※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
子育て・グッズ

完母からの断乳方法やフォローアップミルクの使い方について相談です。

断乳について。

今まで完母でやってきました。離乳食3回になって母乳は4回あげています。

2月から慣らし保育が始まるのでそれまでには母乳をやめないと仕事が大変かなと思っています。

完母の方でどうやって断乳しましたか⁉️(>_<)
母乳の代わりにミルクをあげる感じですか⁉️その時はフォローアップミルクですよね⁉️
寝る時もフォローアップミルクでいいんですか⁉️ちゃんと寝てくれるもんですか⁉️

わからないことが沢山あって……質問ばかりですみません😣💦⤵️

コメント

まーこ

お子さんはミルク飲んだことありましたか?🙄
離乳食後の授乳や寝る前の授乳をフォローアップミルクに変えて夜中の授乳は麦茶や白湯飲ませてました。
初日から3日ぐらいはギャン泣きで可哀想でしたが、それを乗り越えないと断乳出来ません💦💦

今までが母乳で安心して寝ていたのでミルクに変えることで機嫌が悪くなると思いますが、徐々にお昼は母乳からミルクに変えて…と一気に母乳辞めるのではなくゆっくりでいいと思います😙

ちなみに夜中の断乳は旦那さんが休みの日に手伝ってもらったほうがいいと思います。ギャン泣き1時間ぐらい続いて抱っこキツかったので😅
☝その子次第になりますが!

すぐ母乳辞められる子もそうでない子もいるので、大変ですが、頑張ってください💪💪

• 魅姫

魅姫

いろいろ細かくありがとうございます‼️
    ミルクは哺乳瓶嫌いをなくすためにお風呂上がりに40ミリだけ作って飲ませてました。キューブのほほえみ1個分です。離乳食始まって2回食なったぐらいからは飲ませてません。

おっぱいの管理はどうしてましたか⁉️張りっぱなしですか⁉️なかなか圧抜きっていうのが出来なくて……

• 12月17日
  • まーこ

まーこ

了解です👍

おっぱいは張って断乳の1日目はしこりが出来て次の日はカチコチになってました💦我慢しながらも冷えピタや保冷剤で冷やしてやり過ごしてどうしても我慢できない時は搾乳しましたよー💪💪
    あとマッサージも大事です!やり方は検索すると色々出てくるので試してください。

• 12月20日
リス

私も保育園始まるし断乳しなきゃなぁという考えだったのでお気持ち分かります😭
参考にならないかもしれないんですが、うちの子はおっぱい大好きなのでまだ断乳まではできてません😅

でも朝起きてすぐと、夜寝る前の2回というルーティンを作ったので特に日中は泣いたりもせず保育園でも大丈夫です😊
うちは無理に断乳できなさそうだったので今はこの方法でいいかなぁと思ってます😂

回数を減らし始めたときは、眠そうな場合は抱っこ紐でトントンして寝かせる、焼き芋やパンなどのおやつをあげる、とにかく日中はお出かけして気をそらすを実践して2回まで減らしました。
3日もすればおっぱいも朝から晩までは張らなくなりました😊

と言いつつ、私も年末は家族に頼って断乳するぞと気合いを入れてますがどうなることやら🙄です笑

• 魅姫

魅姫

夜寝る前ぐらいはおっぱい飲ませたいんですよね(>_<)

年明けにでも母乳外来で相談しようと思います‼️

• 12月23日