※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama24
子育て・グッズ

4歳の子供にひらがなを教えるのがイライラしてしまい、怒ってしまう自分にストレスを感じています。イライラしない教え方を教えてください。

4歳の子供にひらがなのテキストを買って
教えてるんですけど、言い方悪いですけど
アホすぎて教えながらイライラして
勉強は楽しく教えないとダメってわかってますけど、
怒ってしまいます
もう諦めてしまいました。

う。を何回も教えてるのに
わけわからんものを書きます

そんなもんなんですか?

イライラしない教え方を教えてください。
お願いします。
怒ってしまう自分にもイライラして
ストレスやばいです。。

コメント

deleted user

ふざけてわざと書いてる感じですか?それとも本人は本気でやって間違えてる感じですか?🤔

  • mama24

    mama24

    ふざけてないと思います。。
    至って普通に書いてると思います。。

    教える前は子供も楽しみそうに
    ワクワクしながらやろうとしたんですけど、
    あまりにもできなさすぎて
    イライラが、、、

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんも怒られるしママもイライラするしだと思うので一旦教えるのをやめるかテキスト自体お休みしちゃうはダメですかね?😭💦

    わが家の次男も4歳ですがテキストもやってないし、ひらがなも一切です😂
    そして長男もそんな感じでしたが幼稚園で年少の終わりぐらいからやり始めてから興味を持って勝手に読めたり書けるようになりました!
    そしてある程度読めたり「へ」とか「し」とか簡単なやつが書けるようになってからテキストを買ってやらしたら勝手に書いて練習するようになりました!

    周りが書ける!とか聞くとえ?やばい?と思うと思いますがそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ\(◡̈)/

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    一旦やめてのんびりやっていこうと思います😭。。

    次男くんと同じで安心しました😭
    長男くんすごいですね😭🙏

    私ものんびり教えていこうと思います😭

    悩みを聞いてくれてありがとうございました😭🙏!

    • 12月18日
mama

平仮名も数の数え方も教えようとしましたが
私もイライラするんで
教えるの辞めました🙌🏻

教えなくても書けるようになりましたよ🤣
しかも字もめちゃくちゃ綺麗です!(笑)

学校の宿題も教えるのイライラしちゃうので
旦那に任せてます\(^^)/
温厚に優しく教えられるタイプと
イライラしちゃうタイプと
もうそれも母親の性格なので
あ!もう教えるの向いてないわ✋🏻と
思った時点で私は辞めました(笑)

  • mama24

    mama24


    結構4歳でもかけるよって見かけるんで
    おしえようとしたんですけど、
    もうアホすぎてわけわからん字をかくし、、

    小学校入ったら自然にできるようになりますかね?…
    もう本当に教えるのがイライラして半端ないです。
    子供だからって分かってるんですけど
    なんでこんな簡単なことができひんねんってイライラします。。😣
    怒ってる自分にもため息です

    • 12月18日
deleted user

私は全部責任を負うとしんどくなってイライラしてたので、公文始めちゃいました。宿題もあるけど、先生に見てもらえるというのでプレッシャーから解放されました😅

  • mama24

    mama24

    まだ4歳にも、なってないのにすごいです!
    最初はどんな感じでしたか?
    教えたらなんとなく書けましたか?😭

    うちの子は全くです

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひらがなは書くのが好きでテキトーにやらせてたんですが、鉛筆の持ち方とか筆圧とかを気になってたんです😭
    運筆からやらせてくれるので改善しましたよ!
    しばらくひらがなを書いてなくて、運筆の練習してからひらがなをしたらよくなっていました😊

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    すごいですね😭😭
    のんびり頑張ります😭

    • 12月18日
ぶんぶん🐝⋆゜

まず平仮名きちんと読めていますか??
上下左右の判別出来ていますか?
書き方は全て間違えることなく読めるようになってからでないと難しいと思います。

子どもの頭の中では、まだきちんと文字というものを判断できる能力がついていないこともあるのでそこに正しく教えようとしてもかなり難易度高いです💦

文字を真っ直ぐ正面から見ていても
上下左右ごちゃごちゃして上手く判断できないことも多いです。

  • mama24

    mama24

    ひらがな読めません。。
    書きながら教えようと思ったんですけど。
    それじゃダメなんですね。。。
    先に読めるようにさせてみます。

    そうなんです。まっすぐ書けばいいのに
    横に書いたりほんまに大丈夫か?って
    思うような位置で書くので。
    それを聞いて安心しました

    まずは読めるようにしてみます。😭

    • 12月18日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    平仮名きちんと読めていても書いてみたら反転してるなんてことはよくあります😅

