※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊活

27歳の方が体外受精を考えていますが、化学流産を繰り返しており、タイミングや人工授精で陽性反応が得られず悩んでいます。体外受精は適切な治療法なのでしょうか?

来年から体外受精を考えている27歳なのですが、
体外受精はタイミングや人工授精で1度も陽性反応を
見たことない人がやるのでしょうか??

私は今年の1月まで6回化学流産していて
陽性反応はでるな〜と思っていたら
2月から今日まで毎月タイミングや人工授精を
していますが陽性反応がパタッとでなくなりました。

体外受精は化学流産などをしてる私でも
する治療なのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ

こんにちは現在28歳で26歳終わりから体外やっています。

私は22-25歳までで一度自然妊娠しましたが流産しています。その一回しか着床していないので体外に進みました。

体外になってからは6回中5回妊娠しています、不育もあるので出産には至っていませんが🥺

なので体外になるとやはり妊娠率は多少あがると思います。

6回の化学流産は自然妊娠ということですよね?化学流産は妊娠ではないから流産にカウントしないとよく言いますが私は6回なら多少不育の方も疑ったほうが良いと思います、、、、。

なのでまず体外というよりは

夫婦染色体検査や不育症の検査、慢性子宮内膜炎の検査をした方が良いかもしれません。これらが引っ掛かると体外しても化学流産や陰性を繰り返すので😢

• mamama

mamama

コメントありがとうございます😭

不育症検査は保険内、保険外全てしました!
    内膜症検査、子宮鏡、夫婦染色体も血液検査も異常なしでした😥

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです。
    不育症保険外全てというのは杉ウィメンズクリニックでしょうか?そこでしかできない検査もあるのでそこにいってない限りは全てではないそうです、、、私もここでそう言われて杉さんに行ったら保険外でわからなかった部分で引っかかりました🥺

その辺が異常ないなら出来るだけ早く妊娠したいなら体外、まだ心に余裕があるなら様子見かな?と思います✨

着床までいっているので人工授精でも可能性は0じゃないので☺️

ただ体外をすると期待する分ダメだった時とても落ち込むので覚悟が必要なのは確かです!!(私がこれでかなり病みました)

担当の先生はなんと言っていますか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに内膜症と内膜炎は別物なのですが内膜炎の検査はしていますか?内膜の組織をとる検査なのですが、、、、

• 12月17日
  • mamama

mamama

九州のセントマザーに転院したばかりで今までの検査結果を見せたらTh1/Th2を唯一受けてなかったのでうけて検査結果待ちです!

主治医は化学流産も着床しきったと言いきれないといっておりもう人工授精の回数的にも体外受精をした方がいいと言ってました。化学流産を最後にしたのが1月でそれから毎月トライしてるのですが化学流産にすらならない陽性反応すらでなくなりました。

内膜炎の検査はCD138ですよね?🤔それをしました!

• 12月17日
  • mamama

mamama

ちなみにぴーすけさんは不育症で何かひっかかったのでしょうか?😥

• 12月17日
はじめてのママリ

内膜炎の検査はそれです☺️

私もその結果からすると体外したほうが良いと思います。
また、念のためバイアスピリン出してもらえるなら出してもらったほうがいいかもです!

細かい項目は忘れたのですが保険外では血液凝固一切問題なかったのですが、血液凝固だけでも何項目もあり、かなり細かい検査では若干血液凝固で引っかかりました。かなり軽度なので念のためバイアスピリンで対応します(バイアスピリンはデメリットもない薬なので原因不明の不育の方もよく処方されるそうです)それで次流産したら数値的にはいらないけどヘパリン注射しかないと言われました。

そこまで検査して化学流産続きとなると原因を探すのは難しそうですね😭
ここまで原因不明だと卵子や精子の質が悪いのかもしれませんね、、、体質改善をしっかりして体外に進むのが1番いいかもしれません。

実は私も不妊不育共にこれといった原因がわかっていません、検査に引っかかったのもそれぞれ薬で対応できるほどのかなり軽度なものです。

何度治療しても妊娠しても出産まで行けておらず毎日落ち込んでいます。20代なのになぜ?と常に考えています。

なのでとても不安なお気持ちお察しします😢

ここには仲間がいっぱいいるので前向きに頑張りましょうね💪

• mamama

mamama

私も原因不明だけどアスピリンを出してもらっているのですが
    アスピリンを飲み始めて陽性反応がでなくなったのでアスピリンの効果はまだわかりません😥😥

ぴーすけさんの流産は化学流産ですか?それとも胎嚢見えた後の流産ですか?😥

体外受精は化学流産すらしない、陽性反応が全く出ない人がやるものなんですかね?😥

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

移植
    1回目 化学流産
    2回目 陰性
    3回目 化学流産
    4回目 胎嚢確認後流産
    5回目 心拍確認後流産
    6回目 判定待ち (薄い陽性続きなのでおそらく化学流産)

です!

