※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らふ
家族・旦那

喧嘩?言い合い?しました。1月はじめが予定日で1人目が3週早く生まれて…

喧嘩?言い合い?しました。
1月はじめが予定日で1人目が3週早く生まれていることとコロナ禍ということもあり、飲み会は11月いっぱいまでにしてほしいとお願いしてました。でも、今日飲んでいい?とラインが入り、あたしとの約束忘れてるのかなとイライラしたのと同じくらい、出産後は我慢させてしまうから申し訳ないしなと思い、時間等々考えてねと返事すると、ならやめるよと一言。こんなことで機嫌悪くされるのも嫌だから前々からお願いしてたのにとあたしはイライラ。結局相手側の都合で無しになった様ですが、不機嫌そうな旦那。子供が水をこぼしてもピクリとも動かず、うんこしたからオムツ変えるとなってもピクリとも動かず、こちらもイライラピークで物に八つ当たりしてしまいました。
それを見て言われた言葉が、おめえこんなに贅沢させてやってるのにまだ文句あるわけ?手伝いだってしてやってるのにまだ足りないわけ?でした。
20代で一軒家、あたしが産休に入ってからも家事の手伝い、ありがたいとは思ってましたが、(させてやってるのに)(してやってるのに)という言葉に悲しくなりました。
あたしだってつわり辛い中働いていたし、子供のことだってほぼ一人で見てたし、今だって働けるなら働いていたかった。でも臨月で思うように体動かせなくて、でも子供はママじゃないと泣き止まない時期でもあるから頑張ってなだめて、陣痛の痛さやいつ来るか分からない中一人で過ごす怖さも耐えているのに、いろいろな考えがぐるぐるとめぐり涙が止まりませんでした。
思っていることを伝えると旦那にも伝わったのか、俺も言い過ぎたごめんとすぐ謝ってきました。
一応仲直りはできたのですが、もやもやが晴れません。
明日は大好きなパン屋さんで思いっきりやけ買いして、やけ食いしてやろうと思います!!!

コメント

ママリ

それはもやもやしますよね!
してやってるとか、手伝いって言葉が、なんか勘違いしてますよね?
お互い仕事してるなら家事だって協力するべきだし、子育ては夫婦でするものだし、当事者意識がないんですね💦
それは辛くなっちゃいますよね。
ちゃんと謝ってくれたなら、らふさんの想いが伝わっているといいですね😊

• らふ

らふ

仲直りしたなら引きずらないようにしようとは思うのですが、どーにもだめで愚痴ってしまいました。
    お返事ありがとうございます😭

• 12月17日
じゃむ

うわぁ。。。
典型的なモラハラ発言😱
あとで謝られても、その時言葉で出たってことは、心の底で思ってるって事ですよね!
『贅沢させてやってる。手伝ってやってる。』って心の底で思ってるんだろうなーと思うので、私でもずっとモヤモヤイライラし続けると思います😂

てか、『贅沢させてやってる』って言うけど、贅沢かどうか、幸せかどうかはあなたが決める事じゃなく、こちらがどう感じるかでしょって言い返したくなります。笑
ありがたいと思いつつも、恩着せがましく言われるとありがたみなくなるし🤔

• じゃむ

じゃむ

明日、たくさん美味しいパン食べてください🥳♥️

• 12月17日
  • らふ

らふ

ですよね。だからずっと頭から離れないでモヤモヤするんですね😖
    美味しいパン食べてスッキリできるといいな😭
    お返事ありがとうございました❣️

• 12月17日
しろ

お互い我慢されてるので爆発してしまったんですね😭😭
でも、してやってるって…して当たり前です!自分の家のこと自分の子供のことなんですから💦
それは思ってても絶対言っちゃダメです🙅‍♀️
贅沢させてもらってるならパンいっぱい食べて、欲しかったものたくさん買っちゃいましょう❤️

• らふ

らふ

お返事ありがとうございます😭
    家族でも言っていいこととだめなことありますよね。今回のことであたしも気をつけないとなと思いました。モヤモヤ晴れるといいな😖

• 12月17日
初めてのママリ✨

20代で一軒家とか正直ざらにいるし
そんな有難く思えよってスタンスで来られても…
ましてや共働きでお子様だって2人目。
家事は1万歩譲って(譲りたかないけど)
奥様がやるとしても
子育ては協力し合わないと奥様の負担半端ないですよね
父親の自覚がないんだなって
軽蔑します🤦‍♀️

後から謝られても言われた事で
傷付いた事実は変わらないし
その事を理解せず感情的にものを言う時点で
大人として、人としてが問われる部分かと😇
恩着せがましい発言も何なん?
ってなりますしね

人様の旦那さんですが
イラッとしましました🤦‍♀️💦💦

• らふ

らふ

お返事ありがとうございます❗️
    上の子と遊べるようになってからようやく父親っぽいなということをし出したので、まだまだなんだろうな〜と思います。ここで発散できて、共感してもらえてよかったです😭😭

• 12月18日

え、それくらいの生活で贅沢させてやってるとか言っちゃうなんて…人様のご主人に失礼ですが、かなり恥ずかし過ぎますね🤣
20代で一軒家って多くの家庭がそうですし、共働きで悪阻の時ですら妻を働かせて生活してるクセに、よく言えたなと驚きです😱
後から謝っても、本心はそういう思いだという事実は変わらないでしょうし、それは許せなくて当然だと思います!

うちも似たようなモラハラ夫なので、読んでて余計にイラッとしちゃいました😅💦

• らふ

らふ

すぐごめんと言われても、今日もふとした時に思い出して涙が出てきました。思ってる以上にショックだったみたいです😭
    ここで聞いてもらえてよかった❣️
    コメントありがとうございます🧸

• 12月18日