※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

6か月の赤ちゃん、体重は6.1kg。健診で7-8kgになるまでミルクを、その後2回食を始めるようアドバイスされた。1回食を1か月以上続けているが、2回食のタイミングが気になる。混合で母乳もミルクも摂取し、様子は良さそう。励ましを求めています。

小さめの赤ちゃんを育てられていた方、いつから離乳食の2回食はじめましたか?
うちの子は今、6か月で6.1kgくらいです。健診で、7-8kgになるまではミルクをしっかりあげて、7-8kgになったら2回食を始めたら?と言われました。

でも今からそんなに急激には増えないだろうし、いつになったら2回食になるんだろう…と思います。今は1回食を始めて1か月以上ですが、おかゆと野菜を順調に食べてくれています。
混合ですが、母乳もミルクも吐くし、うんちも1-2日に1回してるので、足りてるのかなと思ってました💧ミルク足りてなかったんですかね…はぁ…😫

落ち込み気味なので励まして頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🔰

7〜8キロなんてめっちゃ遠いですよ!!
うちは6ヶ月で6.6kgで6ヶ月から2回食にしました。
10ヶ月の時に保健師にも栄養士に、まだ7.2kgでしたが3回食にしてリズムをもうつけた方がいいと言われて3回食にしています。
2回食にしないと3回食にできないし
あまり食べなくても時間が来たら出すのが大切みたいなので
適度に食べたら2回食にUPしていいと思います。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。私も栄養士さんにも聞いてみようかなと思います!
    離乳食も少しずつですが食べてはいるので2回食に早く移行したいです😣

• 12月18日