※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
家族・旦那

私には2人の妹がいます。2人の妹は双子です。双子だからか、結束が固く…

私には2人の妹がいます。

2人の妹は双子です。

双子だからか、結束が固く、いつも2対1で姉妹の中で仲間はずれにされていました。

また同じ姉妹なのに、私は天パがひどく、ニキビもひどく、鼻はおおきい団子、目は重めの奥二重、顔が体に対して丸く、とにかくブスです。

妹達と言えば、端正な顔にキレイな二重、顔は小さく美人。

学生の時はブスな上にデブだったので、妹から

「こんなとこにボールがある!ドッジボールしようや!あっ、ボールかと思ったら姉ちゃんの顔だった!爆笑」

相撲の試合を見ながら
「あれ?おーい!姉ちゃんなんでそんなとこなおるん?あっ!姉ちゃんかと思ったら力士だったわ!爆笑」

周りの人から
「3人、よく似てるね!三つ子みたいね」
と言われると
「えー、姉ちゃんに似とるとかマジで嫌だ。こんなにブスじゃないし」

など、散々に言われてきました。

ですが、私がアホなのか、姉の習性なのか、妹が困ったら助けてあげなくてはいけない!と思いやってきました。

妹が早くから結婚して、子育てが大変だろうと思い、ヘルプ!と言われれば自分の予定はさておきかけつけたものでした。

姪や甥は可愛くて、子守りをするのなんて苦だと思った事はありません。
それ位、可愛くて可愛くて仕方ない姪や甥を、自分の空いてる時間に遊びに連れていきたいと妹にお願いした事も多々あります。

母に頼りすぎる妹を父が良く思わず、グチグチ言われているのを見れば、母の代わりに助けました。

そして、今現在。

私が母に頼ったら、旦那に頼んで無理なら頼れ。

してやった、してやったって言ってるけど、たいして何もしてくれてないじゃん。

してくれて嬉しいことと、されても嬉しくない事がある。
あんたはそれをわかってない。
自分では助けてあげたつもりかもしれんけど、逆に負担になっとる事を忘れるな。

お互い大人になったんだから、距離をもって接しよう。
依存は良くない。

昔は否定的な事を言ったかもしれんけど、それをズルズルひっぱるな。
そんな事いちいち気にしてたらやってけれんよ。

私たちは姉ちゃんが困らないように助言をしている。
それを命令や否定だと言うのなら、家族じゃない。
言いたいことを言うのが家族だ。

それを受け入れれないなら、もう距離を置くしかないね。

うちの子供達はこんなに変じゃないけど、なんであんたの子はこんなに変わっとん。
育て方よねー。

私はきっと自分の知らぬとこで妹に我慢をさせ、イライラもさせていたのはわかってます。
私だけが過去をひきずって、未だ大人になりきれてないのもわかっています。

でも、そんなに言われないといけないんですか?
私が独り善がりなんですか?
自分だけがかわいそうと思ってしまっているんですか?

コメント

おはぎ

妹さんのお子さんが生まれたときよりも親御さんが年を重ねて子育て終了した感じ出てるとかではないですか?
ミーさんも妹さんに頼るのはどうでしょうか?

• ミー

ミー

妹に頼ってもできないからと断られるので、頼めません。

• 12月18日
  • ミー

ミー

あと、妹は未だに母をフル活用です。

• 12月18日
mo♡

親の言い分、妹の言い分
少し似ています。
私も3姉妹の長女です。妹たちは双子ではないですが。

うちも親は妹を優遇していると思います!
子供の面倒、金銭面が主ですがそれに対して羨ましいと言う気持ちもありますが、同情心の方が強いです。

親にも妹にもしてあげなきゃ!と思う気持ちが強すぎて親切の押し売りをしていたなーと思います。
三女とケンカした時にお節介ババア!と言われて目が覚めました😭
私は親切のつもりでしているのに妹からしたら過剰で有難迷惑だったと😭
何かあれば今は私はこうしてあげたいって思うんだけど迷惑じゃない?と自分の気持ちを話すようにしています。
可笑しな姉妹だなって自分でも思いますが😂

お互い家庭を持つ事によって程よい距離が取れたと思います!
家族でもある程度の距離と気遣いがあった方が上手く行く時もありますよね😭

今は自分の家庭や仕事に集中する事で実家の家族の事を少しは考えずに済んでいますがモヤモヤしますよね😭
どうかお気持ちが晴れますように。

はじめてのママリ🔰

お互いに思う部分はあると思うのですが子供が変育てがは言い過ぎだと思います。
お互い大人で別々に暮らしてるんだし距離を保って接したらどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育て方よねーは言い過ぎが抜けてました。
    そこは言い返して良い所だと思います。

• 12月20日