※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月半の子どもが言葉の発達について不安。犬やアンパンマンを指差しし、一部の言葉を発するが、他の1歳児と比べて遅いのではないかと心配。他のお子さんの1歳時の様子を知りたい。

1歳0ヶ月半です。2歳の子がいる友達に1歳なのにそれだけしか喋れないのー?と言われて不安になってます
発語はあります。「わんわん」、「ぱぱ」は犬を指さして言ったり旦那の方に向かって言ってるので意味わかって言ってるなって感じで たまーに 「まま」「ぱんまん(アンパンマン)」「まんま(ごはん)」も言えます。
私は1歳0ヶ月でこれだけ言えてればいいかなと思ってたんですが遅いんでしょうか?💦
指差しは10ヶ月の頃からしていて、アンパンマンのはじめてのことばえほん?が大好きで いろんな動物、物、キャラクターを指さしながら「ん?ん?」とこれなに?と言う感じで聞いてくるのでものにはとても興味があるみたいです

他の1歳の子はもっと凄いんでしょうか?💦急に不安になりました。1歳のお子さんいる方、どんな感じですか?お子さん1歳だった頃どんな感じでしたか?💦
個人差あるのはわかってます。。

コメント

莉音

パパとママはたまーに言いますが、それ以外はさっぱりです😂
言葉を理解はしてるようなんですが、発語はしないですね〜

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    個人差ありますし、言えても言えなくても全然問題ない時期ですよね😭
    同じ月齢の方のお話聞けて安心しました。

• 12月17日
はるわた

それだけ言えてれば充分です😂
1歳ならまだ発語が全くない子もたくさんいます。
次男は1歳2ヶ月頃からやっとわんわんと言い始めました。
そのお友達の子が早かっただけだと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    十分ですか!😭すごい安心しました。

• 12月17日
ママリ

未だにパパ、ママすらちゃんと言えません。
やっと、いないいないばぁ〜のばぁ〜とかです。
お友達失礼ですね。。
じゃあうちの子はどうなるんだろう😂

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    1歳〜って個人差ある時期ですし言えても言えなくても全然問題ないですもんね。発育のことにほんとにあまり触れないで欲しかったです😭

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

運動能力も言葉も、スプーンやら靴履けるだの脱げるだの、比べ始めたらキリがないですよ😅
    そのお友達は悪気はないのでしょうが今後も何かと言ってきそうな気がします💦
    なので気にしない、一意見って程度に聞いておくのがいいかと思います😣
    とは言ってもうちもすごい心配でたくさん調べたことありますが...😭
    一説だとハイハイが短いとよく転けたり言葉が遅いらしいですね😖
    うちの子ハイハイとほぼ同時につかまり立ちしてしまったのでそれかなと思ってます😓
    1歳でそれくらい話せたら1歳半にはたっくさん単語が増えてそうですね😊✨

• 12月18日
ぽん

その友達むかつきますね😂(笑)

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    ムカつきました💦それよりも焦りが出てきちゃいましたが😢

• 12月17日
さやか

娘は1歳3ヶ月頃に初めて「パパ」と言うようになりました💡それまでは指差しだけでしたよ。でも今では3語文話してます😊
それだけ言えてれば十分だと思います!
他の人からそんなこと言われると不安になりますよね💦けど大丈夫ですよ🙆‍♀️

ゆう

1歳4ヶ月でまだなにも言いません😂
こっちの言ってることはなんとなく分かってきていますが全部、あ!で伝えてきます(笑)
2歳の子もいますが最近ようやく文を喋り始めたところです!1歳半頃から単語が出てたかなぁって感じです。

そのお友達、一番言ってはいけないことを言っちゃってますね〜😮