※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ★
子育て・グッズ

離乳食で困っています。子どもが食べムラがあり、食事中に手を口に入れてしまい困っています。周りの子どもと比べて落ち込んでいます。食べる量も少ないです。

離乳食で困ってます。
離乳食その日によって食べたり食べなかったりムラがあります。
そして、もともとものすごい活発な子で、100%の確率で一歳に間違われます。
なので、まず椅子に固定されるのがいや。
そして、食べはじめても口に手をつっこんでしまい、さらにそれで目や顔もこすり大変なことになります。
友達に相談すると、こうなる前に阻止すると言われましたが、うちのこはとにかく力強いし押さえると泣くので阻止できません。

先程朝ごはんで手にたくさんついてるのに顔と目をこすりつづけ、手も拭かせてくれず仕方ないのに、怒ってしまいました。反省です。
なので今日は途中できりあげたので、用意したぶんの半分しか食べてません。

周りは最近上手に食べれるとか
食べて食べてすごい量食べるとか
そーゆーのばっかり聞くのでさらに落ち込んでます。
毎食憂鬱です。
固さが嫌なのかと思って固めのあげてもだめでした。

みなさんのとこはだいたいどのくらい食べてますか⁉
うちは例えば

レトルトパウチの80グラムとベビーダノンを完食できるかなーくらいです。

コメント

canaria

新聞紙床に敷いたりして食べさせてましたσ(^_^;)泣いてもいいので、好きなように( ̄▽ ̄)そのうち、スプーンやフォークで食べられるようになりますよ^ - ^

• さわ★

さわ★

うちも新聞引きたいんですが、新聞が大好きでひいてると気になっちゃうんです。。
    片付ければいいやーで好きなようにさせてあげます…。😞💦

• 8月3日
  • canaria

canaria

新聞紙が気になるならシートでもいいかと^ - ^レジャーシートですね😃あれなら拭いたり、パンパンすればいいので( ´ ▽ ` )ノ
    言葉が分かるようなったら、手拭きで手を拭けるようなりますよ^ - ^
    今は1番厄介な時かなと思いますが、うちは理解出来るようなったら、こんな感じに食べさせてましたよ(^∇^)

• 8月3日
  • さわ★

さわ★

手を拭かせてくれないの困ってるので早くわかってほしいです♥レジャーシート100キンで買ってきます✨

• 8月3日
3boysMAMA◡̈♥︎

上の子の9ヶ月頃の記録にはご飯80gとおかず類40gと書いてました¨̮♡︎

食べる子もいれば食べない子もいますので食べないことに関しては体重が増えてるのであれば全く問題ないかと¨̮♡︎
徐々に食べるようにますし80gとベビーダノンならいい方だと思いますよ☆

うちの下の子は離乳食始めて1ヶ月になりますが、なーんにも食べません。
1口として飲み込まず全て吐き出します( •́⍛︎•̀ )

手づかみの時期なので汚れるのは仕方ないと思います(´>_<`)
うちは1歳半過ぎまで手づかみ続きました。
なので、食事の下にはシートを敷いて、食後はシートごと風呂場で洗う!を毎回でした。
床を拭くよりはラクですよ¨̮♡︎

あとは手づかみできる食べ物をあげてました!
トロトロのものは手づかみされたら大変なので、じゃがいものおやきや、おにぎり、人参スティック、かぼちゃチップスなどなど、、
ペーストにしないと食べられないものは仕方なく細かくしてあげてましたが、手が届かないところにお皿を置いて一口ずつあげてました!
それで機嫌が悪くなるなら、時間を置いたりして無理にはあげず、お休みすることもありました!

• さわ★

さわ★

まだ離乳食の固さあまり、進んでなくて😞💦でももう少し進んだら手づかみできるものあげてみます♥

• 8月3日
つむたん♪(´ε` )

うちも離乳食のたびにこうなります😭
汚れた手で顔や髪を触るので、どこもかしこもカピカピです💦
毎回食事の後は掃除とシャワーにおわれてしまい、3回食にするのを渋っています😖

• さわ★

さわ★

わかります😞💦わたしも片付けが怖すぎて。。3回にするのためらってます(-_-;)

• 8月3日
まっこ

うちも少食で、同じでした。
懐かしい光景です。笑

ご飯の時間が嫌にならない様に、
押さえつけたりしないであげてください。
全く食べない時期がありましたが、
おっぱいものんでますので、
体重もおちることなく健康に育ってますよ!
うちは、座るところを変えると
立つこともなくなり、ご飯に集中できる様になりましたよ(✿´ ꒳ ` )ノ

• まっこ

まっこ

食品トレーで、こんなもの作ってました。笑
    少しは集中して食べてくれましたよ!

