※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

子どもの名づけについて、長男の名前を考えているがピンと来ない。男女がわかりやすく、珍しい苗字に合う名前を探しているが、主人の提案を否定するのは躊躇している。どのように名前を考えたか教えてください。

子どもの名づけについて、
1人目(女の子)の時はほぼ私が考えてその名前をつけました。(独断ではなく最終的には2人で話し合っています)

年明け1月に長男を出産予定です。今度は主人が考える名前をなるべく付けたいと思い、考えてもらったのですが、何ともピンと来ていません..

○字画は良い
○キラキラではない

んですが、

○字面が男の子か女の子かパッと見わからない
○音の響きがあまり好きではない

と思っています..

苗字が、そこそこ珍しいので名前は書いたまま読める、男の子とすぐわかる字が良いのですが、やはり長女は私の考えで名前を決めさせて貰ってるので、主人が考えてくれた名前を否定するのも気が引けます..

皆さん名前はどんなふうに考えましたか😅?

コメント

ぴょん

うちは長男は夫がメインで考えました、もはや夫に任せたと言ってもいいくらい!
次女の子だったら私がメインで決める気がします(´ω`)

夫のつけた息子の名前、初めはしっくりこなかったのですが慣れました(´ω`)

おのママ

長男は、冬生まれで暖かい名前をと、太陽の陽を名前に入れ、それに合わせる漢字を夫婦それぞれ考えて、最終的に産まれてきてお顔見てから、旦那が考えた名前にしました^ - ^
次男は、長男の時に私が考えた名前の1字を入れた名前にしたかったので、それに合う漢字を旦那が考えてくれて、陣痛来て産婦人科へ向かってる車中でこれに決めた!これでいい?と旦那に聞かれたので、いいよ^ - ^と言いました^o^
兄弟揃って〇〇とという名前で、お空にある物が名前の漢字に入っています^ - ^

え。

男の子なら夫、女の子なら私が名付けると決めていましたが
夫の候補がびっくりな名前だったので譲れない漢字だけ聞いて
字画を調べまくって何個か候補を上げて選んでもらいました😂
旦那は自分が名付けたと思ってますが実質私が2人とも名付けてますw

みお

2人とも主人が考えましたが、2人目の最初に考えていた名前がどうしても受け入れられず、(音の響きが好きじゃない、義父の名前に寄せたのが嫌だ)何度も説得して違う名前にしてもらいました。やはり一生その名で呼ぶと思うとお互い納得したほうがいいんじゃないかなと思います。

はじめてのママリ

1人目は2人でこれだ!とすぐ今の名前が浮かびました。
2人目は全く浮かばず😅
候補はあったのですが1人目ほどピンとこず
最終的に実母の考えた名前が1番しっくりきたのでそれにしました👶

同じような状態だったら
やんわり伝えて自分好みに少し修正します😂

ははぐま

1人目(男児)は2人で案を出し合って話し合い、最終的には自分が考えた名前をつけました。
なので2人目は夫に任せようと前から考えていて、漢字一文字ということだけリクエストして夫が出した案で即決しました。

A&A

長女は2人で話して決めました(^^)
性別聞く前から、それしか考えられない!って思ってて、女の子だったので迷いもなくその名前をつけました!
長男は悩みに悩んで、旦那が使いたい漢字がある…って言い出したので、その漢字を使いました(^^)私が使いたかった漢字は画数が悪かったので諦めました😢

ハチワレ

旦那センスがなさすぎて
お前に任せるわ😭ってなりまして、二人とも私が決めました☺️

めー

我が家は女の子は主人、男の子は私が付けると事前に決めていました。
娘の時に、主人が決めた名前に私が漢字をあてました。
息子の時は私が悩みすぎて分からなくなってきた結果、主人から私の趣味から連想するもの、娘との共通点がなんとなくあるといいんじゃない?と助言され、ほぼほぼ旦那が決めてくれました😂
息子の漢字も私が決めました。

お互い納得のいく名前ではありますが、娘の漢字については違うのの方が良かったんじゃないか?と未だに言われます😂

名付け問題、大事ですよね😭
ご夫婦で納得のいく方法が見つかりますように😊

はじめてのママリ🔰

上の子の時は旦那が考えた候補全てほんとうに嫌で
私が何個か名前読みの候補を出してどれがいい?と聞き
その名前から漢字をまた私が候補いくつも出して決めさせたのでほぼ私が考えた感じです😂

でも一応選んだのは旦那だから旦那が決めた事にしてます笑

nonoco

めちゃめちゃわかりますー😣😣

私も1人目は私に舞い降りて来ちゃったので(笑)私がほぼつけました😂

2人目は、さすがに旦那につけてもらった方がいいかなぁと…考えてもらいました。


ぶっちゃけしっくりきませんでした😅

響きも漢字も、私だったらもっとこうつけるのに❗️

と思いましたが、旦那は自信持ってる感じでドヤ!って顔…🙄

1人目決めた負い目から、旦那をたてることにしました😣

画数だけは、しっかり調べました😎

も

読み方は旦那で漢字は私でした!
幼なじみのママが字画見れる人だったのでその人に候補の漢字を送ってこの漢字だとこんな感じ〜みたいなのを聞いて決めました😊🙌
うちも主人が絶対見たら読める漢字と言ってたのでキラキラではないです!

もし主さんがうーんと思うならちゃんと話し合った方がいいと思います。
お二人の大事なお子さんですし😊❤️

うちはまだ予定ないのに2人目の名前は何となく決まってます(笑)

ha_515

長男は私が呼びたい名前があったので読みは私、漢字を主人が決めました。
長女のときは主人が昔から女の子に付けたい名前があり、字画もよかったのでそれを。
次女は長男長女のようにはじめから付けたい名前がなくかなり迷いました‥
いろいろ候補を出しましたが、長女と姉妹感があり字画の良いものに決めました。
うちは主人の名前が読みが二文字(そら、あお、のような)で、呼びやすく覚えやすいこともあり昔からみんなに名前で呼ばれていました。
それをいいなと思っていたので子どもたちもみんな読みが二文字の名前です。