※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narimi
子育て・グッズ

一歳の息子がご飯を食べず、イライラしてしまう育児に困っています。子供が暴れて食事ができないことに悩んでおり、自分を責めています。もっと穏やかに過ごしたいと思っています。

もうすぐ一歳の息子がご飯を遊びながらでしか食べません。
椅子に座らせるとすぐに抜け出して、椅子の上に立つか、床に降りて部屋中をかけまわります。テレビで釣ってもいくら声掛けをしても無駄です。そしてご飯も半分食べれば良い方で全然食べません。イライラしすぎて大声で怒鳴ってしまったり、暴力はしませんが子供を乱暴に椅子から降ろしたりしてしまいます。
すると子どもは発狂し大泣きします。
こんな育児がしたかったわけじゃないのに。
もっと私も子どももにこやかに過ごしたい。涙が止まりません。
とにかくご飯を座って全部食べて欲しい。それだけがどうしても出来ません。一歳の子なんてそんなもんなのでしょうが、それに対して私の気持ちが追いつきません。育児に向いてない母親失格です。

コメント

narimi

それと来月から保育園に入るのですが、保育園のご飯は普通のご飯におかずも普通の魚や野菜が一口大にしてある物です。今3倍粥しか食べられないし、魚や野菜の一口大をあげたらずっと口の中に入ったままでそのあと他のものが食べられない状態です。
普通のご飯を食べさせる練習もしなくちゃいけないのに余計に食べなくなるからどうしたらいいかわかりません。

ピングー

食べる時は子供さんから見える範囲におもちゃなどを置かないようにし、食べないようなら割り切って片付けましょう。
一歳のお子さんが座って食事ができるのはせいぜい15分くらいまでと言いますから、長い時間座らせるのはまず難しいです。

あと、保育園でのお食事が心配なようですね。
私の娘が通っている園は個々に対応していただけました。
保育園に家での様子を相談してみては如何でしょうか?

ままり

うちも椅子から立ち上がったり抜け出してテーブルの上をハイハイし出したりしたので、チェアベルトを購入しました😅
身動きできないほどきつーくはしてないので椅子の上で立ち膝や正座にはなりますが、抜け出せないのでいいですよ😊本人も慣れたのかそこまで嫌がってる様子はないです!おやつの時はベルトしない時もありますが、抜け出すことはなくなりました😊

それでも、うちも最近遊び食べがひどいし、食べムラもひどいので毎食ストレスです、、。私もつい怒鳴ってしまったりため息ついたりしゃって、、こんな姿見せて、申し訳ないなと思う気持ち、よくわかります😭

今日もごはんはまぁまぁ食べたものの、おかずは一口も食べずに床に放り投げられ、、😭悲しくなりますよね💦母親だって人間ですから😭