※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

今年、産まれたときから嫁ぐまで一緒に暮らした祖父が亡くなりましたm(_…

今年、産まれたときから嫁ぐまで一緒に暮らした祖父が亡くなりましたm(_ _)m
年賀状を出してよいのか悩んでいます…

コメント

ママリ

私も昨年、祖父が亡くなり、昨年は喪中ハガキを出しました。

ママリ

祖父なら喪中になるんじゃないですか?
友達も今年祖母を亡くして喪中の葉書来ましたよ!

メメ

お祖父様が亡くなられたってことは喪中ですよね?
二親等にあたるので喪中期間だから年賀状ではなく、喪中ハガキかなと思うのですが…。

🧸

お祖父様なら喪中になると思います。

プーさん🐻

喪中はがきを出すことになりますね。

🐣

喪中はがきになるかと思います。

うちも昨年そうでしたが、
子どもが産まれた年だったのもあって、祖母から
ててちゃんとこははがき出したらいいよ、おめでたい年だからと言われたので、
ほんとに仲良い人だけに出しました。
良いか悪いかは分かりませんが、一言あったので甘えさせてもらって出しました。
もともと出さないつもりだったので そういうのなければ喪中はがきにしてました。

ららた

私の祖父が亡くなったとき、私の父からもう嫁いでいるから主人の会社関係でやりとりする人たちもいるだろうからそちらは喪中にしなくていいよと言われました。

そして私もネットなどで調べたのですが、確か同居しておらず嫁いでいるなら出しても構わないと書いてあった記憶があります。

実家のご家族に聞いてみるのがいいですよ😊