※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミの方の育児相談です。ミルクの時間や寝かしつけについて悩んでいます。おしゃぶりが嫌いで、夜は授乳後に泣くことが多いようです。ミルクの時間を守る方法についても相談しています。

完ミの方に質問です👶
現在混合で育てています🍼

ミルク→ 8時、17時、20時は定着しているのであげていて、11時、14時に起きていればあげています。
母乳→お昼寝等のタイミングであげれなかったとき、次のミルクの時間までぐずったとき、夜起きたとき(生後半年ですがいまだに2.3回起きます)にあげています。

完ミの方はぐずったときはひたすらあやしていますか?
おしゃぶりは嫌いみたいです😭
夜は母乳もミルクもあげなくてもあやしてたら寝ますかね? ちなみに夜起きて授乳すると、5分くらいで寝るのでほとんど飲んでない? くわえてるだけ? とも思ってます😅 ただ授乳しないとずっと泣いてます😅

また、ミルクの時間は決めていますか?
ミルクの時間にお昼寝しているときは起こしてあげていますか? 起こさないとミルクの時間ずれちゃいますよね?😭

先日生理がきたので、母乳出なくなったらと思い質問させていただきました😊

分かりにくい文章で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです🥺 よろしくお願いします😊

コメント

ママリ

5ヶ月まで混合、6ヶ月から完ミになりました。

ミルクの時間は4ヶ月頃から固定してます。ぐずったらあやしてます。泣いたら母乳はこの月齢ではもうやめた方がいいと思います。

夜中の授乳も1〜2回にした方がいいと思います。眠りが浅くなった時に再入眠するのにおっぱいが癖になってるのかと。

昼寝などの生活リズムは整ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中返信ありがとうございます😊

起床が7時で朝寝8時半〜10時は決まっているのですが、昼寝の時間はバラバラで1日のトータルは4時間ほどです。

泣いたらおっぱいはやめようと思います!
    特に夜ですよね😅

アドバイスありがとうございます!😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

夜泣いたらおっぱいはだめではないですが、癖になりやすいので卒乳が大変になると思います。あと眠りが浅くなって泣いたらおっぱいもらえるって思うと毎回泣くようになるので、夜中に何回も起きて泣いたりするそうです。ママさんがそれで大変じゃなければすぐおっぱいでもいいと思いますが、大変ですよね🥲
    昼寝でミルクの時間がずれるようですが、お腹すいたら起きてくると思うので、寝てるということはミルクが足りてるってことかと思います。何時間間隔でミルク欲しがるが泣くまで待ってみて、時間を固定するのもありかと。、

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭 夜、毎回のおっぱいは正直しんどくて😭
    癖になってるんだと思いつつ、あげれば5分くらいで寝てくれるのであげちゃってました💦
    最初だけ頑張ってあやして寝かせて、泣いたらおっぱいの癖をなくしたいと思います‼️
    まとまって寝ないのも悩んでいたので、これで寝てくれたらそれもラッキーですよね🥺

お昼寝とミルクの時間も上手く出来るように工夫してみます😊

同じ月齢のお子さんがいらっしゃるママさんからのアドバイス嬉しかったです‼️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

私も夜中1〜2時間とかで起きてくるのがつらくて授乳してから3時間経ってなかったら授乳しない!とか決めてやってました。最初は泣きますので土日とか旦那さんに助けてもらえるときに始めるといいと思います。
    お互い頑張りましょう😌

• 12月17日