※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がお風呂後におしっこをする癖がついてしまい、トイトレができない状況です。同じ経験の方いますか?治す方法はありますか?

あと10日で1歳になる11ヶ月の男の子なのですが
2週間ぐらいほぼ毎日、お風呂あがりにおしっこをします。

保湿するのに全裸なので
床を拭いたりするのがプチストレスです。

息子はおしっこが出るのがわかるみたいで
出す前からお股の所を覗いて、出てくるのを眺めてます😅
なのでお股を覗いていたらバスタオルひいたりするのですが、それでもびちゃびちゃで😭😭

この機にトイトレ始めようかとおまるも購入しましたが
座るのを嫌がり、全くできる気配がありません😱


お風呂あがりのおしっこが癖になってしまってるのでしょうか?どうやったら治りますか?
同じような方いますか?

コメント

ゆここ

うちの子もよくお風呂出てから一時期おしっこ毎回してました😅

なのでとりあえず体拭いたらすぐオムツだけ履かせて保湿剤塗ってます😅

  • えだまめ

    えだまめ

    同じですねー🥺
    前まではすぐオムツ履かせてたんですけど、お尻も保湿したほうがいいのかなって思って😅

    時期が来ればおさまりますか?

    • 12月18日
  • ゆここ

    ゆここ

    おしりも保湿してますよ⭐️

    去年息子が乾燥??で肌荒れ酷かったですが、毎日病院出もらった保湿剤とかしっかり塗ってるおかげか??

    今年はだいぶ調子いいですよ(*´・ч・`*)

    • 12月18日
deleted user

うちはお風呂に解き放つとするタイプです🤭完全に癖になってます(笑)
お風呂あがりもたまにされます😂
が、浴室で体拭いて、脱衣所ですぐおむつ履かせているので基本的にもらされないです!
保湿する前におむつ履かせてはどうですか??

  • えだまめ

    えだまめ

    浴室で体拭いちゃうのいいですね✨✨やってみます🙌
    そして保湿前にオムツしたほうがよさそうですね😅

    • 12月18日
ままり

バケツにさせるのはどうですか?
男の子なら声かけ次第では面白がるかも

うちの子はお風呂でおしっこしてました
今は癖にならないようにお風呂中におしっこ行きたいって言われたら少し我慢させて全部急いで洗ってからでて、トイレに行かせてます

  • えだまめ

    えだまめ

    出そうな時にバケツ差し込むイメージですかね?🤔
    確かにおしっこした後、面白そうに触ろうとしてます😱
    100均で小さめのバケツ見てみます🙌

    • 12月18日
みたむ

まさにうちも今日湯船でおしっこ放たれましたこんばんは😂

息子も一時期お風呂上がり癖になっていたときがありました💦
オムツを先にスタンバイさせておき、とにかく体を拭いたらすぐオムツを履かせていました!
保湿はオムツ外の部分をしたあとに、オムツずらしながらちょちょっとしたりしていましたが、
お尻かぶれとかなければ、すぐ履かせたオムツ内が残る湿気と保湿で蒸れ蒸れのほうがよくないかなと、はみ出てるお尻くらいしかしなかったりもしました🍑

お風呂あがりにやられると疲労半端ないですよ😂

  • えだまめ

    えだまめ

    ゆぶねー🥺🥺🥺まさにぴえんですね笑

    何か出てくるのが面白いんですかね?💦やっぱりとりあえずオムツ‼︎ですね🤔
    お風呂の中でお尻掻いたりしてるから乾燥してるのか、蒸れてるのか😫すぐオムツして様子見てみます‼︎

    • 12月18日
まど

すごく共感です😂
ちょっと前までお風呂出る→ふく→保湿前に逃げる→放尿の繰り返しでした😱
しかもマーキングかのごとく2、3カ所で少しずつして「でたー!」と、、笑
その時は逃げる前にオムツ必須でした!今はお風呂前か後にトイレでだしてます!

  • えだまめ

    えだまめ

    わー‼︎全くおんなじです😳1ヶ所目拭いてたら違うとこでジョロジョロ…😱

    トイトレされたんですか?いつぐらいからどうやったのか教えて欲しいです😫

    • 12月18日
  • まど

    まど


    あれほんとなんなんですかね、😱笑
    わざとしてるところを見るとだす感覚は分かっているようだったので、まず同じ立ちションでできるお風呂で少し汚いんですが立ちションさせました💦笑
    で、少しづつからある程度まとめてだせてるなって思った頃にトイレに移行しました!
    はじめは照れたり遊んだりでしたがめちゃめちゃ大袈裟に褒めたりして今割と出してくれるようになりました😆🔅
    長くなってすみません💦

    • 12月19日
  • えだまめ

    えだまめ

    遅くなってすいません💦
    ほんとわざとして、あーあって言って笑ってますよ😈
    細かくありがとうございます✨お風呂でも「ここならちっちしていいよー」ってちんちん触ったりしてるんですけど、やっぱり伝わらず😂気長にやってみます🙌

    • 12月19日
  • まど

    まど

    伝わらないのもどかしいですよね😱
    我が家もはじめは頑なに床派だったので、、笑
    いつか出来るようになることを祈ってます😆🔅

    • 12月19日
ぽんぽこのすけ

ついこの間同じことありました!
うちはしばらくしたらやらなくなりました。
飽きたのかな。笑
同じくトイトレ?おまる購入かなと思いましたが、おしっこの間隔がまだ2時間空いてないので、トイトレはまだ先かなと思ってやっていません。

  • えだまめ

    えだまめ

    やっぱり一時期だけなんですかね?😅
    トイトレで調べると、おしっこの間隔が…とかありますけど、しょっちゅうオムツチェックしてるってことですかね?💦

    • 12月19日