※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が集団での行動が心配。教室では先生の指示通らず、歌や踊りもしない。家では活発で指示も通る。保健センターや療育に相談中。同じ経験の方の話が聞きたい。

もうすぐ3歳の息子がいます。
集団でいる時と、家での様子があまりにも違うので
心配しています…

月に数回、母子分離の習い事に通っているのですが
集団でいると先生の指示が通らないみたいです。
みんながやっていても突っ立っているようで
再度先生が一対一で指示を出すとできるみたいです。

歌ったり踊ったりするリトミックや、国旗などを覚えたりするお勉強もやるのですが
先生をジーッと見て参加はしているようですが
歌ったり踊ったりはせず、国旗とかも先生のあとに続いてみんなが繰り返し言うところも息子は一切言わないみたいです。

家では教室でやった歌や踊りを楽しそうにやっていて、最近も私が教えていないクリスマスの歌を歌ったりするので、教室でやったんだなーと思っていました。
試しに国旗とかも色々見せてみましたが、ちゃんと覚えて言っていました。

家ではうるさいーって言っちゃうくらい活発で指示も通るのですが、集団教室の様子を聞くと別人のようです。。

保健センターや療育に相談してますが、3歳半検診まで様子見って感じになっています。
とても不安です。

同じようなかた、もしくは同じ感じだったけど幼稚園入って時間経ったら成長して変わったってかたがいたら
お話聞きたいです😢😢😢

コメント

moony mama

少し違うかもしれませんが、息子は息子なりに、見る時とやる時がは決まってます。
こどもちゃれんじ受講してるのですが、DVD見る時は一緒に動いたり、踊ったりしないし、声を出すような場面でも声出しません。DVDを見る時は、じっと見たいんですよね。
でも、DVD見てない時にやるんですよ。じっと見て覚えて、それを披露してくれてる感じです。
息子さんも、お教室は覚える場所ってなってるのかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほど…そういうこともあるんですね。うちの子は発表会的なやつでもやらなかったので、ちょっと不安です😭家で踊ったりしてるので、インプットはしてるようなんですけど😣

• 12月18日
  • moony mama

moony mama

息子保育園通ってますが、発表会はダメな子もいますよ。テンションあがっちゃってダメだったり、理由は様々ですが。
    年少クラスになって、やっとみんなちゃんとできるようになってきた感じです。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発表会はたしかにうちだけじゃなくて結構みんなできてなかったです!が、みんなは普段はできてるみたいで😢うちは常にって感じです😣様子みてみようと思います。。
    ありがとうございます🥺

• 12月18日