※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

友人からの育児アドバイスにストレスを感じています。関係性を悩んでいます。

ただいま妊娠4ヶ月、1人目が生後6ヶ月です😊

友人なんですが2人の子持ち(4歳1歳)です。

私が妊娠中から出産して今までずっとそうですが、めちゃくちゃ上から目線でいろいろ言われてストレスです😥

聞いてもないのに、こうした方がいいよ!〇歳になったらこうなるよ!などアドバイス?をくれるんですが、、
その子の経験が育児の全てのような言い方で正直反応に困ります。
そのせいか「絶対こうだよ!」や「それしちゃだめだよ!」などきっつい言い方されることもしばしば😅💦

私が育児で悩んでたりすると「〇歳になったらもっとキツいよ!まだ動かないから楽だよね!」みたいに、自分が一番しんどい!みたいなニュアンスで言われてめっちゃイラつきます(笑)

私からすればずっと話聞いてますが、1歳が一番大変、2歳が一番大変、3歳が一番大変、と毎年更新されてます(笑)
その時その時大変なんじゃないですかね?それぞれ。
逆にそれ経験してきたんじゃないの?って思います。

仲良いのでよく遊んだりしますが、子どもの話はしたくないなーと思ってしまいます、、

そしていま2人目妊娠中、、
年子なのでまだ歩けない&座れない&自分で移動できない子(8kg)を抱えての妊婦生活はキツいときがあります😂🙌🏼
何をするにも抱っこしないといけなくて、お腹痛い時は抱っこしてあげられないし動けず、、
そんな悩みを抱えてるいまその子に「でも歩けるようになったらもっとキツいよー!」と言われました(笑)

てか、自分が妊婦だったとき、上の子もう完全に歩ける年齢やん(笑)全然環境違うやん(笑)
って思ってしまいました😂💦
1人目の時も妊娠中いろいろ言われてストレスすごかったのに、これからも子育てについても妊婦生活についてもダブルで言われると思うとわーーってなりそうです😂💦

昔からこういうところはあった子ですが子どもの話になると特にひどいです😥普段話す分にはこんなことないんですが😥
私も敏感になりすぎてるところはあると思ってるんですが😂💦
本当に昔からの仲良い子なので悩みます。
マウントとりたいんですかね😂
見下されてるなーって思う時は結構あります(笑)

こういう友達との関係はどうしますか?

コメント

まま

わたしは嫌になったら嫌なとこばっかり見えちゃって、あんまりプラスになることなくて笑笑

今お子さん小さくて妊婦さんだと体も心も大変ですよねー😨

わたしは距離置きます!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます✨
    嫌なとこって目につきますよね😂
    そうなんですよね💦
    頑張ろう!って思っても体がついてこないときもありますよね、、

• 12月17日

私の友達とまったく一緒で笑ってしまいました😂
しかもその子、1人しか子供いないのに「赤ちゃんってこういうもんだからこうしたほうがいいよ!」って一般論みたいに言われるので腹立ちます😂
確かに私にはまだ子供いないけど甥っ子とか他の友達の子供を見ていて「必ずしもそうではないよね…」って思う部分が多々あるので🤣

ちょっとした不幸自慢?みたいなもんで「私が1番大変!」って言いたいタイプなんですよね、きっと…😩

私は子供関係の話は軽めに流しつつ、少しずつ距離を置いてるところです…笑

• 🧸

🧸

めっちゃわかります!笑笑
    ほんと同じ感じの人ですね(笑)
    私も兄弟の子ども結構いるし友達の子どもも同年代だし、子どもによって違うなーって思ってます😂
    うちの子はこうだったよ!って言ってくれたら参考にするね!って素直に思えるのに、絶対こーなるよって言われたら、いやわからんやん。ってこっちまでひねくれちゃいますよね(笑)

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

うちの義理母がそんな感じですが、いつも「へー」「すごいですね」を棒読みで返事してます🙄

言いたいだけなんですよ😂
大変だったね、すごいねて言われたいだけなんです。

適当に興味なさそうに返事しておけばよいかと、、、

• 🧸

🧸

私もそうなんだーって返したりします😂
    それです!ほんとそれですー!
    頑張ってるんだね✨って言うとめっちゃ喜んでくれますよ(笑)

• 12月17日
まり

自分ならできることならしばらく距離置きます!
そういう人すごい苦手なので😂

みんなきついのはキツいよって感じですよね……
その時期その歳で大変な事は違いますし、
自分が望んで子供作ってんだからきついきついって言わず黙ってやっとけって思ってしまいます😂

• 🧸

🧸

やっぱりみんな距離おくんですね😂👍🏼

それです!同じこと思ってました(笑)
    私は不妊治療してやっとの思いで授かったので、子育てにキツいことっていまはまだなくて(笑)
    ただ自分だめだなーって悩んだりするんです😭
    なのでキツいしんどい大変!って毎度毎度言われると、同じように思っちゃいます😂💦

• 12月17日
  • まり

まり

それかかるーく角が立たないように、子育ては感じ方も考え方も、子供1人、1人の性格もみんな違うからね〜と言ってみるのもありです😂

自分の義妹が同い年なんですが、子供同士も同い年、2人目妊娠も、同じ時期なのでそれだけですごい嫌なのですが、それ+めちゃくちゃ実家にきてつわりが酷いだのなんだの行ってほぼ毎日実家に入り浸ってます笑
    つわりがキツイなんて分かってたことで、自分たちが妊娠した!って報告したら、早くない?とか言われ、結局焦ったのか義妹も作り……しんどくてそんなに毎日実家に来ないと1人の子供も育てきれないなら作るなと言ってやりたいです笑

• 12月17日