※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリンゴ
子育て・グッズ

5歳の娘の手の甲に赤い発疹が出て痛がり、ワセリンを塗っても改善せず。皮膚科受診予定。霜焼けか感染症か心配。

5歳の娘が手の甲だけに赤い発疹、炎症の様なのが出ています
手の甲だけって経験ある方いらっしゃいますか?
(数日前から唇も乾燥していてワセリンを塗っていましたが今日は赤くなってます)
幼稚園から帰ってきた時には手洗いの際、何も問題なかったのですが夕方結構寒かったのですが
近所で少しだけ(30分くらい)自転車に乗って遊びました
帰ってから家で手洗いの際に「痛い、痛い」と言い始め
手洗い(水にぬれる)を拒否する様になりました
娘が寝る前に炎症部分にワセリンを塗りました
これはただの炎症なのか…寒い所で遊んで霜焼けになったか…
それとも何か感染症で内科に受診した方が良いのか
明日皮膚科には行く予定ですが…

コメント

叶乃

まさに今日うちのこもなってました!!
手洗いの後にしっかり水気がふけてなくて霜焼けになったのかな・・・っておもって、しっかりふくようにいいました|ω・`)

• ママリンゴ

ママリンゴ

ここ数日急に寒くなりましたもんね
    確かに、手洗いの後はちゃんと拭いてるか確認しないとダメですね(^-^;

• 12月17日
まま

ごめんなさい、回答にはならないのですが…
うちの6歳の娘も全く同じ症状です。去年もこの時期になって保湿してたら治りました。
今年はうちも皮膚科行こうかなと思っていたところです。
症状的には霜焼けっぽいですけど、そこまで冷えることしてないし。。と心配してます😔

• ママリンゴ

ママリンゴ

そうですよね!子供も手洗いの後、保湿しないとダメですね(^-^;怠ってました…反省です…
    コロナで手洗いや消毒を拒否されても〜…困りますね(*´Д`*)

• 12月17日