※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

離乳食の食材の大きさや硬さについて相談です。お粥は5倍くらい、野菜は茹でて粗く潰しています。ハイハインやボーロは普通に食べているが、柔らかい食材は大きめが良いでしょうか?歯は下2本しっかり、上は2本が生え途中です。

離乳食についてご質問です!

始めて3ヶ月経ちますが、
食材の大きさや硬さってどのくらいが
良いんでしょうか🤔?

お粥は5倍くらいで
野菜等は茹でて粗く潰してます。

ですがカミカミあまりせずに
丸飲み状態です😂

ハイハインとかボーロは
固形でも普通に食べれてるので
潰さず柔らかい食材は
ある程度大きさ残したほうが
カミカミしてくれるでしょうか?

歯は下2本しっかり、
上は2本ともがんこちゃんみたいな
生え方で生え途中です。

コメント

S

嫌がって食べてくれないとかがなければ、そのうち口の動きも上手になるので食材の形態はそのまま続けて様子見で大丈夫らしいです💡

ちなみに、カミカミの手前のもぐもぐは出来てそうですか??
口を閉じて左右に引き伸ばすような動きを数回してればもぐもぐできてます🙆‍♀️
または、お豆腐をスプーンで掬って大きいままあげて、上手に食べれるなら出来てるかなぁとは思います‼

柔らかさ的には、
もしもぐもぐがまだなら、お豆腐目安の柔らかさがいいと思います🙌
もぐもぐはできてそうなら、バナナ目安の柔らかさでいいそうです👍

まだ全然カミカミできないのに、カミカミしないといけない固さの大きな物を食べさせて、丸呑みしようとして詰まるのが怖いのである程度もぐもぐやカミカミが出来てるか確認してからサイズアップかなと思います🤔

カミカミが上手になると口を横に引き伸ばす動きが左右どちらかに寄る感じになるらしいですが、これは私にはまだよく分かりません💦
うちの子はある程度の大きさのバナナを食べれてるので、カミカミも一応出来てるのかな…??と思ってるところです笑

ハイハインやボーロはヨダレで溶けるので、もぐもぐ出来なくても食べれるのかなと思います😅

離乳食の固さは舌や歯ぐきで潰せる物なので、歯はあまり関係ないかなと思います🙌
かじり取りするなら歯があった方がスムーズだと思いますけどね💦
うちの子は下の歯しかなくて、かじり取りしようとすると下側だけ切り込みがはいる状態です😂

食材の形態は何ヶ月〜とかじゃなくて、その子その子のお口に合わせてあげる事だと思ってます🌟

うちの子も離乳食始めてもうすぐ4ヶ月くらいのところで大差なく、全然素人意見なのですが💦

  • ぷー

    ぷー


    丁寧にお返事ありがとうございます☺️
    カミカミじゃなくてモグモグと言いたかったです(笑)
    間違えてました、、

    2、3回モグモグしてるようには見えるんですが
    え、もう食べたの?て感じで😅
    お豆腐くらいの柔らかさなら
    まだそんなに固形て考えなくても
    いいですよね!
    3回食に入ったら
    少しずつ固めていこうかと思います👍

    ちなみに量ってどれくらい
    やられてますか??
    うち今トータル130前後なんですが、
    全然まだ食べれそうで、、

    • 12月21日
  • S

    S


    なるほど💡
    もぐもぐの話でしたか笑
    ちゃんともぐもぐしてるかって分かりにくいですよね💦
    2~3回もぐもぐしてそうな感じならとりあえずは大丈夫かと思います👍
    うちの子もまだドロドロ寄りの時は、一応もぐもぐ…してる気がするけど…くらいな感じでぱくぱくとハイペースに食べてました😂

    8ヶ月だと、目安量で5倍粥80g、野菜30g、タンパク質肉魚15g~になるので130g前後ならもう少し食べさせても大丈夫だと思います💡
    よく食べる子は、野菜やお粥なら目安量の2割増くらいまでは問題ないと聞いたことありますよ🤭
    タンパク質は増やすと消化器官に負担がかかるので、目安量守った方がいいそうですが😅
    うちの子今、つかみ食べブームのスプーン拒否で量がなかなか食べれてないんですが、そうなる前…8ヶ月なった頃で160gくらいでした🙆‍♀️

    • 12月22日
  • ぷー

    ぷー


    ドロドロの時はモグモグしなくても
    飲み込めるからみんな
    そんな感じなんでしょうかね😅

    野菜やお粥は増やしてタンパク質気をつけます!
    知らなかったので助かりました🙇‍♀️
    自分で食べたいんですね!
    成長の証とですね☺️

    うちは今完ミなんですが、
    離乳食後のミルク量も試行錯誤中で😂
    ミルク缶の通りにやっても
    飲めるんですけど吐いちゃうので
    こちらで調整して減らしたら
    足りんと泣かれて、、

    • 12月22日
  • S

    S


    グッドアンサーありがとうございます😆✨

    大人でも飲み込める物は噛まないですもんね😂
    うちの子は全体的につぶつぶになった頃には1口毎にもぐもぐもぐもぐしてたので、食べ切るのに時間かかるようになりました😅

    そうなんですよね💡
    凄い成長だと思うんですが、私がついていけてなくてつかみ食べメニュー作りに手こずってます😱💦

    うちは完母なので食後の哺乳量分からないんですよね😣
    吐くのに足りないと言われても…ですね💦
    いっそ、離乳食しっかり食べて飲まなくても満足してくれるようになったらすっきりですけどね…笑
    うちの子は8ヶ月で早めに3回食始めて、後は卒乳に向けて調整していこう‼と思ってたのに、量食べれなくなってしまって計画延期中です😅

    離乳食は本当に次から次へと悩みが湧いてきますが、頑張って対応していきましょう💪✨

    ご存知かもですが、ネットから拾って来て参考にしてた中期の目安量貼っておきますね💡
    肉魚なら15gですが、豆腐なら40gまでOKとかあるので離乳食のかさ増しとかを考えるならメニューに組み込んで貰ったらいいかなと思います🙆‍♀️

    • 12月22日