※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

激務な夫 クリスマス不在。夫と喧嘩してしまいました。夫は土日関係な…

激務な夫 クリスマス不在。。
夫と喧嘩してしまいました。夫は土日関係なく夜中まで仕事の激務です。付き合っているときからなので、覚悟はしていたつもりですが、ワンオペ育児もつらいししんどいし、とにかく寂しいです。。コロナで人にも会えませんし、息抜きもできません。実家も遠いです
先日、クリスマスもイブも仕事で家族と過ごせないと言われ、娘の産まれて初めてのクリスマスは三人で過ごしたいと願っていましたがその淡い期待が崩れ落ち、仕事でしょうがないことはわかっていても悲しすぎて涙が出てしまい、夫も自分が責められているように感じたようで、仕事のストレスも重なり無言の喧嘩状態となってしまいました。。結婚して初めてのクリスマスでもあります。。今月あった私の誕生日も終日夫不在でした。別日に祝い直そうとかのフォローもありませんでした。先月の夫の誕生日は夫が忙しかったので別日に祝い直して、手の込んだ料理を作ってケーキも買いに行ったのに、私には何もなし。かなしいです。
私の行き着いた答えは「夫にはもう何も期待しない。感情を殺して生きていくしかない。」です。
もう嫌になりました。明日からまた虚しいワンオペ育児生活かと思うと心が折れます。
乗り切る方法ってあるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがどうしてそこまでして仕事を頑張るのか。きっとうまく言葉では言えない方なのかもしれませんね。
確かに期待するのは虚しいかもしれませんが、寂しいと言う思いを伝えましたか?
「どうして一緒に過ごしてくれないのか」を責めるのではなくて、「一緒に過ごせないのが寂しい」と伝えてみてはどうでしょう?

HARUNON

私なら諦めて、子供と2人で贅沢クリスマスしちゃいます😅
自分の食べたい物をテイクアウトなどして、子供にはクリスマスプレゼント用意して🎵
誕生日も、旦那には期待せず自分にご褒美あげます😊
もちろん、旦那の誕生日は次から無しです😆
仕事頑張ってくれてるのは有り難い事ですが、一緒に過ごせないなら、それなりの言葉や物でなんとかしろよ!と思っちゃいますね💦

ばる

うちの旦那は行事などに関心がないので、私の誕生日も私が自分でケーキを買いに行きます😂
私も子供が生まれた年は、初めてのいろいろな行事を旦那も一緒に楽しんでくれるんじゃないかと期待していました。
仕事第一優先でも子供が生まれたら少しは変わってくれるんじゃないかと。
でも変わらなかったので、子供のことや家のことは一応相談はしますが、私が勝手に決めてやってます。
こういう人なんだって割り切ってやる方が楽になりました!

きい

うちの旦那も土日祝日出勤、毎日深夜まで仕事です😇
なのでお気持ち、とてもよくわかります💦
今年はイブが平日で旦那の普段の休みの曜日と重なるため、たまたま休みになりましたが、大晦日も元日もお盆もGWも、出勤どころか繁忙期です😇

ただ、うちの旦那はイベント当日が仕事でも、別日に祝ってくれます…😣💦
そこは別日で良いからちゃんと祝ってほしいですよね…別日に振り替えとかも考えてくれないと、そもそも祝う気持ちがないのかな…って悲しくなってしまいますよね…

ご主人も、深夜帰宅で疲れていた(匿名さんも勿論毎日のワンオペで疲れていますよね…)から、きっと「そんなこと言われたって仕事なんだから仕方ないだろ」って思ってしまって、匿名さんの気持ちに寄り添うことが難しかったのではないかな?って感じました😣
うちの旦那も、よく「夜中まで仕事してきてクタクタなのに、帰ってからあーだこーだ言われるのすごく嫌」って言います…
でもこっちからしたら、そのタイミングしか話せる時間ないよね?って思うので、それもまたイライラして、それが原因で我が家もよく喧嘩します…😩
いつならいいのか聞いたら、休みの日の前日の夜なら、と言うので、最近は旦那が気が重くなりそうな話は、休日の前の夜にするようにしてます😭(なんでこっちがそんなに気遣わなきゃならんの?🤯って感じですが🤯)

