※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

住宅ローン控除の住民税の返還先が分からないです。所得税は税務署で手続きして入金されたが、住民税はまだ戻ってきていません。誰か教えてください。

初めての住宅ローン控除の住民税ってどこから返されますか?所得税は税務署で手続きして直接入金されたのですが、住民税はまだ返ってきてません。分かる方教えてください。

コメント

ママリ

所得税は既に納めたので返金されるのですが、住民税は前年分の収入によって後から納めるものなので返金ではなく、納める金額が一部控除されているかと思います。
なので今年の支払った住民税は例年より少ないはずです。

• mmm

mmm

そうなのですか💦

初回の住宅ローンの確定申告が遅くなってしまって次の1年分払った後なのですがそれも返ってきませんかね😭?
    分かりにくくですみません💦

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

一括で納めたってことですか?それなら返金あるかもしれません。それか、来年に繰越て控除されるかもされないですね。
    そうなるとしたら住民税訂正の葉書くると思いますよ。

• 12月18日