※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopip
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が硬いうんちで悩んでいます。やわらかくする方法を教えてください。

子供のことについて
おしえてください😢💦
生後9ヶ月の娘がいます!
1週間前ぐらいから
うんちが硬いです😢💔
たまにふんばりながら泣くことも
ありました(><)
うんちをやわらかくするにわ
どうすればいいですか?

コメント

しお♡

うちもうんち硬くてお尻切れたりしてました💦
プレーンヨーグルト毎日あげてます✨

• momopip

momopip

ヨーグルト毎日あげて
    いいんですね♡♡
    やってみます(o^^o)

• 8月3日
大福もち

うちは6ヶ月頃が便秘のピークでした。
7ヶ月以降、食べられるものが増えてきて解消してきました。
栄養士さんに教えていただいたのが、バナナ、ヨーグルト、りんご、さつまいも、きなこ、オレンジ果汁、納豆です。
硬くなったうんちが栓になってしまってるので、まずは病院でもらった座薬使って出してましたが、硬くならないように気をつけるには上記の食材が効果ありましたよ😊
うちはまだあげてないですが、きのこ、海藻類も効果あるって聞きます。

やすき

おはようございますm(_ _)m

9か月となると、離乳食を食べ始めミルクが少し回数、または量が減ってきている可能性があるのでしょうか❓

大人も同じですが水分量が減ると便秘になります。

赤ちゃんは大人より水分を必要としていますので、こまめな水分補給と、女の子ということなので腹筋が少ないのかもしれないですね。補助的にお腹のマッサージもお勧めします。お風呂上りにオイルを使ってマッサージすると、気持ち良さそうな顔も、見れますよ(^_−)−☆

それでも、ダメなら医療機関に相談するといいと思います。

• momopip

momopip

水分補給頑張ってやります(TT)
    なかなかお茶とかのんで
    くれないから頑張ります♡♡
    あとマッサージもしてみます!

• 8月3日
あころ

残念無念、らな気によ?、思います

にこ

うちもかなり便秘できばっても出なくて泣くことがありました( ˃ ⌑︎ ˂ )バナナヨーグルト、オリゴ糖、きな粉、オリーブオイル、オレンジ果汁など試しましたが効き目は最初だけ効いて三回食になったら酷い便秘になってしまいました。水分もこまめに取らせてるんですけどね。
病院に行ってマルツエキスをもらい毎日あげていたら便秘解消しました。
今でも出なくなったら薬局でマルツエキス買って飲ませてます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
病院で貰うのと薬局で買うのと同じものなので(^_^;)病院では無料でいただけますが行くまでにお金かかるので薬局で買った方が安くすむので(^_^;)

• momopip

momopip

オレンジやったことなかったので
    やってみます♡♡

• 8月3日
あゆ&ゆうママ♡

一回硬くなって詰まっているうんちを浣腸で出してあげてから水分をしっかりとあげてみてください🎶
息子はそれからは便秘になることなく来てます❤️
それでも治らなかったらバナナやヨーグルトお腹にいい食べ物をあげてみてください🎶
ヨーグルトも糖分が入ってないプレーンのをあげてくださいね😊

• momopip

momopip

バナナわ毎日たべてるんですけど(><)
    ヨーグルトと一緒にたべてみます!

• 8月3日
あーすこ

うちも気を抜くと便秘になっちゃってました。
水溶性でないと逆に量が増えてつまってしまうので、バナナやかぼちゃなどは避けて、プルーン、プレーンヨーグルト、オクラ、オレンジ果汁を毎日あげていたら徐々に2日に一回は出すようになってきました!
あともちろん夏なので水分補給もしつこいくらいしています。
2日出ないとマルツエキスに頼ってます。最近はお守り代わりに家に常備してますよ!

• momopip

momopip

バナナ毎日たべてました(TT)
    オクラ?いいんですね!
    やってみます!

• 8月3日
  • あーすこ

あーすこ

ペースがつかめたらバナナもいいと思いますが、うちの場合は逆につまっちゃってた感じもします。。。
    オクラとか納豆とかネバネバ系いいですよ!

• 8月3日
ひろみ

プルーンが入ったジュース
手軽なのはみかんジュースですかね(●^o^●)

• momopip

momopip

ありがとうございます♡♡
    やってみます♡♡

• 8月3日
あゆ&ゆうママ♡

バナナがうんちを硬くしちゃう子もいるのでバナナをやめてみてもいいかもしれないですね🎶
息子は100%のオレンジジュースを飲ませると柔らかくなりましたよ❤️

りも

娘も最近、ひどく硬いのが出て、切れ痔になっちゃいました😢
便秘を治すのももちろんですが、便を柔らかくするのが大事といわれ、医者からひじきやもずく、えのきを細かく切ったものをあげて、と言われました。
それからえのきをあげてますが、多少は改善されたように思います…泣きながら便を出すことはなくなりました😅