れますが、卵子の質は下がります。顕微受精で2個は
質の問題かなって気もします。受精させる良い精子をうまく選べてないなど培養師の腕もあるかもしれません。
うちも男性不妊で私が低AMHでしたが低刺激の病院で妊娠しました。確かに採卵数は少ないです。毎回1,2個でした。なので新鮮胚移植でした。でも移植出来なかった事は一度もなく受精はしてました。
高刺激と低刺激は合う合わないもあるので、一度低刺激で試してみるのもアリだと思います。体の負担も全然なく、通院も少ないので私は楽でした。

• はる

はる

受精率悪すぎますよね💦
    顕微って8割が受精するんですよね?!
    10個中成熟卵が9個だったらしいんですが、2個しか受精しなかったって言われてショックでした。
    通院少なくていいのは嬉しいですよね!
    今のクリニックは通院に1時間半かかって、2日おきに卵胞チェック行って、結構ストレスなので、近くのクリニックに話聞いてみようと思います😊

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成熟卵9個も取れて受精2個は病院に不信感抱きそうです💦めちゃくちゃショックですよね。
    通院ってけっこうストレスになりますし、一度気持ちをリセットする為にも新しい病院行ってみるのもありですね!病院によって方針ややり方って全然違うので、親身になってくれる所に通いたいですよね。私も転院した事ありますが、前の病院は流れ作業的な感じで詳しい説明もないし不信感しかなかったです。

• 12月19日
  • はる

はる

本当に今回は大丈夫かなって思ったのですが、ショックでした💦
    通院、本当にストレスになりますよね。
    病院選びって大事なことですよね。
    私の通ってる病院も流れ作業みたいなとこで、診察が早すぎて、聞きたいことあっても忘れちゃって、受付で聞いてる感じです。

• 12月19日
ままり

転院した方が良いかも知れせん。
不育症検査やなぜその様な結果になったのか、その結果を踏まえて次回の対策はしっかり取れたのでしょうか??
私が通うクリニックでは全て網羅して検査を行い理由を洗い出して原因を一つ一つ潰していきます。
受精卵の成長が悪い時も対策を取ったり培養液変えるなどしてました。
新しく出来たクリニックがどこまでしてくれるのかわかりませんが、一度転院するのもありでしょうね。。

• はる

はる

今回の採卵は、前よりいっぱい採れるって言われてたのですが、思ったほど採れなかったです。
    胚盤胞まで育てて、着床しやすいようにしたかったみたいですが、結果が悪すぎてできなかったです。
    本当に新しいクリニックなので、どうなのか分かりませんが、行ってみたいなーって思ってます😊

• 12月19日
  • ままり

ままり

胚盤胞まで育てるの精子の質が影響するみたいです。
    旦那さんにもサプリとかのんでもらうと良いですよ◡̈⃝

• 12月19日
  • はる

はる

精子の質ですか💡
    旦那は、仕事が夜勤のときもあるので、それも影響してるんでしょうね💦
    サプリ試してもらいます!

• 12月19日
  • ままり

ままり

ストレスは関係するかも知れませんね💦
    受精卵3日目までは卵子、3日目以降の成長には精子の質が欠かせないと言われました💦

• 12月19日
  • はる

はる

そうなんですか!
    病院では、元気な精子が1匹いれば、顕微で授かれるなんて言われましたが、やっぱり精子の質も大事なんですね💦

恥ずかしいことに、うちの旦那、1回男性不妊の治療で泌尿器科に通って、男性ホルモン上げるのに、クロミッド を1日半錠飲んでたら、不整脈になっちゃって、それから怖くなったのかサプリとか、飲んでくれなくなっちゃって💦
    サプリ飲んでくれれば楽なんですがね。
    食事でカバーしてくしかないです💦

• 12月19日
  • ままり

ままり

うちはDHAのサプリを飲んでいたので、食事にするとすればお魚を多めにした方が良いかも知れませんね。

• 12月19日
  • はる

はる

お魚ですか!
    お魚は旦那好きなので取り入れやすいです😊
    是非是非参考にします!
    ありがとうございます😁

• 12月19日