※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
妊娠・出産

妊娠中のつわりとお腹の出方について不安があります。経験談を聞きたいです。

2人目妊娠中、明日から13週に入ります。
初めての妊娠じゃないんですが、体調の変化で分からない事があります。

①7週から食べづわりで吐くまではないけど常にムカムカ、食べたら一時治まってしばらくするとまたムカムカの繰り返しでした。先週、調子の良い日がありましたがその日だけで、今度は吐き気+えづきが始まりました。
そのえづきの原因について、ずっと風邪をひいてて風邪自体は治りましたが、咳が少し残ってる感じだったので、咳で喉に違和感がしてえづいてしまうのか、つわりから来るえづきなのか分かりません。
ただムカムカ感は無くならないので、やはりつわりのえづきなのか…とモヤモヤしてます。このえづきが終わる日は来るのでしょうか?

②お腹の出具合について。もともと太めで胃が大きい方でしたが、4ヶ月に入り下腹が少~し出た?それも太ってるからもともとなのか妊娠のためか分からないですが、とにかくこれまでのズボンでフックを止めてたら圧迫感を感じ始めました。すると同時に、まるで妊娠後期のように胃も下から圧迫されるような感じが…笑 肥満体型が影響してしまったのか、こんなに胃が辛くなるの早かったっけ?と戸惑っています。

検診もまだ2週間先だし、腹痛や出血もないので電話で聞く訳にもいかず…。
みなさんの経験談聞かせてください‼️

コメント

m

私は吐きつわり、食べつわり、
においつわり、だったんですが、
安定期にはいりおちつきました😭!
ピークは6~10wそこから
徐々にというかんじでした😢😢
さーまさんも、安定期にはいれば
きっとおちつくと思います😭😭

お腹なのですが、わたしは
10w頃からズボンがきつくなってました🤣
おなかの出方も娘のときとは違い
胃からでてるかんじです(>_<)

一人目二人目こんなにちがうんだ
ってびっくりしてますww
一人目はつわりもほぼなかったので😢

baba

上のお子さんと年齢も性別も一緒です🥰

私は9wから急に悪阻が落ち着き夜だけムカムカしますが吐かなくなりました👌
しかし3日前からぶり返したのか夜はムカムカ+嘔吐🤮
落ち着いたと思ったらまた…と思うと精神的にきます笑
早く落ち着きたいですよね…
しかも育児しながらだと大変ですよね💦

私は9wからお腹が出てきて2人目ってこういうことかと思っています笑
ズボンもキツいのでマタニティ用のにしました🤣

ローリングべび

返信がまとめてですがすみません!
同じような方がいて安心しました。
検診の時に先生にこれはつわりですか?と相談したら、つわりなんて人それぞれ、1人目2人目でも違うんだよ、時期が来て治まってくればつわりだったんだな、ていう事だからね。と少しモヤモヤする解答でした。笑
安定期まで様子見て、長期に治まらなければまた考えたいと思います😅

お腹もさらにきつくなりました!
なので早々に職場の事務服をマタニティにさせてもらいました。
本当、妊娠って大変ですよね…

まだ長い妊娠期間ですが、頑張りましょう😆‼️
ありがとうございました🙇