    子どもの脳の中ではそれを判断する能力が発達するのも個人差があると思うので…

    読めるようになるのも物覚えがいい子はすんなりいきますが、そうでない子は時間がかかるので毎日1文字覚えるか覚えないか…くらいの気持ちでいた方がいいかなと思います😂

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    ありがとうございました😭
    一文字ずつがんばってのんびりやっていきませ😭

    • 12月18日
deleted user

子どもが自分からやりたい!書きたい!ってならない限りは親もしんどいと思います!
ふざけたら終わりにしてしまうといいかと!^_^

  • mama24

    mama24

    子供はやりたいってワクワクしてます。
    なのに全くもって出来ないので😣

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    ひらがなの前に運筆のワークとかはどうですか??
    クルクル丸やジグザグ、グネグネなど描いたりするやつとか…??

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    それもやってみます!😭😭
    悩みを聞いてくれてありがとうございました😭😭🙏

    • 12月18日
2児ママ

年少だと平仮名読めたり書けたりするんですか?😳
うち全く教えてません🤣笑

  • mama24

    mama24

    もう読める人も描ける人もいるらしいです😭!

    同じ人がいてよかったです😭笑

    • 12月18日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですね😂
    すごいです!笑

    うちの子文字に関して全く興味持たないしまだいいやって呑気に思ってます。笑

    お子さんのペースで気長にやりましょう😊

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    小学校入ったら教えてくれますしね🥺🥺
    もう私には向いてないとおもって
    のんびり気長にやっていきます😭😭

    ありがとうございました😣😣🙏

    • 12月18日
3-613&7-113

苛々するくらいなら、やりません。娘のやる気に任せてるのと、幼稚園でもやるしプロに任せようって開き直りました🤣

三歳半頃やろうとしましたが、無理だったのでテキスト仕舞い込んでます。

  • mama24

    mama24

    そうですよね、、
    イライラして怒ってしまうくらいなら
    一旦やめます。

    • 12月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    娘の同級生で書ける子も居るようですが、話を聞くと上にお子さんいる子の場合が大半なので…。そういう子と張り合う必要ないやって、気楽にしてます。

    • 12月18日
  • mama24

    mama24

    私も気長にのんびりやっていこうと思います、、😭
    ありがとうございました😭😭

    • 12月18日
ママリ

塾の宿題とか毎日やってるとイライラしてきちゃうので、旦那と1日ずつ交代制にしてます💧

  • mama24

    mama24

    やっぱり教えるのってイライラしてやばいですよね。。
    のんびりやっていきます😭😭

    • 12月18日
退屈ガール

分かりすぎます(笑)
最初は優しく教えているけど全然出来なくてイライラしてきて最終的には怒鳴ってます😭
「ばかなの?」とか言っちゃってました😅
もう教えるのやめちゃいましたよ💦
もう少し脳が発達してからでいいやって😂

次男は教えてもないのに「い」と「こ」をおえかきの時間に書いていて、人には向き不向きがあるんだと長男のひらがなは諦めました😂
そのうち勝手に書けるようになると思います!
私も親に教わった記憶はないです👍w

  • mama24

    mama24

    わかりますか???😭😭
    もうほんまにわかります。
    子供だからできないのは分かってるんですけど、
    なんでこれが出来ひんの?あほなん?って言ってしまいます。。
    わかります。怒鳴ってしまいますよね?🥺😭
    もう向いてません。

    まだまだ先でいいですよね😭
    のんびりやっていきます

    次男くんすごすぎです(笑)

    そーいえば私も親に教わった覚えないです!(笑)
    ありがとうございました😭😭

    • 12月18日