※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父について。ただの愚痴みたいになってしまうのですが聞いていただけ…

義父について。ただの愚痴みたいになってしまうのですが聞いていただけたら嬉しいです。
義父は自転車で20分ぐらいの所に住んでいます。うちの長女のことを溺愛してくれていて、毎週水曜日に野菜を買ってそれを届けるというのを口実に私達のアパートに来ます。家の中には上がらず玄関先で話すだけなのですが、娘を公園に連れ出します。下の子もいて、まだ生後5ヶ月であまり連れ回すことができないので、上の子と遊んでいただけるのはとてもありがたいことなのかもしれませんが…。
私としては正直迷惑です。本当なら外に出るときは日焼け止めも塗ってあげたいし、おやつの時間とかお昼ご飯の時間とか私なりの段取りがあるし。いつもタイミング悪くやってくるので、下の子をやっと寝かせてベッドに置こうとした瞬間にピンポンが鳴るし…。この前はお昼ご飯の準備をしていざ食べさせようと思ったら義父が来て、娘を連れて公園に行ってしまいました。「今からちょうどご飯なんです〜」とさりげなく言ったのに…。
遊びに連れて行って欲しくなくて、「今日は靴を車に忘れてしまったので、外に行けないんです〜」(車は旦那が仕事に行くのに使っています)と言って靴を隠したりしたこともありました。そしたら「じゃあ抱っこして散歩でも行って来るか」と言って娘を抱っこしてどこかに行ってしまいました。抱っこだからすぐ戻ってくるだろうと思って仕方なくご飯の準備をして待っていると、1時間近く戻ってこなくて…。靴下のまま公園で遊ばせていたらしいです。「水道で足洗ってきたから大丈夫だよ」と笑顔で言われました…。裸足で遊ばせるなんて私的にありえないと思ったんですがどう思いますか??
抱っこするとちょうど義父の口が娘の頭に当たるのか、義父と遊ぶと娘の頭は必ずよだれの匂いで帰ってきます。子供のよだれなら我慢できるけど、義父のよだれの匂いかと思うとちょっと受け付けられず、いつも義父と遊んだ後は頭を拭いています。
今日も義父が野菜を持って家に来ました。今日は雪だったので流石に連れ出さないだろうと思って気を抜いていたのですが、「それじゃあ、散歩でも行くか!」と言ってきました。焦ってとっさに「今、庭で遊ばてたんですけど寒いからお家の中に入ると言って家に入ったところなんです」と言ってしまいました。すると、「そうか、でも日が出てきたからちょっとだけ散歩するか」と言って、靴下も履いていない素足で、部屋着で上着も着ていない状態の娘をで抱っこして外に連れて行かれました。数分後、「寒いからあったかい格好して来なさい」と言われ娘も外に行きたそうだったので仕方なく暖かい格好をさせて送り出しました。で、帰ってきたらお尻が濡れていておむつまでぐちゃぐちゃでした。きっと公園で雪が積もった上に座ったり雪で濡れている滑り台で遊ばせたりしたんでしょう。コートのポケットには温かい缶コーヒーが左右それぞれ一本ずつ入れられていました。カイロ代わりだそうです。娘が飲みたいと言ったから自販機で暖かいお茶を買って飲んだそうです家ではカフェインを与えたくなくて麦茶しか飲ませていないのに…。
毎回野菜を買ってきてくれて冷蔵庫に入れている間下の子を抱っこしてくれるんですが、買い物帰りで手も洗ってない状態で下の子を抱っこされることもすごく嫌です。家に入った途端にマスクを外されるのも嫌です。
義理の実家に子供を預けた時には、使い切ったライターで遊ばせたり、ガスのスプレーが入っていないカセットコンロで遊ばせたりしてました。さすがにそれは旦那を通してやめてほしいと言ってもらったんですが…。今日は玄関に旦那のネクタイ置いてあったのを娘が見て「ネクタイしたいなー」と娘が言ったら「じいじの古いネクタイ確かいっぱいあったな…」と呟いていたのでおそらく次遊びに行ったらネクタイを準備して待ってると思います。紐状の物って子供にとっては危ないし、家でもネクタイで遊ぶようになってしまいそうで嫌です。でも預けるたんびになんかしら旦那を通して、これをやめてほしい、あれを辞めて欲しいって言ってるので気が引けます。もう預けたくないけど、でも旦那にとっては親なのでなかなか悪くも言えないし…。どうしたらいいんですかね…

コメント

ママリ

ありがた迷惑ですね〜😅
水曜日に来るのが分かってるなら、来る時間を決めるか来る前に連絡してもらえないでしょうか??
それが無理なら突然の訪問をさけるために、義理実家に取りに行くとか…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まさにありがた迷惑です(TдT)

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

まさにありがた迷惑ですね☹️

もう全部旦那さんに言ってもらう方がいいです、強めに😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)旦那から強く言ってくれればいいんですが、旦那的にはあまり問題視していないみたいで(^o^;)

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父の前に旦那育てが必要ですね…🥺🥺

• 12月18日

最強のありがた迷惑ですね、、、、。読んでいて辛くなりました。
もう水曜日が嫌になりますよね。このご時世出かけて留守にすることもできないし。

私だったら思い切って旦那さんから直接伝えてもらいます。何に困っているのかとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)ほんとありがた迷惑って言葉がしっくりきます!旦那に強く言って欲しいんですが頼りなくて…