• 8月3日
  • ぱんだ

ぱんだ

横はいりすいません!
    素敵なアイデアすぎて
    あたしも真似させていただきます😣💓

• 8月3日
  • さわ★

さわ★

すごいです♥こんなアイディア素敵です✨わたしもやってみます~✴

• 8月3日
ぱん

うちもですよー!
固定嫌!手や顔拭かれるの嫌!スタイ嫌!
毎回汚れた手で顔や髪をゴシゴシ😂
最近はスプーン取りにくるので、開き直って子供用にスプーンを用意して持たせて自分で食べる練習してるのでヒドイ事に…
手づかみ食べ用のは何故か持たない!笑
もう毎食後シャワーです^^;
娘もよく1歳児に間違われるくらい大きいのですが、そんなに量食べないです!
量も80g〜100g+ヨーグルトくらいですかね!
朝はもっと少ないです( ・ ・̥ )
これでも最近やっと食べてくれるようになりました!
体のデカさで見掛け倒し感半端無いです(笑)

• さわ★

さわ★

わー、わかります。固定嫌、手も顔も触らないで💢、スタイとってやるー‼です笑。
    うちも同じくらいの量です(^o^)安心しました✨

• 8月3日
ツキママ

うちもついこの前までそうでした😅
汚れた手で目をこするから、結膜炎とかにならないかも心配で💦
言っても伝わらないとは思いつつ、怒っちゃったりも😫
今でもグチャグチャにして、顔に塗りつけてますが😓

うちは、手づかみ食べ出来るものと、こっちがスプーンで食べさせてあげるものとを用意して、スプーンで食べさせてるのが飽きて機嫌悪くなったら、手づかみ食材を渡すようにしてから、結構食べるようになりました😋

時間はかかるようになりましたが、自分で最後の小さいのまで口に入れる事が出来た時に褒めると、とてもいい顔で喜び、次のも口に運ぶようになりますよ😊

後、ごちそうさまのサインを教えました😁
そしたら、少し残してても、ごちそうさま?と聞いたら合図してくれるようになったんで、切り上げるタイミングがわかるようになりました✨
お腹いっぱいかまだ食べれるのかがわからないので助かってます😊

• さわ★

さわ★

ごちそうさまのサインいいですね♥(^o^)
    怒らないで誉めるようにがんばります‼

• 8月3日
  • さわ★

さわ★

手掴みはどんなものあげてますか⁉

• 8月3日
  • ツキママ

ツキママ

主食系は、ひじきや納豆と鰹節やゴマ人参やほうれん草を入れたおやき をいっぱい作って冷凍しておいたり、パパッと朝には食パンを四角や三角に切り分け少し牛乳を染み込ませて、薄くバターをひいたフライパンでこんがり焼いて、最後にきな粉を振りかけたの とか、食べてます🍞

オカズ系は、人参やさつまいもを持ちやすそうな大きさに切ったものや、鶏ミンチと豆腐を使ったつくね?ハンバーグ?みたいなのとかですかね😊

うちの子は、今のところアレルギーは牛乳や卵、小麦も大丈夫なので、ホットケーキも人参ペーストやほうれん草ペーストを混ぜて食べさせてます😋

おやきは、中に入れるものでは、それだけで充分な栄養バランスに出来るので、いつもフライパンいっぱいに大きく1枚焼いて、一口サイズに切り分けて冷凍して、いる分だけ解凍して食べさせてます😁
    鉄分が不足気味になってくるので、納豆やひじき、小松菜やほうれん草、ゴマなど使ってます😊

• 8月3日
  • さわ★

さわ★

ご丁寧にありがとうございます(^o^)料理苦手ですが、おやきつくってみます♥

• 8月3日
a★i

うちはそのくらいの時ごはんもおかずも40グラムも食べないくらいでした!

うちは歩行器で食べさせてましたが、一口いれるとざーっといなったり(笑)

10ヶ月健診で少食ならオヤツの時間におにぎりやオイモで補えばいいよって言われて1日5-6回に分けてました★

11ヶ月で断乳してからは食べる量ふえました!!

おとなしく座るようになったのは1歳4ヶ月で保育園いれてからですf(^_^;

今でも目を離すとごはんや牛乳ぶちまけてはしゃいでます、、

さわ★さんのところは、食べててそうなるのでしょうか?それとも遊びだしてご飯だらけなのでしょうか?

一度に全部食べられなくても、こまめにあげてもいいのかなっておもいますよ★

ほんと、何歳になっても食べムラはあるし、悩みはつきませんね(´;ω;`)

• さわ★

さわ★

食べてて口に手を突っ込んでこうなって、しまいに遊びだして床とかにぬりつけます。。
    一日に何回もあげるのいいですね(^o^)

• 8月3日
にこ

うちも朝は特に眠いのか顔や頭をこするのですぐ拭いちゃってました(^_^;)
あとは下にレジャーシートひいてます。
手掴み用と私が食べさせる用と用意して掴んで確認してる間に口に入れて食べさせてました。
うちはおっぱい大好きなせいか離乳食の量も食べムラあります。160g食べればいい方です。残す時の方がほとんどですが(^_^;)
食べてもらうの大変ですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• さわ★

さわ★

手拭いたら怒り狂うんです…。笑。ごはんどころじゃなくなっちゃいます。。
    レジャーシートやってみます♥

• 8月3日
りなままん

ちゃんと食べてるの偉いですよー。うちの子なんて今朝ご飯スプーン3口でグズグズスプーン奪い取り振り回してご飯投げて
オッパイあげたら寝ちゃいました(笑)
ムラが出る時期ですよね。大丈夫ですよそのうち一人でちゃんと食べるようになります。
上の子がそうでした。

• さわ★

さわ★

早くご飯大好き💓♥❤食べるの大好き💓♥❤になってほしいです✨

• 8月3日
ぷにまな

うちも私が持ってるお皿に手突っ込んで、そのベトベトの手をいろんなところに持っていくのですごいことになってます(;_;)けどさわ★さんの光景もすごいですね(;_;)お疲れ様です😓皆さん工夫されてお食事頑張ってるみたいなので私も真似したいと思います!このトピ参考にさせてもらいます😃