※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘がイヤイヤ期で癇癪を起こすことが多く、妊娠中の体調不良も重なりイライラしてしまう。どうしたらイライラせずに接せるかアドバイスを求めています。

2歳4カ月の女の子を育てています。

最近イヤイヤ期❓なのか、少しでも思うようにいかないと癇癪をおこします。

今日は外出がてら気分転換に立ち寄ったカフェで、スイーツをあげ、旦那と半分わけてあげようとしたら、怒り泣き叫びはじめました。言葉が遅くまだうまく話せないので、余計いつも癇癪を起こす気がします。

第2子を妊娠中で身体がきついのもあり( 子供にはそんなの関係ないのですが)、また毎日なんかしら癇癪をおこされ、気がめいってしまいます。
抱きしめたり、気持ちを代弁して同調しても効果はなく、いつの間にか泣き止むことが多いです。

外出先で泣き叫ばれると、こちらも気分が重くなり、しばらく子供に素っ気なく接したり、もう一緒に外出したくない、最悪だ等と言ってしまいます。

優しくおおらかな母親になりたいはずなのに、イライラしてしまう自分に自己嫌悪がとまりません。

どうしたらイライラしないで接せるかアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

ぶどう

充分優しいおおらかなママだと思いました。
妊娠中、つわりもある中、幼児の癇癪の相手するとか地獄ですよ。素っ気なくしてしまったり、外出したくない、とか、当たり前すぎますよ。
いつもニコニコ、もしくは何事もなくいるなんて、もはや人間じゃないです。
充分じゃないですか。
大丈夫ですよ。

  • T

    T

    優しいコメントありがとうございます。
    全然優しくないですよ!
    子供が話しかけてきてもしばらく無視してしまうし、大人げないです。
    自己嫌悪から反省しても、やはり癇癪おこされると、イライラのループです(/´△`\)

    • 12月17日
  • ぶどう

    ぶどう

    うちも絶賛イヤイヤ期で、妊娠してない私ですらしばらく素っ気なくなりますよ。
    この前は、癇癪にブチ切れて、「もぉーうるさい!」と少し声を荒らげて言ってしまいました。こちとら人間なんじゃい、命(娘の)守っとるんじゃい!と自分の中で納得しました(笑)
    イライラのループわかるし、自己嫌悪はしなくて大丈夫ですよ🙆🏻👌✨

    • 12月17日
  • T

    T

    ありがとうございます。
    モヤモヤし夜中まで起きていましたが、コメントで楽になれました。
    今朝もさっそくイヤイヤでしたが、とりあえず保育園に送り出してきました

    • 12月17日
えるさちゃん🍊

うちも妊娠中、生まれた後もめちゃくちゃ上の子に対してイライラしちゃいます!
言葉がうまく出ないから言いたいこと言えないのもわかるんですが自分の思い通りにならないと泣き止まなくなるのでしんどいですよね😂
最悪とか思いますし、冷たい態度もとっちゃいますがママも人間なので💦
次の日優しくできてればいいと思いますよ😊

  • T

    T

    産まれた後、赤ちゃん返りとかしていましたか?
    ベラベラしゃべる子供だったら多少楽に子育てできるのかな?とか考えてしまいます。
    昨日は最悪でしたが、今日は今のところ普通に接することができています 笑

    • 12月17日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    生まれる前から生まれた後まで抱っこ抱っこで赤ちゃん返りしてますよ😂
    うちの子はベラベラしゃべる子ですがそれでもイライラします😅

    • 12月18日
  • T

    T

    こちらも只今だっこ祭でぎっくり腰なりそうです。赤ちゃん返りのひとつなんですね❗
    やはりイヤイヤ期にイライラしてしまいますよね。自分だけイライラして最悪な母親だと最近落ちてました。

    • 12月18日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    なるべくイライラして怒っちゃったりした日は次の日はいっぱい遊んだり構うようにしてます!

    • 12月18日
ちびすけ

ただでさえイライラしやすい妊娠中…大変ですよね。お疲れ様です!
うちの子はお喋り上手なのですが、イヤイヤが始まるとお手上げです💦赤ちゃん返りもあるのかなと可能な限り受け止めてあげていましたが(いますが)ワガママにならないか心配です😅
私も冷たく当たってしまったり、話を聞いていても反応してあげなかったり…ただ元々私の感情の変化に敏感な子なので、怒った!と気付くようになり、怒らないでよーとかニコってして!とか言われることがあります🙄
イライラした時こそ好きなものを飲み食いして発散してます。コーヒーが好きなのですが、妊娠後期から朝のコーヒーが欠かせません💦

  • T

    T

    イライラしたとき、好きなもので気分転換さしないと身がもたないですよね 笑
    スイーツ食べすぎて体重管理がやばいです。
    イヤイヤ期はどんな子供でも大変なのですね😢最近病んでいましたが、なんだか楽になれました。ありがとうございます

    • 12月18日