※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
住まい

マイホームの土地選びで迷走しています…夫の実家が大阪寄りの京都、勤務…

マイホームの土地選びで迷走しています…

夫の実家が大阪寄りの京都、勤務先が大阪周辺(出向先が不定期で変わる)です。
現在は神戸市に住んでおり、夫の仕事の関係で関東から越してきたため、その時に私は退職しており現在は専業主婦です。
神戸に越してくる時は1,2年で関東に戻るとの話だったので当時の出向先に近いところに部屋を借りました。
しかし関東へ戻る話がなくなり、そのまま大阪支社に転勤となったので、関西でマイホームを検討しています。
ちなみに今の出向先は尼崎市で会社は江坂にあり、江坂には月一くらいで出社日があります。

私は実家が東北なので関西は全くの無知です。夫は特に住みたい場所もないようです。
色々探していてわからなくなってきました😭

初めは交通の利便性で北摂が良いなと思ったのですがお高い…
予算的に今の候補としては、
・阪急沿線で京都の向日市、長岡京市あたり→義実家と義妹夫婦の家に近いのが気になる。狭小住宅しかなさそう
・神戸市垂水区、明石市→海近くに住んだことがないので潮風等が不安

中古住宅も考えたりしているのですが、戸建てのリノベーションはコスパが悪いので予算が少ないなら新築の方が良いと言われました…
なのでとりあえずは新築建売で探しています。

上記の土地に詳しい方、住みやすいところやそうでないところ等、何でも良いので教えていただけませんか😭
関西の土地勘がある方、この辺はどう?っていうエリアがあったら教えてほしいです😭

長々とすみません🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

兵庫にされるなら阪急沿線がよいと思います☺️

私は生まれてこの方ずっと明石に住んでます!
主人は垂水です!
その二つにはなってしまいますがコメします!

『明石』
最近はベッドタウンと言われるほどに家が増えてます。
子育てにはすごく最適で過ごしやすいかと😇
潮風などは浜の方に行けばあるとは思いますが山側でしたら大丈夫ですよ!
明石と言っても広いのでおすすめは大久保か魚住、西明石なども住み良いですね😊

『垂水』
こちらも家が増えてきているのと同時に商業施設が多いので便利です!
淡路島にも行きやすいのでアウトドアはしやすいですね😊
ただ私的には坂が多く急だから結構しんどいなと思う部分も…
でも程よく栄えていて程よく閑静なので私も引越しの際は垂水も視野に入ってます😊
垂水は一軒家と言うより私的にはマンション多めなイメージですね

西宮北口あたりはどうですか?!予算がわからないですが、西宮北口人気です!

あこ

私の実家が江坂近くで、今は夫の仕事の関係で向日市にすんでいます☺️

向日市は私はこぢんまりしていて住みやすいと思います✨近くに大きなイオンモールもありますので買い物には困りません。ただ、もともと市自体が小さいのと、京都近郊では安い方なので最近は人気が出ているらしく、土地は少なそうなので広いお家が建てられるかは微妙なところです😭

長岡京市はあまり詳しくは知りませんが、阪急の特急が止まるのと、JRの2路線使えるのが大きいと思います!阪急京都線は結構止まりやすいので😭💦
向日市、長岡京市あたりからだと、通勤時間はかかりますが、乗り換えは少ないので乗ってしまえばまだマシかなと思います☺️

本当におすすめなのは、やはり江坂のある吹田市、豊中市(私の実家は豊中です)、池田市、箕面市ですが、やっぱり今は高いですよね😭💦💦

二人娘

猪名寺あたりだと大阪まで電車ですぐに出られるのと、尼崎の職場まですぐに出られるのではないでしょうか?
伊丹市であれば、尼崎市に比べて子育てに力を入れ始めている?印象なので、良いと思います。

ストライプ

尼崎は阪急、JR、阪神の沿線があるのですが、どこの路線を使われるのですか?
垂水、明石、長岡京等は職場から遠くないですか?

尼崎市、伊丹市、西宮市あたりで探されるのが良いかなとも思います🤔伊丹、西宮だと治安もいいですし商業施設ありますし😚

ikumi

武庫之荘、塚口あたりはどうでしょう?
尼崎の中では治安がいい方だと思います。梅田まで普通で15分でいけます

みぃ

長岡京市、向日市は土地がめっちゃ高いですよ!福祉はかなりいいみたいですが戸建てってなるとお金持ちが多いです😅
駅も綺麗になりイオンが出来てから土地が一気に高騰してます💦
長岡京市は元から地主さんや役職の方が多く高級住宅地って感じですよ😅
最近区画整理されてる所も出てましたが高かったです💦
どのホームメーカーや工務店にも京都はどこも土地が高騰傾向で数もないよ!と言われました😅