※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

1歳半の息子が保育園で風邪が続き、家族も影響を受けて困っています。早く改善したいが、どうすればいいか悩んでいます。

1歳半の息子なのですが、保育園に行きはじめてから咳や鼻水がなく健康な日がありません💦
8月から風邪をひき始め、もう5ヶ月経ちますがずっと治りかけにまた新しい風邪をひくを繰り返しています...
週一で小児科もしくは耳鼻科に行き、薬ももらって飲んでいてずーと薬を飲み続けている感じです😭

だいたい月一で熱を出し、鼻水がよくなっても咳だけが残ることが多く...
昼間は問題なくても夜だけ咳き込みしたりと、息子も完全に熟睡できてなさそうです💦
そして親の私達も息子の咳で起きてしまうのでここ5ヶ月くらいまともにグッスリ寝れていません😔

本人が一番辛いことは承知していますが、さすがにずーとこの調子が続いていて私も気持ちも滅入ってしまい...

保育園に入ると1年くらいはずっと風邪をひいたりしてるとは聞きますが、この状態があと半年も続くと思うともうどうしたらいいのか、と疲れ果ててしまっています💦

私や旦那もここ数ヶ月でちゃんと寝れてないのもあり息子から風邪をもらい体調も崩すとなかなか治りません😣

保育園に通わせてる方、風邪をなるべく早く治したり予防するのはどうしたらいいのでしょうか?
対処しようにも保育園でもらってくるのでどうにも出来ず...
早く免疫つけてほしいのですが、こんなずーと体調崩してる子は体弱いからまだまだこの状態が続くんでしょうか?

今はコロナもあったりずっと風邪をひいてることもあり、長引かせない為に土日もほぼ家族で一緒に出掛けたりしていません。
手洗いもしてるつもりですし、家でも移し合いにならないようにマスクをしてたりしています💦
どこにも出掛けられないストレスもあり、ただ悪化させない為に日々を過ごしていてリフレッシュも出来ず楽しみもなく辛くなってきています...😔

コメント

六花❄️

保育園の洗礼と言うやつですよね😅
うちの息子は早産の低出生体重児だった事もあり、呼吸器がとても弱いです🙂
なので、1年以上具合が悪く、入園した歳は夏にプールに入ることもできず冬場は公園遊びもできませんでした😅
入園して3ヶ月程はフルタイムなのに週2〜3日しか出勤できなかったです💦
流行り病は全てもらい、もちろん親もダウン…😂
親に感染するまでが洗礼だと思います💦
お辛いと思いますが、保育園行ってたらしょうがない、どうしようもないと割り切るしかないです😭
2歳までの子はどうしても免疫が弱いですし、新しいウイルスを貰って強くなっていくので😅

• りらくま

りらくま

コメント下さったのに返信が遅くなり申し訳ありません😣💦
    保育園の洗礼をずーと受け続けていてこんなに身体が弱くて休みがちなのにうちだけなんじゃないかなって思って気持ちも沈んでしまって💦
    六花さんのお子さんは1年以上も続いたのですね😣
    本当にお子さんも辛いし母としても見てるのも辛くなりますよね😭
    でも割り切って過ごされてるとのことで、私も沈んでばかりいないで割り切れるようになりたいと思いました💦

病院の先生にもこのくらいの年齢だと同じに見えてもまた新しいのもらってきてるから仕方ないんだよね...と言われています💦
    自分もなかなか思うように生活出来ずに辛いですが、割り切って過ごすしかないですね😭

• 12月19日
み ゆ

同じことで悩んでます😷
娘も毎週のように病院です🏥💦そして毎回娘の風邪がうつり、かれこれ1ヶ月以上治りません🤣1番辛いのは本人ですが看病する親も大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。時期的に病気ももらいやすいですし、、、
寝不足なるのもわかります!
どのママ友に相談しても預けて1年はそうゆうものと言われるので見守っていくしかないなぁと開き直ってます🤣💦
家では乾燥しないように夜洗濯物干して加湿器2台たいて湿度55%以上保って換気もこまめにしています!

• りらくま

りらくま

コメント頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありません😣💦
    同じように悩んでいる方がいて、こんな風にいうのは間違っているかもしれませんがホッとしました💦
    うちの子だけずーと体調悪くて、うちの家族だけ調子良い時ないのかなって思っていたので😔

私も少し前に風邪をもらった時、全然治らず、治ったと思ったらまたもらったりを繰り返してました😭
    本当看病するのも辛いですよね...
    看病してたら濃厚接触でだいたい移りますもんね😩
    みんな預けて1年はそうゆうものっていいますよね💦
    私もなんとか割り切って過ごしていけるようになりたいです😭

加湿器2台も置いてたりするのですね😳
    たしかに1台だけでは全然な時ありますもんね💦
    うちもそうゆうのも検討してみたいと思います!

• 12月19日