※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

下の子の便秘に悩んでいます。食事に気をつけているけど改善されず、浣腸しないとうんちが出ません。離乳食や水分補給にも気をつけているが、おしりが切れてしまうことも。改善策を教えてほしいです。

下の子が浣腸しないとうんちが出ません。
同じような方、食事で気をつけてることはありますか?
完母なんですけど、私が海藻とか食物繊維とっても母乳から娘に作用することはないですよね?(私の母が、完母なら海藻摂れば母乳から娘に作用するみたいなこと言ってて…)

今娘の離乳食では
毎食ヨーグルにフルーツ入れて食べさせている
キャベツとか食物繊維たっぷりのものを必ず出している。
水分補給こまめにしている
を気をつけてるんですけど、浣腸しないとしてくれず…
3日待つと一応踏ん張るんですけど、硬くなってるのか出てこなくて、浣腸するとおしりが切れちゃって血が出てしまいます…
おしり切れるのが可哀想なので2日に1回にしてるのですが、今日はそれでもおしり切れてしまって…

こうしたら改善したよ!とかあれば教えて欲しいです…

コメント

Himetan❤️

うちも娘がかなりの便秘でうんちが出ません💦

母乳からうんちが出やすくなる程食べ物では影響はしませんよ😅
お母さん何を根拠に言ってるんですかね🤔
水分もまだ足りてないのかもしれないですけど、オリゴ糖やさつまいもとかも効果はあると言われてましたが娘には効果があまりないです。
浣腸すると善玉菌も排出されてしまうのであまり良くないですし、刺激性の物なのでお腹も痛くなるので余計出さなくなったり浣腸に頼らないと出せなくなってしまったりしますよ💦
一度病院でうんちを柔らかくする薬で非刺激性の酸化マグネシウムやマグミットやマルツエキスなど処方してもらいうんちを柔らかくして排便しやすくしてあげた方がいいですよ!
便秘は長く向き合ってかなきゃならないです😰
娘は食事や水分も気を付けて薬も服用させてますがまだ便秘は解消されず、おしりが切れたりします。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

やっぱり母乳から云々はないですよね?
    信じてるわけではなかったのですが^^;
    浣腸は小児科で処方してもらってて…一応依存しちゃうこと(浣腸に頼っちゃうこと)はないからって言われて、下剤とかだとお腹ゴロゴロして嫌がるかもってことで出してもらいました^^;
    でも、気になるので今のなくなったら受診してみます^^;
    おしり切れるの痛そうですよね(´・ω・)
    長く付き合っていくしかないんですね^^;

• 12月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちはかかりつけの小児科からは浣腸は自力で出す事をしなくなる、便意を自然と感じなくなったり依存というか癖になりやすいと理由を説明されました。
    非刺激性の酸化マグネシウムなどは下痢をするわけではなく腸内で便を柔らかくして排便しやすくしたりおしりが切れるのを防ぐために服用させるそうです。

娘は新生児の頃からうんちが出にくくて綿棒浣腸しても出ない事の方が多くて、活発に動く様になっても改善されててません💦
    おしりが切れて痛くて嫌だという気持ちもあるみたいでうんちの時に泣く事も多いです💦
    娘は食事など気をつけても薬を服用してないと出ないので体質だと思います。

• 12月18日

そうなんですね^^;
    病院で相談してみようと思います!
    うちは最初は1日1回は出ていたんですけど、1度下痢になったことがあって、それが治ったなって思ったら便秘気味になってしまって^^;
    綿棒浣腸しても出なくて、1週間出なかった時(上の子の時に1週間は様子見でいいと聞いたことがあったので)に流石にまずいと思って病院行ってからこの2ヶ月ずっと浣腸してます^^;
    うーん…って踏ん張ることもあるけど、出なくてギャン泣きってことがあるので体質かなと思ってますが、改善するなら知りたくて^^;

• 12月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは娘時に1週間は様子見てとは言われてましたが踏んばってもほとんど出ないとかコロンくらいで出なくてギャン泣きもしてました💦
    その時は浣腸して出してもらってからずっと種類を変えながら薬を服用させてます。
    私も食べ物とか水分とかで便秘にいいと言われる物は拒否された物もありますけどある程度試しましたがまだ効果のある物に出会えてません😰
    オートミールとプルーンもいいみたいですが、オートミールは離乳食期から拒否されてダメで、プルーンは私が臭いで吐いしまうので一口しか試せませんでした…
    あえて効果ありなのはみかんを食べすぎると下痢するくらいです😂

• 12月18日

うちはブルガリアヨーグルトとすりおろしりんごの組み合わせでちょっと良くなりましたが、今は効果なくて^^;
    上の子が快便なのでどうしたらいいのか^^;
    ひたすら色々試してみます‼

みかん食べすぎると緩くなりますよね(´∀`)
    それも試してみようかなと思います^^;

• 12月18日
omi

息子は綿棒浣腸毎日してました!
しないと出ないタイプだと思います!よく動くようになり出してからは自力ででるようになってました😊!
おしり切れてしまうのは辛いですよね😩
そこまで、気をつけて食事等してるのに浣腸しないとでないってなると体質的な気がしますね😭
おしりが切れないように毎日でも出してあげる方がいいですね😔

3日待つとおしり切れるので基本2日に1回にしてるのですが、今日浣腸したら2日待っただけで切れてしまって(´・ω・)
    食べる量増えてるからうんちの量も多くなってきてるんだと思います…^^;

体質なんですかね…

• 12月18日