※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ12
妊娠・出産

生後3ヶ月の男の子が逆まつげで涙目になり、赤くなりました。小児科で診察し、目薬と軟膏を処方されました。1週間様子を見て治らない場合は眼科へ行くよう言われました。経験者の体験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
逆まつげ、赤ちゃんの眼科について教えてください。
おとといから涙目になり、まぶたや下まぶたが赤くなりました。充血はなく、目やにもありませんが、痛そうです。
小児科にかかったところ、おそらく逆まつげとのことで、目薬と軟膏をもらい、1週間様子を見て治らないなら眼科へと言われました。
痛そうにしているので、目に傷がついていないか心配です。さかまつげを経験された方、自然になおりましたか?赤ちゃんの眼科も初めてなので、またさかまつげなどで眼科にかかった方の体験談をお聞きしたいです。

コメント

しゃんしゃん

2歳の男の子ママです

うちの子も逆さまつ毛です。>_<
でも、最近はそこまで痛がらなくなってきたので少しずつ治ってきたのかなぁと思います。
大きな病院にも行きましたが、ほとんどの子が治っていくと言われました。しばらくは、薬を使いながら様子見だと思います。

サチャーリー

生後3ヶ月の男の子を育てている新米ママです。出産前眼科で働いていました。逆さまつ毛で受診さらる小さなお子様もいらっしゃいましたが、先生いわく大きくなるにつれて自然に治ると言っていました。小さいうちはまぶたが内側に入りやすいそうです。逆さまつ毛で目に傷が付いたり心配なようでしたら引き続き小児科か眼科で目薬を処方されるといいと思います。

mr.k's mam

自分自身が逆さまつげでした。
小学校4年くらいから視力が少し落ち、眼科にいったところ逆さまつげとの診断でした。
みなさんが仰るように、ほとんどの子は自然と治るみたいです。
私の場合、正直生まれてから逆さまつげと共にいたので、痛みもなく、気づかぬうちに眼球は傷ついていたようです。ただ母からは、やたら目をこすっていたと言われました。翌年、入院して手術しました。当時は子どもは全身麻酔の手術でしたが、今は局部麻酔の日帰り手術みたいです。
視力も術後なぞの復活を遂げ、裸眼で生活しています。

えいこ12

みなさんありがとうございます。聖地とともに治るということで、すこし様子を見たいと思います。