※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

義理母嫌いです、義理母嫌いさん いませんか?そして妊娠報告、お正月、…

義理母嫌いです、義理母嫌いさん いませんか?
そして妊娠報告、お正月、、
誰かもやもやを理解して貰えないでしょうか、、

今妊娠9週目、妊娠してからつわりがひどく
実家にお世話になっているところです。
医療福祉関係者であり、今年はコロナもあり
帰省のきの字もありません。
旦那は理解していました。
が、義理母が今頃正月はいつ来るの?と。
旦那にコロナで県から集まるなと注意喚起が出ているから、
集まれないと言おうと言ったら、
そんなことは言えない、妊娠してるから
悪阻で行けないと言おう、コロナだと関係ないと言われると、、、
毎年インフルエンザも、お構い無しの義理母。
職場でインフルエンザがでたら、
どれほど大変で死亡者が出るか、職員も冬場は
ほんとに何処にも出かけないほど注意しているのが現実です。
インフルエンザでそれほど大変なのに、
この未知のウィルスのことを関係ないと言う義理母と
それを理由に断れない旦那に改めてガックリ。
何故こんなにも私が嫌がるかは、
義理家族は手洗いうがい等しません。
マスクはコロナだからしますが、毎年はしていません。
インフルの予防接種もしません、そして
毎年誰かしらがかかっています。
1度、インフルエンザを隠して会わされたことがあります。

今日、クリスマスプレゼントを旦那実家から
預かったからと言われ、感謝の連絡をしたら
来年子供が増えるんだって?と、言われ
もう、感情がめちゃくちゃでした。
もともと流産経験もあり安定期近くまでは言わないと夫婦で決めていたのに。正月に集まれない理由として、妊娠を使われたことも、私は知らないていで連絡してから
何故か責められるようなメールが来たことも
もう怒りが、、
2人目を報告した時にも、早くない?
普通は3歳離すんじゃないの?など、
責めてくるので報告は私のストレスのかからないよう
遅くすると言ったのに、、、
マザコンな旦那にも腹が立つし、そんなメールしてきた
義理母も腹が立つし。

感情そのままに書いたので誤字脱字あれば
すみません、、
それと、義理母擁護はやめてください、、
擁護して頂いてもまだまだ書ききれないほどの
ことがあり一生好きになるなんてことがないためです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

コメント

ママリ

妊娠のことを勝手に伝えられたのはショックでしたね😓

まるもさんはご実家でゆっくりして、旦那さんとお子さんだけお正月に義実家に少し顔出しに行くという選択肢はないんでしょうか…?

擁護ではないのですが、
まるもさんの実家には行ってるのに義実家には家族全員行かないというのは向こうも納得しなさそうなので…💦

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭

    それが一番危険でして、、、
    義理家族はまだ食べたことの無い時期の早い食材(生物や貝類)などをまだ、幼少期に食べさせて年始から子供が吐き下しになったことや、1人で外に飛び出し車に轢かれそうになったのにも関わらず、引かれなかったからよかったと笑ってくる家族です、、

    これを踏まえて、旦那は理解しているのでもう無理に行きたいとかは言いません😂
    それと書き漏れですが、私が実家にいることは義理母は知りません。
    それと、実家も仕事柄
    毎年正月など私の実家は集まりはありません😅インフルもそうですし、
    私の職業を理解してくれているので🙏😭

    • 12月18日
初めてのママリ🔰

いやいやいや…どこも感染者増えてきていますし、今の時期コロナで会えないと言えば、大半の方は納得しますよね😅
自分さえよければで、周りの人のこと考えない義母さんですね💦

義母さんが納得しないからといって、妊娠や悪阻を理由にされたら、多分私もイラッとすると思います。
旦那さん、自分の親なんだし、ガツンと言ってほしいですね😡

ストレスかなりかかるだろうし、行かなくていいと思います✨子どもたちやお腹の赤ちゃんをわざわざ危険なところに連れてく必要ないです😡
メールも無視しましょ。

はっきり言えない旦那さんに問題があると思うし、旦那さんに全部丸投げしましょ〜😘

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そうですよね!地方ですが、
    毎日それなりに感染者も出ていますし、死亡者の方もでています😥
    正直会いたいのならば、日頃から
    連れて行けるような体制を整えて欲しいです😂ほんとです!!自分の毎年のルーティンと孫に会いたいしか
    考えてないのだと思います😅

    そうなのです!
    分かってもらえるだけで、ほんとに
    気持ちがすかっとします、救われます😭🙏マザコン旦那😡😡全く物言えずです😡😡

    ちーはるさんありがとうございます😭
    こんなにイラつく私が悪いのか?とか、モンモンとしていたので
    そう言って貰えて気持ちが軽くなりました😥
    もう、メール無視しました!(笑)
    あとは、どうなろうとマザコン旦那に投げることにします😚🙏

    • 12月18日
deleted user

まるもさん全然悪くないです!
全くとんでもない自己中義母ですね!😡ペラペラ喋るご主人もひどいですね!!💦
絶対に帰らなくていいです。
帰ろうが帰りまいがそういう人は何かにつけて文句や嫌味言ってくるんだからそれならもう会わない方がいいですよ!!
旦那さんだけ帰らせればいいですよ😤笑