私も前はよく、「旦那には何も期待しない。」って思って、過ごしていました。
でも男の人って、頼られれば頼られるだけ頑張ろうとする生き物というか😂逆も然りで、自分は頼りにされていないと感じると、どんどん自信なくして捻くれてしまうんですよね😫めんどくさい生き物ですが…笑
だから、わたしなら、後日少し熱が冷めた頃に、手紙でもLINEでも良いので「この間は疲れているときに、さらに気が重くなる話をしてしまってごめんね。」「いつも仕事頑張ってくれてるのわかってる。ありがとう。ただ、家族で初めてのクリスマスだったから、家族で楽しみたい気持ちが大きくなってしまって、期待しちゃった分、落ち込んでしまった。」「当日じゃなくて良いから、クリスマス周辺のお休みに家族でクリスマス会やりたい。」と、幼児に話すくらいわかりやすくするつもりで(笑)旦那に伝えてみます。

匿名さんの1番の望みは、諦めてお子さんと2人でクリスマスを過ごすことじゃなくて、ご主人と3人でクリスマスを楽しむことですよね?😖💗
自分に嘘をついて、強がって振る舞っても、そのうち自分の気持ちが壊れてしまうし夫婦にとって良いことはないので、イライラしますし悲しくもありますが、掌で転がすつもりでうまくコントロールしてやると、「嫁が俺とクリスマスを過ごしたいと言っている!別日でも、俺にできることを精一杯やってやりたい!嫁を喜ばせたい!」となるかもしれないです🥺💗
うちの旦那は単細胞なので、いつもそんな感じでやってます😇参考になれば…

はなぽー

うちの旦那はコロナなのにわざわざクリスマスに忘年会です。お店がらがらだから、社会貢献しにいくそうです。
でも俺のぶんのケーキは残しておけよ?だそうです。

娘さん小さいし、一緒にたくさん楽しいお話しながらクリスマスしたかったですよね。

まいまい

結婚して初めてのクリスマスって、何か特別ですよね😊
しかもワンオペ育児毎日お疲れ様です✨

まぁ、うちの場合は元々旦那がイベントに興味ないので、私がただケーキ食べるだけです🤣
誕生日もそんな感じだし、旦那は変な時間に仕事なので、誕生日当日ではなく別日にすることもあります!(といってもプレゼントもなんもありませんよ笑)

旦那さんも激務なので大変なんだと思います。そこは今日クリスマスイブだから!とか今日誕生日だから!という概念を捨てて、旦那さんの休みに合わせてイベントをやってもいいと思いますよ😊

夫婦共に疲れているんですよ、話をして楽に考えれるようにしていくといいと思います😊

りあ

お気持ちよーく分かります。うちも全く同じ状況です。自分の誕生日、結婚記念日、息子のハーフバースデー、今年のクリスマス、お正月。。すべて旦那は居ません😅
ストレスがピークに達し、大泣きしながら旦那にぶちまけたら何となくスッキリしました!開き直って、息子と2人思いっきり楽しんで、贅沢してやろうと😂旦那のカードで自分と息子にクリスマスプレゼント🎁でも買おうかな😁大丈夫です!世の中、同じ様なお母さんたーくさん居ますよ。子供とこんなに過ごせるのも今のうちと思って、楽しみましょう!

鬼のパンツ

うちは毎年クリスマス夫不在です💦
仕事なので仕方ないと思ってます!
でも、休めるなら休んでみんなでお祝いしたいですよね😢
私も働いてるので休めないのはお互い様なので💔
子供達に悪いなって思いつつ生活してます(´;ω;`)