※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ🥝
ココロ・悩み

幼稚園の未就園児イベントで娘が集団行動が苦手で騒いだり泣いたりしてしまう悩み。他の子供たちは大人しくしている中、娘だけが目立つことで周囲のお母さんたちにも気を使っている。自宅では大人しく聞き分けがいいが、他人に対しては強い態度をとる傾向がある。集団行動への適応方法についてアドバイスを求めている。

毎月行ってる幼稚園の未就園児イベントがあります。
絵本の読み聞かせやダンスや工作やお返事の練習などをするのですが、娘1人だけ騒いだり泣いたりしてじっとしていられません😔
お家では本当にお利口さんでイヤイヤもなく、聞き分けの良い子なんですが、集団行動が苦手なのか幼稚園のイベントなどではイヤイヤがかなり激しいです。
名前を呼ばれても「お返事しない!」と大声で言ったり、先生が絵本を読んでくれてる時もじっと座ってられません。座ってお話聞こうねと促しても「座らない!イヤ!」と大声で嫌がり走り出して教室の隅に行きます。
先生達が近寄ると「イヤ!さわらないで!あっちいって!」と大声で拒否します。

2歳児のイベントですが周りの子は皆座ってじーっと先生のお話を聞いたり、お返事をしたりしているので、娘だけめちゃくちゃ目立ちます😅
周りのお母さん達に対しても「もう!やめて!」と言いながら不機嫌そうな顔で近寄るなオーラを出すので申し訳なくてイベントに居づらいです😓

私や身内に対しては優しくて大人しく聞き分けが良いんですが、他人の大人に対してはとても強い態度をとる傾向があります。子供に対しては優しく強い態度をとることはありません。

どうしたら集団行動が苦手でなくなるのか、騒いだり泣いたりせずに順応していけるのか悩んでいます。

同じ経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ😅
集団生活は園に入ってから学ぶものですし。

まわりはできてるって思いますよね💧
私もそうでした。でも本当に無理な子はそういう集まりに来ないだけです😅

• キウイ🥝

キウイ🥝

コメントありがとうございます!
    周りが集団行動に順応してて大人しいこばかりなので何だか肩身が狭くかってました😣
    そう言っていただけて嬉しいです😭✨

• 12月18日