※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

子どもの食事についての悩みを抱えるワーキングママさんの質問です。朝はパンやフルーツ、夜は簡単な料理で野菜嫌いの子どもにもお肉や魚を食べさせているが、成長に不安を感じています。他の方はどうしているでしょうか?

ワーキングママさん、教えてください。

毎朝夕の子どもの食事はどうされてますか?

朝はパンが多く、お魚ソーセージやフルーツグラノーラなど同じものばかり。

夜は生協のレンジやフライパンでさっと炒めるだけなど簡単なもので味を少し薄くするだけのようなことが多いです。

野菜嫌いですが、お肉や魚はよく食べてくれ、とりあえず、成長曲線ではちょうど真ん中くらいの身長&体重です。

が、こんな毎日で良いのか不安に感じています。かといって、料理が苦手なのと、保育園から帰宅すると「マンマ」コールがはじまり、時間もありません。

皆さんはどうされてますか?

コメント

にゃん♪

とくに問題ないと思います。保育園で栄養たっぷりのお給食も食べているはずですし!
うちは朝晩ともに白飯です。パンは腹持ちしないんですよね。たまにうどんは使います。
保温性能の高い、お値段も張る炊飯器に買い替えたので、ご飯は保温したものを夜食べます。
帰宅してからはお味噌汁とメインのおかずを見繕うだけです。
主様のように冷凍の食材(豆腐ハンバーグなど)も使いますし、蒸し物などの放置調理がきくものも作ります。30分以内で完成させます。
そうでないと子どもも待ちきれませんからね。

• kitty

kitty

ありがとうございます(^^)
    確かに、保育園でバランスのとれた給食は食べているようです。よくおかわりまでしているとか。

大人のものや、「まだ少し早いかな?」というものも口にしていたりするのですが( ̄~ ̄;)
    食べないよりはまだ良いのかもしれません。

• 8月2日
なーおちゃん

こんばんは

作る時間限られますよね(°_°)

うちは朝はパンとバナナやキウイなどのフルーツで簡単に済ませます。

夜もご飯、メインのおかず、汁物またはサラダみたいな感じです(^^;
本当に時間のない時は丼物や麺類です

野菜は食べれる子になって欲しいので、季節の美味しい野菜を食べさせる様には一応してます(^^;;

ままちゃん

私も1歳の子供がいます。不安になる気持ちはとてもわかります。ウチも同じ感じです。参考になるかわかりませんが…

朝ごはんはパン、果物、野菜、ハムなど。夜は週末に作り置きしたものを温めて食べることが多いです。ウチも煮物やスープにしたお野菜以外は気分で食べる時と食べないことがあります。ですので、こんなので良いのかしらと思いますが、成長曲線はずっと上の方にいます。

最近は考え方を変えて、ちゃんと出すものは出しているし、保育園で栄養バランスの取れたランチを食べているので、良いかなと思っています。

逆に…ウチは大人のものを食べたがって、味付けは一緒になってしまっています。ちょっと反省しました。