※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョロミー
子育て・グッズ

授乳回数を減らし、自然卒乳を目指しています。外出時はぐずる程度。皆さんの卒乳、断乳体験を教えてください。

卒乳や断乳について、皆さんアドバイスや体験談などを教えて下さい(*´・ω・`*)

1歳を過ぎたら徐々に授乳回数を減らし、自然卒乳出来たらな〜と思っています!

ちなみに今は新生児並みの授乳回数(ほぼ精神安定剤代わりや遊び飲み、寝る時の添い乳です)で、家に居たら無理にでも服を引っ張ってきて勝手に飲み、気をそらそうとしたりガードをしたら貰うまでギャン泣きです(T . T)💧

外出時は、たま〜に思い出してオッパイを求めてぐずる程度なので日中は児童館やお散歩に行くのですが今はここ1ヶ月ずーっと夏風邪、気管支炎、高熱を繰り返し、家に篭りがちなので一日中オッパイでヘトヘトです(;_;)

皆さんはどのようにして卒乳、断乳できましたか?
ちなみに何歳、何ヶ月頃まで授乳を続けていましたか?
よかったら教えて下さい☆

コメント

1歳2ヶ月で断乳しました

うちの娘も精神安定剤みたいになってて
夜も添い乳で寝てて頻繁に起きてました
ずっと完母でした。

• チョロミー

チョロミー

回答ありがとうございます\(^o^)/
    断乳するのに時間かかりましたか?(T ^ T)

• 8月2日

退会ユーザー

最初は大変でした
    でも3日の辛抱です。\(^o^)/
    3日間は一日中泣いててこっちもおかしくなりそうでした(笑)

それから泣かなくなり
    夜の寝かしつけは大変でしたが

その後1ヶ月くらいしたら
    夜中起きずにぐっすりです!

いまは寝かしつけしなくても勝手に寝て朝までぐっすりです(笑)

• 8月2日
  • チョロミー

チョロミー

しっかりとした覚悟が必要ですね(T ^ T)!
    寝かしつけしなくても勝手に寝てくれて朝までぐっすり寝てくれるのはすごくいいですね(T . T)♪

体験談を教えてくださり、ありがとうございます☆頑張ります!

• 8月2日
chiiihchiii

こんばんは。
うちは、あまり母乳に興味がなかったのか、10ヶ月で自然卒乳でした。私も自然卒乳したかったので、徐々に回数を減らしていきました。最初は夜間断乳、次は離乳食のあとはあげない…そしたら夜寝る前だけになっていて、まぁあとは娘がいらないって思うまであげようーと考えていたら、10ヶ月の時に突然いらないとそっぽを向かれ、次の日もいらないと…断乳ではなかったので楽だったです!!!けど、11ヶ月の時に胃腸風邪になり、水分もあまり摂りたがらず…脱水になり点滴になってしまいました(;_;)卒乳が早すぎたかなと思ったのと、私が水分摂取を怠ってしまったなと(;_;)卒乳後の体調不良の時には、水分補給に気をつけてください!!!
長文失礼しました!!!

• チョロミー

チョロミー

自然卒乳羨ましいです(*´ω`*)

私も、1歳を目処に徐々に…と考えていましたが時期的に暑い季節なので脱水が心配でした!💧なので1歳半かな〜と考えています(´・ω・`)
    アドバイスありがとうございます☆脱水には十分に気をつけたいと思います!

• 8月2日
二児のマッコ

こんばんは☆
参考になれば幸いです。

ウチは上が1歳9ヶ月で下が2ヶ月です。オッパイは二人とも飲んでます‼︎しかも、上がメインで飲んでますね(笑)

二人目がお腹にできて、上が1歳3ヶ月のときに卒乳しました。それまでは、あおいたんさんと同じ完母の添い乳でした。覚悟して卒乳しようとしてましたが、案外すんなり卒乳できて、こっちが拍子抜けするくらいでした。
ただ、下が産まれてからというもの、オッパイが復活しました(笑)
しかも、主役のように飲んでます。お陰様でオッパイはたくさん出るので、そのまま二人にあげてます。さすがにもう上はオッパイ外した方が良いと相談したところ、いつの日か自分でいらない…ナイナイ…っていう日が来るから、それまではいいじゃんって言われました。

確かに、WHOによれば、3歳〜4歳までは推奨しています。母乳の栄養価としてはないけれども、母親との愛着形成や子ども自身の精神安定に必要との事でした。

だから、あたしは卒乳は自然の流れに任せています。
お陰様で、あたしは仕事を退職し、自宅にいるので子育てが常にでき、オッパイ毎日丸出しです(笑)
外出する時も、
財布〜もった
携帯〜もった
カギ〜もった
オッパイ〜しまった
が、お決まり文句になっちゃいました(笑)

• チョロミー

チョロミー

主役のように…ってなんだか可愛いですね(@_@)♪(笑)
    そしてオッパイ丸出し、、、すっごく分かります!(笑)
    上のお子さん、オッパイ復活してしまったものの、卒乳の時案外すんなりだったんですね(。・о・。)

体験談を教えてくださり、ありがとうございます☆
    参考にさせて頂きます(*´ω`*)

• 8月2日