※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたんぽ
家事・料理

皆さんの手を洗うタイミング(ハンドソープ使う時と水洗いのみの時)とハ…

皆さんの手を洗うタイミング(ハンドソープ使う時と水洗いのみの時)とハンドクリームを都度洗い流すか教えてください!

私は多分一日40回は手を洗ってるかもしれないです…おかげで手荒れもすごいし、ハンドクリームがついたまま何かするとダメな気がして洗い流してしまいます💦💦

[手を洗うタイミング]
※全部ハンドソープを使ってます。

トイレ行った後(たまに行く前も)
洗濯干す前
洗濯たたむ時
料理(多分5.6回位)
冷蔵庫から何か取り出すとき
掃除のあと
子どものおもちゃ触った後
部屋の何かを触ったり書類片付けた後
あとは汚れてる気がして無意識に理由もなく洗ったりしちゃいます💦💦

おかげでハンドソープの減りが半端ないです💦💦

手洗いの回数が多いため、ハンドクリームも塗っては洗い流すを繰り返してます💦💦主人は料理以外はハンドクリームを洗い流す必要ないっていうんですが、ハンドクリームを洗い流すときってどんなタイミングですか?あと水洗いだとクリームが塗ってある感がとれないですが、それでオッケーなんでしょうか?

恐らく強迫性障害です💦
昨日主人と話して、手洗いの回数を減らそう!と決めたのですが、今日は洗濯物を手洗いしてハンドクリーム塗ったまま干しましたが、クリームついたまま干して大丈夫かな…とずっとモヤモヤしてます💦

皆さんの意見を参考に手洗いを減らしていきたいです💦💦

コメント

みかん

このご時世手洗いはこまめに!と言われているのでそんなに洗うことないよと大きな声では言いにくいのですが、
それによって手荒れがひどくなると、手の表面の傷に雑菌が入ったり、手荒れがジクジクしたり出血したりするようになれば別の細菌感染のおそれもありますので、やっぱり洗いすぎはよくないのかなと🤔

私も手が荒れやすいので、洗い物するときはゴム手袋使用してます。なのでハンドクリームを落とさなきゃとかはあまり考えたことがないです。
ハンドクリームも、ベタつかないものを使えば、洗濯物干すときとかも気にならないかなと思うのですが、、

ハンドソープも薬用とか結構刺激の強いものもあるので、優しめの石鹸とかに変えてみると、荒れも少なく、持ちよさそうな気がします!

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!

やっぱり洗いすぎですよね😂

手荒れひどいです😣
    手荒れで出血しちゃうんですが、血に対しても恐怖心があって自分の血なのに怖がったりしてます😅

ゴム手袋やってみたのですが、ゴム手袋の管理にまた不安になったりして素手に戻してしまいました⤵💦

ハンドクリームはベタベタしてないんですけど、塗ったという事実が洗い落とさないと大丈夫かなと心配で💦

今はビオレの泡ハンドソープですが、もっと肌に優しそうなものありそうか調べてみます😊✨

• 12月18日
sanaco

トイレ行った後
外から帰ってきた後
化粧した後
料理の前後と最中

ぐらいしか洗わないです!それでもめっちゃ荒れるので、それだけ洗ってたら手荒れヤバそうですね😅

アトリックスの洗い流すハンドミルクどうですかね?塗った直後に軽く水で流し、ベタつかないタイプで、保湿力は少し弱いですか、愛用してます😊✨

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます!
    やはり洗いすぎですよね😂
    手荒れやばいです💦手荒れで出血しちゃったりするんですが、血に対しても恐怖心があって自分の血に怖がったりしてます😅

洗濯物干すときと畳むときは手は洗いませんか?

アトリックスのハンドミルク使ってみたんですが、あまり効果を感じられずやめてしまいました💦(洗いすぎだからですよね😂😂)

• 12月18日
  • sanaco

sanaco

出血するほどは相当ですね💦私もあかぎれにはなるので痛いですが😓

干す前や畳む前には洗わないですね!基本的には「手が汚れたかも」と思う時に洗うので、何かをする前に洗うという感覚は料理の前ぐらいしかありません😅

アトリックスお試し済みだったんですね!確かにその頻度で洗ってたらあまり意味ないレベルの保湿力かもしれません😂

• 12月18日
  • ゆたんぽ

ゆたんぽ

関節の筋の通りに切り傷みたいに切れてたりして、アルコール消毒がしみます😭😭

ありがとうございます😣💡
    まず今日干すときに洗わず出来たので、継続したいと思います(>_<)

何かをする前に必ず手洗ってたので、料理をする前だけにして後は我慢してみます!!

多分荒れすぎて効かなかったんですよね😂今はアベンヌのハンドクリーム使ってます💡💡塗った手はしっとりいい感じなので、少しでも塗ってる時間を長くできるように手洗い減らしてみます😊✨

• 12月18日
ままり

私は多分それ以上に洗っています😱
恐らく強迫性障害があり洗う時も1度では汚れが落ちた気がしなくてハンドソープを洗い流してからもう1,2度洗い直しています💦
同じくハンドクリーム塗った手で洗濯物など触りたくなくてあまりハンドクリームが塗れません…
だから手がめちゃくちゃ荒れています💦

ごめんなさい、アドバイスではなくただの共感でした😭

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

コメントありがとうございます☺

同じく気になると、2回連続とかで洗っちゃったりします💦一回手を拭いても何か不安でまた洗ったり😅💦

ハンドクリーム塗った手で触るの抵抗あるのは何の恐怖ですか?

荒れますよね💦💦
    運転中とかが長くつけていられるので、ハンドクリーム塗るようにしてます!

いえいえ!共感していただけて嬉しいです😭お互い強迫性障害よくなるといいですね😣💦

私は毎日色んな不安に襲われて自分で自分を疲れさせてます😭😅😣

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

わかります。
私も頻繁に手を洗っています。何かするたびに手洗い。鼻を噛めば必ず手洗い。一日中手洗いしてます。。。

手荒れ私もひどくてハンドクリーム塗りますが同じくついたまま何かするのがすごく抵抗があります。特に7ヶ月の娘がいるのでハンドクリームのついた手で抱っこするのが嫌なので塗ってもすぐ洗い流してます。

なので私は夜寝る前に塗ってます。みんな寝て、もう家事も何もしないってなってからよーく塗って寝ています。

私は手洗いの回数減らすのは洗わなかったら気になって仕方がないので無理なので手荒れは半分諦めてます。。。

• ゆたんぽ

ゆたんぽ

こんにちは。
    コメントありがとうございます😌✨

同じですね(>_<)

洗うの我慢すると気になって仕方ないですよね💦💦

でも強迫性障害は我慢することが大切みたいなので、昨日からかなり我慢してます😣✨

• 12月19日