※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、成長曲線は下の方にあります。食事量を増やしたいが、どうすればいいか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月です。

小食なのか、離乳食をあまり食べてくれません。

今は2回食ですが、1回で
7倍粥、パン粥、そうめんなど→60g
野菜2種類→10g×2
豆腐20g or 魚か鶏ささみ10g or 卵黄1個
総量90〜100g食べられればいいほうです。
離乳食を進めるのが遅く、ヨーグルトや果物はまだあげたことがありません💦

7倍粥やそうめんが苦手なようで、半分しか食べられないこともよくあります(パン粥は好き)
また、卵黄も苦手みたいでお粥に混ぜてもだめです。

その分おっぱいやミルクをたくさん飲むかというとそういうわけでもなく…。
もとから空腹で泣くこともほとんどない子でした。

成長曲線は下のほうながら一応枠内にはいます。

本当は1回の量をもう少し増やしたいのですが残されるともったいないと思ってしまい、物足りなさそうな素振りを見せたら増やそうと思ってはいるのですがそのような素振りをまったく見せないためなかなか増やせません。

もったいないという気持ちは一度捨てて、もう少し量を増やしてみたほうがいいのでしょうか?
その場合、上記のメニューにプラスで何を増やせばいいのでしょうか?(エネルギー源・主食の量を増やす、ヨーグルトを足す、果物を足すなど)

コメント

娘は1口で終わることが多いです😂💦食べても50グラムとか…
ひっくり返されたり、出されたりあるので、毎回大目に用意してます。
多分100は用意してますが、毎回ほぼ捨ててます!
ベビーフードも食べないので捨てます…ベビーフード捨てる時はお金捨ててるみたいでほんと悲しいです😭
絶賛悩みまくってるので、アドバイスはできないですが、娘のように食にそんなに興味がないか、もっと進んでいろんな味を知ったら食べるようになっていくのかなと思っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てるの悲しくなりますよね。。。
    用意するのも面倒なのに😂
    大きくなるにつれて食べてくれるようになってほしいです(>_<)

• 12月18日

量は測ってないですがうちの子も沢山食べないです。本に書いてある量の半分食べたらいいくらいだと思います😅
でも上の子のほうが少食で食べなかったのでこれだけたべたらいいじゃん!って気楽に考えてます😊

私は沢山つくって食べなかったらもったいないけど捨ててますよ😂

8ヶ月なので卵黄クリアなら卵白進めていいと思います。
ヨーグルトやカッテージチーズも与えていい時期だと思います。果物は食べさせなくても特に問題ないので量が食べれるようになってきた1歳過ぎからでもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お正月を挟むので卵白は1月からにしようと思ってました💦
    ヨーグルトあげてみました!
    ありがとうございます!

• 12月18日
はるママ

味があった方が食べやすいとかありませんかね?
私はPigeonの和風だしの素をお粥にまぜて食べさせてますよ😄
ほんのり塩味ついてるので少し食べやすくなるかも⁈
あと、かぼちゃかさつまいもは甘くて美味しいかなぁと思ってどちらかは必ず取り入れています✨
バナナも甘くて美味しいと思いますよ🍌
ご参考までに…😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    だし使ってみます✨
    にんじん、玉ねぎ、かぼちゃは好きなようで、そのあたりばかりローテーションしてしまっています(>_<)

• 12月18日
ママり

全く同じ悩みです!食べている量、同じくらいだと思います😅
味のせいかと思って、だしやホワイトソースを使っていますが、あまり変化なく💦
人に言われたら気になりますよね💦
私はもう、たべてくれなかったらおわりにしてあまり気にしないようにしています。
体重は増えているし、本当に必要になれば食べるかなと!
ヨーグルトや果物はわりと食べてくれるので毎日出してます!あと、きなこを混ぜるとよく食べたりします😊
毎日のことで憂鬱になりますよね💦食べてくれる日が来ますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいるだけで安心です💦
    ぱくぱく食べてくれる日を心待ちにしてます(>_<)

• 12月18日