※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄が結婚してから、兄夫婦が面倒で困っています。長くなります。元々兄…

兄が結婚してから、兄夫婦が面倒で困っています。
長くなります。すみません。

元々兄はキレると面倒なタイプでしたが、家族なので接し方も上手になり、割と家族は仲が良い方でした。
今年、私も兄も結婚しました。私と兄は同じ職場(人が多く仕事で直接関わることはほぼない)で、お互い職場恋愛。私の夫は兄の先輩です。

兄の妻になった人がなかなか常識のない人で…顔合わせのときに、冗談交じりではありますが私の夫をバカにしたり、私の親に「母には冷蔵庫を買ってもらったので、洗濯機が良いです」と言ったり、私の実家に夫婦で突然来て、両親分の夕飯しか用意されてないのに「それでいいです!」と両親のご飯を食べたり…。そういうレベルの出来事が山ほどあり、私も私の母も相当疲れていました。

長くなるので出来事は割愛しますが、上記のような兄嫁の行動で我慢できない行動があり、ラインで軽く「それはちょっとどうかと思う」というような軽い言い方の文句を言いました。すると兄からすぐに連絡があり「お前は妻の発言や言動に文句を言える立場にない。今すぐ夫婦揃って土下座しにこい。来ないならそっちに今から行く。」と言われました。
ちょうど妊娠発覚した頃で、身の危険を感じすぐに母に連絡。母が兄に連絡してくれましたが話が通じず、私のところへ行かないように兄のもとに行ってくれましたが、「不審者が家にきた」と、警察に通報されたそうです。その間、私には兄から出るまでひたすら電話があり、出ると罵詈雑言と土下座しに来い、という兄の声と、「私は悪くないのに」という兄嫁の声。

その後、両親に対しても「妹の肩を持つなら、もう縁を切る。二度と家には行かない。」と。両親は疲れ、もうそれでいいと了承したのですが、結局色んな援助を受けられなくなるのが困るのか、謝ることもなく普通に夫婦揃って実家に来るようです。どういう神経をしているんでしょう。
そして、私達が兄夫婦に元々譲るはずだった家具を、また揉めるのが面倒で母経由で渡したときだけ、兄嫁から「家具ありがとう!」と、何もなかったかのように連絡がきました。無視しましたが。どういう神経をしているんでしょう。

私の夫は関係ない上に先輩なのに、兄から暴言のラインが送られてきていました。巻き込んでしまって申し訳ないです。家族ラインでは、どこから聞いたのか、私が夫ともっと夜の生活を増やしたい!と言っていることを書かれ、気持ちが悪いと書かれました。父もいるのに。

私はほぼ縁切り状態で今は穏やかに生活していますが、両親は今も兄嫁と兄に振り回され、私には気をつかって愚痴もあまり言えず、私の夫には巻き込んでしまってごめんねとひたすら謝り…辛そうで見ていられません。
ヤバいやつとヤバいやつが結婚するともう誰も手を付けられないんだなと…。

出産後、しばらく里帰りをする予定ですが、私や赤ちゃんがいようと平気で夫婦で突然実家に来たり、家に行くから出て行けと言われたりしそうでとても怖いです。

コメント

味噌スープ

失礼ですが、お兄さんちょっとヤバいですね💦
それ里帰りしたらかなりしんどい目に合いそうですが、帰らない方がよくないですか??
里帰りしてから数日経って 帰らなきゃよかった、自分の家に帰りたい…とならないか心配です。
絶対平気で実家に来るでしょうし、産後はただでさえ寝不足や育児のストレスでメンタルがズタボロになるのに、帰らない選択をした方がいいですよ😣

• ママリ

ママリ

ヤバいです。かばう気も起きないくらい…
    そうなんですよね。私のことが嫌で実家に近寄らなければ有難いんですが、、😩
    ただ、夫があまりにも多忙なうえ、当直があり夜中も家にいないことが結構あるため、完全ワンオペかの2択で、初産なので分からないことも多いし…という迷いもあります😭

• 12月19日
ブラウン

ヤバい人っていますが、身内だと大変ですね😅
両親から止めてもらうしかないですね😥両親は縁を切る気は無いんですかね??

