※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
妊娠・出産

妊娠28週で、子宮頸管が3cm。仕事を辞め、安静に過ごしているが、張りの感覚がわからず不安。リトドリンを飲み、長さを再検査するが不安でいっぱい。入院も考えるほどの心境。

28wです。昨日の検診で子宮頸管が3cmぴったりでした。
今は仕事を辞め家におり家事も出かけるのも夫の助けを借りて極力最小限にしていて基本ずっと寝てたのですが、それでも先生に「本当に働いてないの?」と何度も聞かれ「そんなに短いのか…」と不安になってしまいました。

私は張りという感覚がよくわかってなくて今まで「このお腹硬いのは張ってるってことなのかな?」「このグーってなってるのは張りなのかな?胎動なのかな?」とかそんな感じであまり張りを気にしてませんでした。でも先生に聞くと私が張りかどうかわからなかった感覚全てが張りだったということがわかり、ショックを受けると同時にお腹の子に申し訳なくなりました。

「高いものとか重たいもの持っちゃだめよ」と言われたのですが、妊娠してからそういうのは全て避けてます。普段も安静にしてるようなものなのでこれ以上なすすべが無く、今は必死にリトドリンを処方された通りに飲んで副作用に耐えてます。

来週長さを測りにもう一度受診することになったのですが、それまでが不安でたまりません。
今日一日で何度も張っていたことに気付いてしまいました。今までこんなにも我が子を苦しませてしまってたのかと怖くなりました。
酷い吐きづわりは終わったものの吐き気は毎日あり収まらず、何度も妊婦やめたい早く産みたいとつぶやいてました。子供に聞こえてしまってたのかなと涙が止まりません。
いっそのこと切迫早産と言われ入院したい、すぐ異変に気付いてもらえて対処してもらえるお医者さんの近くにいたほうが安心だってそんなことまで考えてしまいます。
とにかく不安と後悔と我が子へのごめんねの気持ちでいっぱいです。頸管もっと伸びたらいいんですが…

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

正直、その先生の言い方は気に入りません 笑
私は、張ってたとしても少し休めば収まるような張りなら基本的には心配ないと言われていました。
気にならない程度の張りなら、子宮拡大に伴う正常な張りの範囲内な気もします。
私は専門家ではありませんが、経験から思うのは、張り=「お腹の異常、赤ちゃんの異常」ではない、という認識です。

体質的に頸管が短くなりやすい人もいらっしゃいますし。。

ちなみにリトドリンの副作用がきついなら、相談すれば薬変えてもらえることもあります。

いまはストレスが一番よくないと思います。
赤ちゃんもがんばってますから、安心して、なるべくゆったりとお過ごしくださいませ😌

ママリ

張りの感じ方とか表現の方法って人よって色々なので、張りってこういうのだよーって言われても分からないことありますよね。ですが、医師に確認して自分の感覚は張りだったんだって気付けたのは良かったと思います🙂!!気付かずに色々と手遅れになる人もいますから💦
私も1人目も2人目も切迫になって今も自宅安静してます。張りやすい体質みたいで張ってるとお腹の子に申し訳ないなーとは思います😅
ですが安静にしていて張ってない時は、他の普通動かれている妊婦さんに比べたら子宮への負荷が圧倒的に少ないから、お腹の子は超VIP待遇されているんだよーって婦人科の先生言ってましたよ🥳!!お腹の子を気遣う時間も自然と長くなりますしね!!