※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
妊娠・出産

23週1日の妊婦です。腹痛と下痢があり、心配です。明日受診した方が良いでしょうか。病院に電話で相談してみてください。

現在、23w1dです。
ここまで、ほぼ順調だったんですが、昨夜と今日のお昼、キューッと張るような腹痛と共に、下痢になってしまいました。
今は落ち着いてて、胎動も強くあるんですが、お腹の赤ちゃんに影響あるか、心配になってきました。。
次の検診は、来週末の予定なんですが、明日とか、受診した方が良いのか、迷ってます。。
病院に電話で聞いた方が良いんでしょうか。

コメント

♡こゆ♡

おそらく動き始めて張りが出てきたんだと思います(*^^*)

出血や胎動がないとかではないなら心配いらないと思います(*^^*)♡

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!
    よくある事のようで、少し安心しました。
    出血はないし、胎動も強く感じるので、様子みてみようかな、と思ってます。

• 8月3日
トニーナ

いきなりの下痢不安になりますよね😭

ついこないだ25wくらいの時に私も同じような感じで下痢になりました💦

軽い腹痛以外は嘔吐など他の症状がなく昼間様子をみて、少し回復してきた夜に急に不安になりかかりつけの産婦人科に電話で相談しました。

胎動があるかと出血はないかを聞かれ、症状を説明したらとりあえず次の日も下痢が続いて症状が悪化するようなら内科に行ってみて下さいと言われました。

私は胎動もあり、悪化もせず次の次の日には下痢も治まったので一週間後の妊婦検診まで内科も行かずでしたが、妊婦検診では下痢がトキソプラズマ(生焼けではなかったのですが前日ポークソテーを食べたので)が心配と相談したらじゃあ念のため発症から一ヶ月後くらいに血液検査しとこうか!ということになりました。すぐに検査しても反応が出ないのでこのくらいの時期にすると言ってました!

なので下痢が何日も続いて心配な様でしたら一度、産婦人科にご相談されてもいいと思います!
大体の下痢は妊婦さん自身が辛いだけで胎児にはほとんど影響がないことが多いと電話した時に助産師さんがおっしゃってました!もちろん100%ではないですが💦と。

下痢早く治るといいですね😞💦

• masamisae

masamisae

詳しい経験談も聞けて、少し安心しました。
    特に思い当たるような食材も食べてないんですが。。(^-^;
    昨夜は自分でリゾット作って食べましたが、今のところ大丈夫なので、もう少し様子見て、ぶり返すようなら、病院受診しようと思います。

• 8月3日
  • トニーナ

トニーナ

リゾットいいです(o^^o)私も落ち着くまでうどんなど温かくて消化の良いものを恐る恐る食べてました!

あとお腹温めるといいと助産師さんに言われて、そんなに冷やしてるつもりないんだけどな…と思いつつ意識して腹巻きしたりしてたら良くなった気がします(o^^o)

お大事になさってくださいね(*^_^*)

• 8月3日
  • masamisae

masamisae

ありがとうございます!
    食欲無いわけじゃないけど、食べると後が怖くて、恐る恐る、、わかります。(^-^;

私も、初期の頃からずっと腹巻きはしてるんですが、最近面倒で腹帯はしてなかったので、また巻いておこうかな、と思います。。

• 8月3日
  • トニーナ

トニーナ

腹巻き面倒くさいのわかります…こう暑いと私もついついしたりしなかったり(。-_-。)笑

しかも腹巻きしてるところ汗かいてそれがクーラーの部屋に入ると冷やされるのはいいのか…?とか思ったり…💦笑

あの下痢の一件があってから今でもまたちょっとゆるかったりすると恐る恐る食べてます…
    😅

そして今日はやたら眠い…😪
    日によって違う妊婦の体調管理って難しいですよね😓

• 8月3日
ママ

下したり便秘になったり私も色々ありましたよ〜😂w
張ったら休む、出血がないかおかしな痛みがないか注意してれば大丈夫かと!

• masamisae

masamisae

妊娠中あるある、なんですね。。
    私は元々健康体だったので、妊娠してからの身体の不調について行けなくて、戸惑ってます。。
    少し様子見て、今日も下すようなら、病院受診しようと思います。

• 8月3日
toyoko

あたしも、後半は下痢に悩まされましたww
便秘になったり、急に快便になったりと大変でしたf^_^;)

後期は胎動がぎゅーっと痛む事は結構ありました!!
でももしご心配であればかかりつけの病院へ電話で相談してみるといいと思いますよ!
何かあってからでは遅いので!!

• masamisae

masamisae

やはり、妊娠中あるある、なんですね。。
    初期の頃も、便秘から下痢に、、となった事ありました。
    昨夜は普通に食事しましたが、今のところ大丈夫なので、もう少し様子見てみます。。

• 8月3日