※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

みなさん、年末年始の帰省どうされますか?夫婦間でコロナの認識に差があ…

みなさん、年末年始の帰省どうされますか??
夫婦間でコロナの認識に差があって話しが合いません...。

私の実家は県内ですが、状況を見て「今年は帰省しなくていい」とのことで帰りません。

旦那の実家は片道3時間ほどかかる県外にあります。
わたしは双子妊娠中のため、遠出が出来ないので元々今年は義実家にも帰省する予定はなく、娘と旦那の2人で帰省するような流れになっていました。ただ、ここ1週間ほどの陽性者の急増を見て、色んな記事を読みましたが、私としてはやはり帰省を控えて欲しいです…。

わたしは第1に、コロナを持って帰ってくる、または義実家に持ち込む危険があること(義実家には70歳オーバーの祖父祖母、乳幼児がいます)。第2にこの医療関係がひっ迫している状況で、片道3時間もの長距離、混雑する時期、雪道などのただでさえリスクのある道程を移動すること。万が一事故に合い、搬送先が見つからない可能性も十分にあります。

これらの話をしましたが旦那からすると「う〜ん...そうなんだけど…でもそんなこと言ってたらどこも行けないよね...」という意見のようです。それを聞いて、それはそうかもしれないけど実際になにかあった時に同じことを言えるのか、、あなたが責任取れるのか、、?と呆れてしまいました😢近所のスーパーに行くわけじゃないんだから…

また、義両親もあまりコロナに対する危機感がないのか、どうしても孫の顔を見たいのか、いまだに帰省をやめるよう言ってこないので恐らく来て欲しいようです。💦 なのでせめて、今回わたしはやめて欲しいけど無理を押して帰省するというなら1人で帰ってほしい。娘に万が一があっては困る。と旦那には伝えました。その後、1人でも行くかどうかは答えないまま寝てしまいましたが😂 (ちなみに旦那は1ヶ月前にも用事があり義実家に帰っています...)

まじで今回は阻止したいです(TT)
わたしが考えすぎでしょうか😭

コメント

misa

同意見です😭
分かってほしい。
落ち着いて心配のない時期に
安心して行ってもらいたいです😭

ぽち

考えすぎじゃないと思います(>_<)
私も友人とかと話していると自分が考えすぎかなと思ったりすること多いですが、妊娠中というのもあり、あとで後悔するのは嫌なので今はできるだけのことをしたいと思います。
同じ立場だったら確実に帰省はさせません!

SSS

全然考えすぎじゃないですよ。
男女間でほんと考え方に違いがあるように思います、、、
うちも今年は帰省しないですよ💦
やはり自分が妊婦、子供が小さい、親が高齢者、年末年始で医療機関が休みに入り逼迫、、、リスクしかないですもん。

ままる

今は'どこも行けない' じゃなくて'どこも行かない' んですよ!
ぜんぜん考えすぎじゃないです!

旦那さん実家、乳幼児が居るってことはその親もいますよね
ってことはリモートでおじいちゃんおばあちゃんとお話しすることも可能ですよね?

それに、嫌な例えですが帰省したことで旦那さんがコロナ持ち込んでしまったら
ご実家がヒソヒソされるんですけど、それでも良いのでしょうか?

もちろん我が家も今年は帰省しませんしなるべく家で過ごします

ぞう

何を言っても通じない人には通じないので、『帰りたかったら、1人でお願いします。わたしは万が一の不安より安全を1番に考えてるから。自分の実家にも帰省しないから。あなただけ、どうぞ。この話はおしまい。』と終わらせます!

連れて帰りたいとか何か言われても、1人でどうぞっとしか返信しません。

どんなに説明しても分からない人には分かりません。なので、自分の意見を理由とともに説明したら、話が平行線になるので、おわりにした方が良いかと思います。

しろくま

長距離移動は上のお子さんにも負担になるかもしれません

義実家にも乳幼児いるならやめたほうがいいと思います

男の人は危機感ない
ですよね😭

ひな

私のとこもコロナの価値観違いすぎて疲れます。💨💨

今会えなくてもテレビ電話とかで話せる。もし感染したら当分会えないですし亡くなるリスクもあります
どちらを天秤にかけるんでしょうか、そこまでして会わなきゃいけないんですか?
って言いますね。😭まぁ刺さるかわかりませんが。。

私なら絶対行くことを許しません( ;∀;)!
家でおとなしく過ごします!

とまと

つい昨日、帰省は延期する旨を親に伝えました😢
うちはまだ65歳未満で持病などなくて悩んでました。

みみさんが妊娠されていますし、
コロナが加わっての年末年始の医療の手薄さが怖いし、
もし医療機関にお世話になることになったら県外なのに申し訳ないです💦

双子妊娠中でしたら、帰省は当分しないなーと思います…

うまく話し合えるとよいですね!

はじめてのママリ🔰

まだそういう人いるんだなぁと呆れちゃいますね💧
何で出掛けようとするのか💧
出掛けないでって時期なのに💧
帰省する人や旅行する人の気持ちが理解出来ないです。
コロナ以外にも今年は大雪で、もし高速封鎖したら子供可哀想すぎですよ。

ゴンザレス

行くならご主人一人で、その代わり2週間は絶対に家に帰ってこない、玄関から敷居跨ぐのを禁止にする。ってするなら行ってくれば?って思いますね🤔
ウチも義実家は2時間~2時間半かかるところです💦
雪道にはなりませんが、コロナの感染者数が私達地域の方が多いので、今年は帰りませんもん💦
関越道の雪で困ってる人達が居るように、もし同じ様な事になったらどうするんでしょうね。
危機感足らなすぎると思います💀

きー

人が動くからコロナの感染が止まらないので私がみみさんと同じ立場だったら止めます😅ここ最近ほんとに感染者数すごいですもんね💦
自らリスクを負いたくないです😅

a...

県外へ(家族だとしても)行くと妊婦検診受けるのに2週間は受診できなくないですか?私が出産した産科はそうでした💦
検診まで日にちがあったとしても、何かあった時に受診出来ない!だと困るので妊娠中は主人が県外へ単身赴任中でしたが、会いませんでした。それを話してもダメですかね?今は更に厳しくなってるとこ多いと思いますが…。