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    本当にそうなんです、、結局してもしなくても文句言いたい人なんだなって思います😭
    もう会いたくないです😥
    ちょっとなんか貰った時とか
    恩着せがましい発言とか
    ストレスでしかないので😠
    お話し聞いてもらってありがとうございます😭

    • 12月21日
たらこ

コロナやインフルになんの対応もしてない人ってほんとに嫌ですね!しかも医療関係の方なら余計に嫌悪感感じて当然だと思います…毎日お疲れ様です。
うちのじじばばは、孫に会いたいからなのか、コロナ流行ってるのに帰って来るなって言われたことないです😭
ニュースも毎日見てるはずなのに…他人事ですね…
二人目のタイミングだって、義理母の常識を押し付けないでほしいですね!
まるもさんとご家族のことなので、義理母の言うことは聞き流ちゃいましょう!イライラしたらまたここで吐き出すなりして、ストレス発散してください😭

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    自分達は大丈夫!って、、
    いつまで他人事の人がいるのでしょうか😥
    ありがとうございます!
    いつもママリでみなさんに、
    気持ち聞いて貰って毎日がんばれています:: ( › - ‹ ) ::感謝感謝です😭😭

    • 12月22日
りっちゃん

許せなすぎます🥺

コロナの大変さや怖さを舐めてる義母さんも、説得を諦めて妊娠を話した旦那さんも、
もう少しまるもさんに気を使うべきじゃないですか🥺

そういう奴がコロナにかかって医療体制を逼迫させてると思うと余計頭にくる🥺

私も初めての妊娠で、旦那が浮かれてベラベラ妊娠をしゃべってしまうので、先日ボロクソに怒ったところです。
これから出生前診断をします。その前に話して何かあって、最悪の選択をしないといけない可能性もあるのに、、、

デリカシーがなさすぎるって罪だと思います。(笑)
罰せられるべきと思ってます。(笑)

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます😭🙏

    変なところ気を使ってくるのに
    デリケートって言葉を知らないのでしょうか(笑)😭

    そうなんですよね、、
    うちの田舎地区なんてもう
    パンク寸前なのに、未だ万全の医療体制があると信じているおバカさんなんです😥

    分かりますそのお気持ち、、
    私もずっと切迫体質なので
    生まれるその時まで安心などないのに、、
    嬉しい気持ちは、分かるけど
    リスクもしっかり考えて欲しいですね😭男の人って健康に生まれることが当たり前って思ってる方多すぎですね、、、

    わかります(笑)
    罰して欲しいです。
    それでしたら、うちの旦那と義理家族はみんな前科持ちです(笑)

    • 12月22日
ダッフィー

私も義母嫌いです😂👍
旦那だけ実家に行ってもらいましょ!
うちは毎年そーしてます😁
うちの義家族もコロナとかあまくみてますよ。。
義妹が県外(関東)なんですが、コロナが流行してからも毎月の3連休と長期休み毎回帰省してきてます。
自粛って言葉知らないんじゃないかってら思いますよ🤔

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます:: ( › - ‹ ) ::毎年旦那さんだけで、義理母や旦那さんは何も言いませんか?孫に会いたいとか、、、
    私もそうして欲しい、、
    全員飲んだくれで、しょっぱく私も子供も食べれないご飯が並び、、、
    下品な言葉や田舎弁を教え込み、、、
    帰ってくると蕁麻疹の出ている私(笑)

    テレビ見てないのでしょうか、、、
    都心の人と地方の人の感覚は違うので
    地方の人の感覚を大事にして欲しいですね、、コロナになったら職失って村八分です😂

    • 12月22日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    子供産まれる前からそーだったので、今更子供産まれたらからこっちこいって言われても断ります😂笑
    義妹家族が帰ってくるし、そっちにも孫いるので特に何も言われずです🤗さらに今、娘が、義実家のみ場所見知りがすごくて駐車場着いただけで大泣きしちゃうので連れてけないんです😅
    しめしめって感じですよ🤣笑

    • 12月22日
じゅりあん

旦那ですら他人なのに、その親となると更に他人ですもんね‥
義理母さん、理解してくれなくて困りますね😭

うまいことまるまりますように🥺

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    今のところ義理母からの攻撃はなく、
    大丈夫そうですが、、、
    義理の妹がこんな警報の出る中、
    成人式に行き、マスクなして過ごしているのを確認し旦那さんも警戒していて、、義理家族が自爆してくれていて助かっております🤭
    ただ、何だかんだと理由をつけて
    旦那さんを実家に立ち寄らせようとしている電話を聞いていたりするので
    心底呆れています🥺

    • 1月30日
じゅりあん

義理母と仲良くなれたら理想ですけどやはり難しいですよね😭
警戒心が無さすぎますねそれは( -᷄ ω -᷅ )子離れ中々出来なかったり、会いたいのもわからないでもないけど今この時期そして妊娠もある中自分の意志を優先するのは違いますよね💦激突してストレスにならないようにしたいですね!