※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子の授乳回数が多くて心配。断乳、卒乳の時期を考えている。いつ頃から始めたら良いでしょうか。皆様の経験やアドバイスを教えてください。

日々ママリでお世話になっております。

質問です😭
この前息子が生後10ヶ月を迎えました。
完母で育てておりおっぱい大好きで
1日の授乳回数が多くてなかなか減らず心配です…
勿論夜中も添い乳でおっぱい無くては寝られず…

そろそろ断乳、卒乳の時期を考えているのですが
いつ頃の時期から始めたら良いのでしょうか…😭?

皆様の断乳、卒乳した時期やきっかけ、エピソード、アドバイスetc.....

教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
お願い致します!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4月からの仕事復帰に向けて授乳回数減らしたいけど減らないです😭
今はまだ1日4回飲んでます😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の息子はそれより全然多いです😅😅
    多いと8~10回(そのうちの半分以上は夜中の添い乳)とかです😅😅

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳は癖になりやすくてやめるの大変って聞きます😥
    もうこの時期だと母乳にもあまり栄養ないみたいなので、ただの安心材料だと最近保健士さんに聞きました😅
    離乳食の時に飲ませる水分を、多めに飲ませて少しずつ減らすのも手だと思います😂

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😅
    まさに安心材料にしてるって言うのが今の状況にピッタリ当てはまります😂
    水分多めに取らせるといいんですね😳😳

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは毎日150〜200㎖いかないくらいの常温の麦茶を食後や合間に飲ませてます😅
    離乳食の食べムラが凄いので、ちゃんと食べるようになったら夜寝る前以外の授乳を辞めていきたいなぁと思ってはいるんですけどね😂

• 12月17日
ぴょん

長女は8ヶ月から夜間断乳し
1歳には卒乳しました💭
きっかけは歯が生えて
乳首を噛んでしまい
私と乳首が耐えれなくなった為です😂
日中も3回まで!って感じで決めてました。
それまでは離乳食も食べが悪かったのですが断乳した翌朝からかなり食べるようになりました。
ストローをかなり早くから
使えるようになってたので
日中も夜間もストローマグに麦茶を入れて水分補給してます。
夜間断乳の際はバランスボールでゆらゆらして寝かしつけて
夜間泣いた時は麦茶飲ませてました。
現在も夜間起きた時は麦茶をのんで再び寝ます。
3ヶ月から添い乳してましたが
断乳、卒乳できましたよ🥺🥺
中途半端が1番良くないので
断乳するときは
心鬼にして行いました😂

さっきー

私も1ヶ月前まで1日6〜7回授乳しており、夜も泣いたらあげてました(> <)
離乳食が3回食になってからご飯の後の授乳がなくなり、お風呂上がりと夜中に起きたらあげてましたが、最近はお風呂あがりは麦茶を飲ませて、寝る前は安心するようにずっと横についてると授乳せず寝てくれるようになりました!!
離乳食は1食につき200g程食べ、だいたい4時間おきにあげてるのでおっぱいを欲しがる隙を与えてないです!(笑)
夜中に起きた時だけはまだ授乳してしまいますが、、😅
安心したい為に夜中もおっぱいを探して起きると聞いたので、断乳出来たら夜もグッスリ寝てくれるみたいなので、夜間断乳したいですが、泣いてると私も眠たいしついついおっぱい出してしまいます💦
私の場合は昼間の断乳を先にしたのであとは夜間断乳できれば良いのですが、、、