※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

生後14日の娘が母乳を嫌がり、搾乳したものを哺乳瓶で飲んでいます。搾乳のし過ぎについて悩んでおり、授乳についてアドバイスを求めています。

生後14日の娘を育てています。
入院中から母乳を嫌がり飲んでくれません。
おそらく5も飲んでいないと思います。

搾乳したものを哺乳瓶に入れると飲んでくれます。
そのため手動の搾乳機を購入し使っています。
直接吸わせることも諦めたくないので、乳頭保護器をつけ練習していますが、手足を突っ張り保護器を外して大泣きし、激しく抵抗します。
ちなみに乳頭は普通の形ですが、保護器をつけないと口に入れてくれないので仕方なくつけてます。
助産師さんもどうして飲まないのかと首を傾げていました。

飲ませる順番は、保護器つけ直接吸わせる→搾乳したもの→ミルク。の順です。
搾乳は、左右5分ずつで30程度です。
助産師さんに、このままだと30しか出なくなるから、もっと搾乳した方が良いと言われました。
しかしネットでは搾乳のし過ぎは良くないとか見ますし、乳首も少し形が変わってきたような気がします…

毎日頑張って授乳していますが、押し付けられてギャン泣きする娘を見ると、諦めてミルクにした方が良いんじゃないかと思います。

そこで、同じような経験をして授乳ができるようになった方が居れば、お話をお伺いしたいです。
また、このまま搾乳を続けても良いのでしょうか?
そして今後のミルクの量を教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

スヌ子

こんにちは(*^^*)
哺乳瓶は何を使われてますか?
乳頭混乱を起こしているのかも。
直接飲んでくれない、搾乳もしない、だと分泌量減ってしまうので、今は大変だと思いますが搾乳は頑張って続けた方がいいです(>_<)
足すミルクの量は個人差ありますが、、今搾乳で30くらい飲めてるなら40~60くらいでしょうか。

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    ピジョンの母乳実感と、普通の哺乳瓶を交互に使ってます。
    続けていればそのうち直接飲んでくれるようになるでしょうか…

• 8月3日
  • スヌ子

スヌ子

なるほど。
    母乳頑張りたいなら、おすすめはピジョンの母乳相談室です。
    一番母乳飲むのと近いので練習になるそうです。
    私も出産前に母乳実感を購入していたのですが、産院で相談室の方がいいと言われました。
    母乳は吸うのに力がいるから赤ちゃんも哺乳瓶の方が楽に飲めるってわかると直母嫌がるようになってしまうから、と(>_<)
    ただ、母乳相談室は一部の産院かネットでしか買えないのですが。。
    あとは授乳のときに飲ませる体勢をを色々試してみるとかですかねー?
    軌道に乗るまで根気が必要なので大変ですが頑張ってください(^^)

• 8月3日
  • キキ

キキ

そうなんですね。
    ネットで相談室見てみます。
    体勢は横抱きか縦抱きが多いです。
    やっぱり気長にやるしかなさそうですね。
    毎日ツラいですが頑張ります…

• 8月3日
まろ⑅︎◡̈︎*

わたしも全く同じです>_<
母乳は出ているのですが、乳首の形が良くないみたいでギャン泣きです💦
根気強く続けてみて!と言われますがこうもギャン泣きされてしまうと心が折れそうです‥(´Д` )
どうしたら良いのかわからず、とりあえず今は搾乳したものを哺乳瓶であげています>_<
助産師さんからは日中は母乳だけで夜だけミルク足してみてって言われたので、そうしているのですがなんだか娘に申し訳なくなります( ; ; )
回答になってませんが、同じ様に悩んでいる方がいてちょっと良かった‥とコメントしてしまいました💦

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    生後何日ぐらいですか?
    日中は母乳だけということですが搾乳してどれくらいあげてますか?
    毎回搾乳となると大変ですよね…
    これをいつまで続けるんだろうと(>_<)

• 8月3日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

今10日目なので、まだこれから練習したり赤ちゃんの吸う力が強くなれば飲んでくれるかなと思ってるのですが>_<
    80〜100とれるのでそれをあげてます。母乳だと時間関係なくあげていいよと言われたので、欲しがる時にあげている感じです。だいたい3時間くらいでしょうか‥
    欲しがる時にパクッとさけてあげたいです( ; ; )

• 8月3日
  • キキ

キキ

近いですね(^^)
    80〜100ってすごいですね!
    搾乳機は手動ですか?手間ですよね…

• 8月3日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

手間です>_<夜中寝ぼけてて組み立て方わからなくなります笑
    とまらないようにお米たくさん食べてお水もガブガブ飲んでます💦笑
    早く脱出したいです( ; ; )

• 8月3日
  • キキ

キキ

確かに組立て方最初戸惑いました!
    私もまろさん見習って頑張ります(>_<)

• 8月3日
  • まろ⑅︎◡̈︎*

まろ⑅︎◡̈︎*

全然見習われるような事できてないです💧毎回どうしたら良いのかとギャン泣きの娘をみて自己嫌悪です💧
    頑張りましょう( ; ; )

• 8月3日