• ママリ

ママリ

ほんとに他人なら良かったです😭兄嫁に関しては、今からでも他人になってほしい、、
    両親的には、一応息子だし…という気持ちもあるのと、こちらから「縁を切る」といったり、何かしら行動を起こすことで両親や私に被害が及びそうなのでそっとしておくしかできない、というのもあると思います😩

• 12月19日
りんmama

そのお二人、ヤバすぎるの一言ですね。。😣
みなさんご家族が可哀想で仕方ないです😞
でもお兄さんにもお嫁さんにもガツンと言えるのはご両親だけではないですか?
ご両親が気を遣っていたり顔色を伺うようじゃこの先なにも解決しないどころか、どんどんエスカレートすると思います😞
親ならもっと強く言えませんか??

• ママリ

ママリ

ヤバすぎますよね😩
    両親もだいぶ強めに言っていた時期もあるんですが、兄に言えばすぐに警察を呼んだり、怒鳴り込んできたり、、嫁に言えばすぐに兄に言ったり泣いてきたり、、
    幼少期から兄妹喧嘩をすると私の自転車を近所の公園のフェンスにくくりつけたり、私のことを泣かせた人が泣いて私に謝り続けるまで人格否定したり…もう家族一同あまりにも疲れて、「出来る限り面倒な事に突っ込まず、そっとする以外無理だ」となってしまっています…

• 12月19日
👶🏻アンパンマン👶🏻

失礼ですが、お兄さんもお兄さんのお嫁さんもやばいですね。
私も兄がいるのですが、そんな兄なら絶望してしまいます。。。
両親も大変ですね😭私も産後帰らない事を選択した方がいいと思います

• ママリ

ママリ

絶望なんですよね……。
    両親も私もようやく兄との接し方に慣れた所にまたやばい人が来たので…
    そうですね。ちょっと本気で里帰りを考え直すことも考えたほうが良さそうですね…😭

• 12月19日
  • 👶🏻アンパンマン👶🏻

👶🏻アンパンマン👶🏻

大変だと思いますが、無理なく頑張ってください

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭

• 12月19日
tamachiri

そんな人たちがくる実家に里帰りするメリットなさ過ぎます😇危険すぎる😇
勝手に赤ちゃん抱っこしたり、なんか他の赤ちゃんと比べて傷つけるような事言ってくるのが目に見えてます😇
ご主人と2人で赤ちゃんを育てる方がよほど穏やかな産褥期を過ごせるんじゃないかなと。
兎にも角にも、投稿者さんの幸せなマタニティ&新ママライフをお祈りしております!

• ママリ

ママリ

危険ですよね😭
    産まれても赤ちゃんに触らせる気はさらさらないので、家に来るような素振りがあれば即帰宅しようと思います😭
    とても優しく協力的な夫なので、私も主人とふたりで子育てできたらいいんですが…相当多忙で当直もあり、夜中も帰ってこないことが多いので、初産の新生児期をほぼ一人で乗り越えられるのか…という不安も同じくらい強いです😭

• 12月19日
ももかな

家に行くからでていけならまだいいですけど、赤ちゃんに悪いことしそうで怖いです。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    言われてみれば、出て行けと言われるなら良い方ですよね😭

• 12月19日
にこ

産まれたばかりの赤ちゃん相手に‥なんか悪い予感しかないです‥😱お母さんがままりさんの自宅に通うことは難しいんでしょうか??

• ママリ

ママリ

母はフルタイムで週1休み、ゴリゴリのキャリアウーマンで…なかなか難しいと思います😭

• 12月21日
  • にこ

にこ

そうなると、実家の方でお母さんも付きっきりってわけではないんですよね?(´Д`)
    ならば、私なら自宅で産後を過ごしてたまに来て貰えるようにしますかね、、自宅の方が居心地いいかと思いました✨

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

つきっきりでは無いんですが、職場が近所で短時間であれば仕事中、わりと自由がきくのと、父も育児何でもできるので二人ともの援助が受けられる、というメリットはあります😭
    ただ確かに24時間ではないので、里帰りするにしても早めに自宅に戻って、夫とふたりで育児が良さそうだな…という気持ちになりました。ありがとうございます😭

• 12月21日