※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

義家族の訪問先月末出産し、生後19日の娘がいます。コロナの影響で入院…

義家族の訪問

先月末出産し、生後19日の娘がいます。
コロナの影響で入院中の立ち会い、面会は夫すら出来ずに退院しました。ようやく私も痛み止めを飲まなくてもいいかなくらいにはなりましたが、まだまだ傷や骨盤が痛むので長時間座っているのが辛いです。退院した日からはリモートワークの夫の朝昼晩の食事を含む家事全般、慣れない赤ちゃんのお世話でベッドで横になれる時間がほぼなく正直ヘトヘトです。

そんな中、義母が次の日曜にうちに孫を見に来たいと言い出し、私に聞く前に夫が了承してしまいました。
夫は持病があり新生児(低体重のため心配しています)もいるため、しばらくは帰省をしたりお互いの家族と会う予定はしていなかったのですが孫に会いたいと言う義母の気持ちもわかるので、せめて1ヶ月健診が終わってからにして欲しいと夫に提案したところ、「もういいって返事しちゃったから😡」とキレ気味に言われ...手の消毒とマスク着用は夫から伝えてねという約束で義母1人ならと私も渋々了承しました。

そして今日になって夫の弟夫婦の所もうちより1ヶ月先に生まれた赤ちゃんを連れて義母と同じ日にうちに来たいと言っていると...。
普段から来客はない為、椅子やティーカップ類も足りないし赤ちゃんを2人寝かすスペースもありません。
コロナも気になるし、私も産後1ヶ月も経っておらず見た目も体もボロボロなのに義家族をおもてなしする気力なんてない...私の親兄弟は少し遠距離なのもありますがコロナを気にして赤ちゃんに会いに来るのを遠慮してくれているのになんだかなぁとモヤモヤし、悲しくなりました😢
夫には100歩譲ってもう少し日にちが経ってお宮参りなど行事の際に外で会うなら構わないけどうちは広くないし私もボロボロでおもてなしできないと伝え義弟夫婦の方はなんとか断ってもらいました。

断ったことで夫の機嫌は悪いし義弟夫婦の訪問を断った為、当日義母に会うのも何か言われそうで気まずいです。コロナの最中に出産された皆さんはお互いの家族と産後すぐに会いましたか?いまのタイミングでお互い感染した場合、年末年始で病院もやっていない為、本当は義母の訪問すら断りたかったです。断った私の心が狭いのでしょうか?😰

コメント

みかん

奥さんに相談もなしに返事をして、不機嫌になる旦那さんが自分勝手だなぁーと思いました💧
とりあえず身体がまだ十分に回復してないので無理におもてなしは考えなくていいと思います。飲み物くらいはって思うなら、旦那さんにお茶とか買ってきてと頼んだらいいです!

• いち

いち

コメントありがとうございます!結末は補足に書きましたが、来客人数分のカップも買って来れないような気が利かない夫ですので難しいです😭

• 12月19日
トンカツ

病院の先生に1ヶ月検診が終わるまで同居の家族以外には合わせないように言われた、今感染者が増えてるから、そうしてくれないと1ヶ月検診も受け入れてくれないらしいと嘘ついてみたら?どうですか?💦

• いち

いち

コメントありがとうございます!結末は補足にも書きましたが、その嘘いいアイディアですね。私も頭が回れば理由に使えたかもです😢

• 12月19日
  • トンカツ

トンカツ

とりあえず1ヶ月検診終わってからになってよかったですね💦
    今は赤ちゃんも大事だけど、ママの体調、精神衛生も大事な時だと思います。
    旦那さんはなかなか理解できない部分ではあるかと思いますが、旦那もお父さんになってまだ日が浅いはずです。
    2人で喧嘩しても話し合って協力し合って、みんなそうやって家族になっていくんだと思いますよ✨
    うちは一年かかりましたが…笑
    産後一年は旦那の理解が得られなく地獄でした。
    まずはお母さんが無理しないように、心穏やかに過ごせますように…✨

• 12月19日
  • トンカツ

トンカツ

今ほんとうに大変ですよね、私も実家が遠くて里帰りせず退院してすぐ普通に育児と家事スタートしましたが、生まれたばかりの赤ちゃんかかえて、それだけでいっぱいいっぱいなのに、義両親の事で喧嘩なんてしたくないですよね…
    すごい気持ちわかります。
    昔のこと思い出して、胸がギューっとなりました…💦

• 12月19日
  • いち

いち

優しいお言葉ありがとうございます😭
    実は子供ができる前から義家族の事や私も妊娠前はフルタイムでむしろ私のが残業が多い職種で働いていたので家事負担について度々揉めていてストレスで離婚を考えていたのですが、夫が離婚に全く応じてくれず今に至るんです...。
    今後も義家族の事で振り回され続けると考えると憂鬱ですがこの先離婚する為に今は頑張ります!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

私も退院後(8月上旬)里帰りなしで、家で旦那の食事プラスお弁当も作ったり家事全てとお世話してました……
うちも普段来客ないですが、出産後自分が辛い時ように洗い物増やしたくないので紙コップと紙皿と割り箸は買っておいてました!来客は紙で対応してました😂

私の家族は退院日に家まできて、義実家は退院1週間後にきました…義姉と甥、義弟もさらにその4日後に家に来る20分前に夫から今向かってるんだけどいい?って電話が来て、来ました……。

私もおもてなしをしなければいけないなら絶対に断ります!無理です!
来るなら食べ物、飲み物等(ご飯の時間にかぶるなら)買ってくるとか
こちらがなにもしない、できないのが当たり前で出産後ボロボロなの考慮して来てもらいたいです!
義両親は来る度に、食べたいものを買ってきてくれて身体回復してきてもいまだに毎回用意してくれ、飲み物もペットボトル持参で、疲れとるためのスイーツも毎回あります。もてなしたことないです!それと来るのは必ず車で普段どこにも出歩いてないし、マスクも飲食以外で絶対外さないし、ハンカチも持参、飲食のタイミングもずらしてくれてます。そういう義家族だから訪問は苦じゃないですが、それ以外だったら無理です😢男の人は出産後のボロボロな状態わかってくれないですよね……
義母をもてなさなければならないなら、来るの了承した旦那様に食べ物、飲み物買ってきてもらって準備してもらった方が良いです!

• いち

いち

コメントありがとうございます!結末は補足にも書きましたが、義家族がそこまで気を遣ってくれるなんて羨ましいです。うちは以前から義母が自分の意見を押し通す人で夫もうまく対応してくれず毎回義家族が関わると揉めることになります😭

• 12月19日