昔自然妊娠した時は胎嚢確認後流産でした!!

アスピリンのせいで着床しなくなることはないと思うのですが、なぜいきなり着床しなくなってしまったのか不思議ですよね😭

そんなことないですよ!
    化学流産続きで体外に進んだ人もいっぱいいます。

そこまで検査もして異常なしなら化学流産のことは置いておいて(それも気持ち的に難しいですが)妊娠したことがないと考えて体外にステップアップしてもいいと思いますよ!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追加で人工授精で一回化学流産しました!

医師に26歳の時人工授精2回で諦めて早々に体外やりたいって言いましたが、よし!やろう!って感じでしたよ☺️

なので自力で着床してる人でも体外やるのはおかしいことではないですよ◎

• 12月17日
  • mamama

mamama

そうだったのですね😢
    私は1度も胎嚢確認できたことがないしくっきり陽性反応も見たことないのでなんかもうどうなってるの?って感じです😢

4月に子宮鏡+CD138してからなんだか陽性反応すらでなくなっちゃいました(笑)

私は左側の卵管があまり通ってなく右側からの排卵で毎回6回化学流産って感じだったので百発百中で陽性反応が出るのは自信あったのですがパタッとそれがなくなってしまったのでこれを機に体外受精に進んだ方がいいってのもあります(笑)

Th1/Th2はうけられましたか?🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

化学流産の時って市販の検査薬ですよね?血液検査でせめてどれくらいの数値出てたか知りたいですね🥺

そうなのですね、たぶん検査は関係ないと思いますがもしかしてコロナのストレスとかかもしれませんね、、、。

卵管の詰まりが片方にあるなら尚更体外もありかと思います。

Th1/Th2うけて問題ありませんでした。

上に書いたもの以外だと不育症はnk細胞活性が引っかかりましたのでタクロリムスという免疫抑制剤を毎回飲んでいます☺️

• 12月17日
  • mamama

mamama

化学流産回数前半の方は市販の検査薬で後半は不妊治療で病院通っていたのでフライングはなく排卵日から3週間後の病院で薄く陽性反応がでて血液検査で140くらいしかないって感じです😥
    いつもそれくらいしかHCG値はなかったです😥

私もTh1/Th2に引っかかったらタクロリムスを飲まないといけないみたいです😥
    タクロリムスはコロナ危ないですよね?😥

• 12月17日
はじめてのママリ

排卵日から3週間後で140だと生理予定日あたりにはもっと高くて落ち始めてから測った数値かもしれませんね。

そうですよね、Th1/Th2もタクロリムスですよね😭

私の引っかかったnk細胞活性というのはもともと免疫力がかなり高くて赤ちゃんをウイルスや身体の敵とみなして攻撃してしまうものです。なので、タクロリムスを飲んだところで普通の人の免疫力と同じになるだけなのでそこまでコロナの心配はなく飲んでいます。(もちろん感染リスクはありますが、元々の免疫力が高すぎるので薬を飲むことで感染率が普通の人と同じくらいになると考えています)

Th1/Th2に関しては検査したものの異常なしだったのでどういったものか理解がなく、私もわかりません、すみません🙏

• mamama

mamama

詳しく教えてくださりありがとうございます😭
    タクロリムスは1日何錠飲んでいるのでしょうか?😭
    たしか高いですよね?😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一日2錠です!
    高いんですよー😭
    タクロリムスだけで2週間分で1万くらいします!

なのでダメなら判定日でダメってわかって薬終わらせるのが理想なんですが半端に陽性出て飲み続けて流産した時のダメージ大きいです、、、、。

• 12月17日
  • mamama

mamama

2週間で1万は高いです、、、、😭😭
    でも何かしら原因が見つかってほしいのでTh1/Th2引っかかってほしいです😭

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高いですよね😭
    わかります!!私も原因不明で悩んでいた時、夫婦染色体以外の検査以外なら引っ掛かれーって気持ちありました!!笑

• 12月17日
  • mamama

mamama

ですよね!(笑)
    何かしら引っかかってほしい気持ちで色々検査したのですがひっかからずです、、、(笑)

着床の窓のズレと化学流産は関係ないんですかね?😭
    セントマザーの先生からはなにも言われなくて🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとか原因がわかるといいですね!

関係あると聞きますが、先生が何も言わないならうーんって感じですね🥺

• 12月17日
  • mamama

mamama

ぴーすけさんはERA検査うけましたか?🤔

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ERA検査とは若干違う検査方法らしいのですが着床の窓は調べました☺️

ほぼ問題ないとのことでした。

また、不育症の専門医に着床の窓がズレていたら心拍確認までいけないはずなので再検査の必要もないと言われました。

• 12月17日
  • mamama

mamama

なるほどです😭💛
    検討してみます!

沢山お話付き合ってくださりありがとうございました🥰💖
    少し気が楽になりました!
    体外受精頑張って見ようと思います!
    また機会があればお話お願いします!

• 12月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張りましょう💓

• 12月17日