• 12月18日
ままり

ママリさんは真剣に悩んでるかもしれないですけど、私はなんだか可愛らしい義父だなと思いました。
娘さんが楽しそうで義父も喜んでるなら、事前に準備バッチリしていかせますね、
心配なら家の中で遊ばせる事もします!
ご飯と時間が被れば、食べさせてもらってから散歩に行かせますし、
靴だってママリさんがウソついたからですよね?
まあでもどうしても嫌ならハッキリ言うたほうが良いと思います。
迷惑だからやめて下さいって。
それか毎週じゃなくて、2週間に一度にして下さいって言うたらどうですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)可愛らしいですかね…(^o^;)娘はじいじ大好きなのでじぃじが来るとすごく喜んでいます(;´∀`)

• 12月18日
フラワー🪻

孫が可愛いくて可愛いくて
仕方ないでしょうね、、
何か持って行ったり
理由つけないと行けないし
ありがたいけど、
迷惑ちゃ迷惑だし、
子供がもうちょい大きくなったら
ありがたい時はありますが、
難しいですね。

とりあえず孫が可愛いくて可愛いのが伝わりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)可愛がってくださるのはとても嬉しいんですが…正直水曜日が嫌で嫌で仕方がありません(;´∀`)

• 12月18日
まる

ありがた迷惑ってやつですね💦
私だったらネクタイ遊びやマスク外す事など危険を伴いそうなことや、カフェイン摂取など食べ物に関することは強めに旦那から言ってもらいます!外遊びは避けることが出来なさそうな雰囲気ですし、娘さんも嫌がってる感がないのであれば週一だけと言い聞かしてお願いしますかね💦来る前に事前に連絡入れたりしてもらう事はできないんですか??連絡ひとつあるだけでも違いますよね💦
それにしてもヨダレは結構キツイですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)旦那が強く言ってくれればいいんですが、旦那的には特に問題視していないみたいで(TдT)頼りないです。
    よだれ…。ほんと無理です…

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

最初は孫が大好きなんだろうなーと微笑ましく思ってましたが
ちょっと自分に置き換えてみると辛いですね…💦
嫌なことや、困ることは伝えたほうがいいですね!
義父は全くわからないでしょうから💦
会う頻度も月に1回とかにしてもらえないですかね💦
それか、頻繁にこれない距離に引っ越ししちゃうかもです😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)そうなんです、自分もきっと人からこの話を聞いたんだったら微笑ましいと思うのでしょうが…実際やられると結構しんどいです(;´∀`)

• 12月18日
はじめてのママリ

はじめは、可愛がってくれてるんだなーと読んでましたが、
後半ちょっと…私なら嫌です💦ヨダレとか😱💦
危ないもので遊ばせるのはその世代だとあるあるですかね、結構聞く気がします😩

はっきりと、今からご飯なのであとにしてくださいとか、今日は寒いので家の中でお願いしますとか、マスクは外さないで〜手を洗って〜と直接言ってみたらどうでしょうか?孫が可愛い!!が根底にあるので、分かってくれないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)危険なもので遊ばせるのあるあるなんですね!はっきりと言わないといけないんですよね…

• 12月18日
のん

うちの義父と似てます😅

義理実家に行くと、娘が家の前の車が良く通る道路で走るので、「親がついてない時は歩かせないで抱っこしてほしい」と伝えているのに、勝手に娘を連れ出して、「重いから、歩かせましたよ!」って、、🤯は?
危なそうな物で遊ばせるのも同じです!🤷🏻‍♀️ドライバーとか壊れた古いカセットテープとか、、本当イラつきます🤯
後、トイレから出て🚽手を洗わなかったり、やたら娘たちの顔に自分の鼻を擦り付けたり👃(キスしないでと言ったら、鼻ならokだと思ったのか?👃😅)色々無理ですー!
私は義父の「じーじとばーばがいれば母ちゃんはいなくても良い」発言など色々言われすぎて限界が来て、暗黙の義父出禁🙅🏻‍♀️にしました!😂
私も旦那に遠慮してなかなか言えずにいましたが、最近は少しずつ言うようになりました😭‼︎人に言うと「良い義父じゃん」みたいに言われることもありますが、違うんですよね、、😭😭😭😭
お互い頑張りましょう😢✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)本当似てますね!うちもドライバーで遊ばせてました(;´∀`)
    そうなんです!!人に話すと、「孫がかわいくて仕方がないんだよ」とか「そんなに怒らなくてもー」とか「いい義理の父じゃん」とか私もよく言われます(;´∀`)実際に自分がされないと、ほんとこの気持ちわかってもらえないですよね(^o^;)共感してくださって本当に本当に救われました!

• 12月18日
  • のん

のん

私も、こんな義父がいる友だちがが周りにいなくて😭😭😭💦
    ここ1ヶ月は義理実家に行ってないんであれですが、いつもわざと忘れ物を届けにくるという口実でやって来て(旦那の靴下とか😂😱)メロンを半分だけ持って来たり😱💦でも、こちらからしたら「嫌がらせか?🤷🏻‍♀️」くらいに思うことでも他人には理解できないし、旦那も自分の父親だから「悪気ない」とか言うし😢
    会ってない時でも昔のこと思い出してイライラして夜寝れなくなったりしました!😅私は2年我慢していきなり顔見るだけでも泣きたくなるくらい限界が来たので、ママリさんも義父とは少し距離を取ることをおすすめします!😭😭😭🙏ちなみに私は旦那に「最近、疲れてるから落ち着くまで会う頻度減らして欲しい🥺このままだと嫌いになる」と伝えました!(義父を嫌いだとハッキリ言ってないですが、小出しに義父にされて危なかった事などを旦那に伝えていたので、旦那も私がストレス溜まっていた事を少し理解した感じです!😭2年経ってようやくです😭)先は長いので無理せずいきましょう🥺😢‼︎✨

• 12月19日