※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

帝王切開で出産された方へ 保険外負担の入院費8万円が妥当か、保険証を出すと金額は変わるでしょうか?

帝王切開で出産された方に質問です!
保険外負担で子供の入院費8万ほどなんですが妥当なものですか?保険証が間に合わず先に払っているのですが、
これから保険証を出すことで金額変わることはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは先に支払いして後から帰ってくるシステムでしたが7万ちょっと位で全額後から返金された筈です!

• ママリ

ママリ

ほんとですかー!医療費受給者証も使わず保険証だけですか?😳

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり覚えてないですが受給者証できてから役所にに申請して返金だった気がします。
    地域によって違うんですかね?
    わからなければ一応役所か病院に聞いてみてはどうでしょう。
    私の場合は後から申請して返ってくると病院や役所で説明されましたよ。

• 12月17日
jasmine

NICUなど入りました??

• ママリ

ママリ

わからないです😭心拍下がる時があるということで緊急帝王切開だったのでもしかしたら入ってたんですかね😥

• 12月17日
  • jasmine

jasmine

NICU入ったなら報告されるはずですよ!新生児管理料なら保険証出しても変わらないです!私のところは母子同室でシャワーのときしか預かってくれなかったのに1日1万掛かってました笑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

じゃあ入ってないですね!
    そんなことあるんですね😨
    そーゆう内訳みたいなのは聞いたら教えて貰えるんですか?🤔

• 12月17日
  • jasmine

jasmine

明細に書いてるはずです!

• 12月17日

新生児管理料ですか?
それなら保険証出しても変わりません🧐
ちょっと高めな気がしますがそのくらいです。
NICU入ってたならまた話が変わりますが…

• ママリ

ママリ

新生児という欄に7万4千とかいてあるのですが、それが新生児管理料ですかね😂

• 12月17日

退会ユーザー

それならおそらく新生児管理料ですね!
    保険適用外の、いわば赤ちゃんのお世話代や検査代みたいな感じなので保険証提出しても変わりません😭💦
    おそらく産科医療補償制度の金額も入っていると思います。
    ごく稀に返金してくれる自治体があると噂で聞きましたが、一般的には返金などもありません😓

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭詳しく教えて頂きありがとうございました!😊

• 12月17日
ママりん

緊急帝王切開でした。
私も子供も1円も払わなくてよかったです。
私のところは、子供の分は市が負担してくれるって言ってたような🤔

• ママリ

ママリ

私も市が負担してくれる制度に申請したんですが、適用外と返されてしまいました😭

• 12月17日
  • ママりん

ママりん

そういう制度あるの知らなくて申請もしてなくて会計で言われてびっくりしました。笑
    ちなみに国立病院でした🙂

• 12月17日
はじめてのママリ

私も先日緊急帝王切開で合計9日入院で、自分58万、赤ちゃん8万程かかりました😢

自分の分は直接支払制度を利用した残りの16万が自費で、高額医療費の申請でほんの少し返ってくるそうですが、赤ちゃんの分は保険適応外なのでそのままです😳
高いですよね😅

• ママリ

ママリ

わ!まさに同じですね!!
    やっぱりそのままなんですね😫高いですね😫

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の出産した病院は全部屋個室で個人病院だったので、元々高めの設定なのかと思います😂

帝王切開だとお金返ってくるって投稿よく見るのに全然でした🤣24万の手出しです😑

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

分かります!😂
    市からの受給者証は使えなかったですか😵?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受給者証って子供医療費助成のものですよね??

確か保険診療の自己負担分を減額してくれるものだと思うので、保険適応外のものには効かないと思います😢

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうです! 
    それを使って負担額なかったって言う人が何人かいたので😭市によって違うんですかね😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

恐らく保険外か保険適応かで変わるんじゃないですかね?
    総合病院とかだったらもっと安く済んだのかもしれません😅
    病院に聞くのが正しいかと思います😳
    もしくは市のHPに助成の対象載ってませんか??

• 12月17日
ママリ

緊急帝王切開で子供は入院中に健康保険加入証明書を夫の会社がすぐ出してくれて産院に出しましたが、それでも10万ほどの請求でした!うちの産院は子ども医療助成認定証が届いてからの支払いでいいよとのことだったので、認定証出来てから支払いに行きましたが、それでも2万支払いました!
全く払わなくてよくなるべなーとおもってたのでビックリしました🤣
明細見ると保険適応外が多かったです!
でもうちの産院は安いと思います😅

• ママリ

ママリ

全くない人もいるので羨ましいですよね🤣
    保険適応外がどんな物だったかざっくりでいいので教えて欲しいです!😣

• 12月18日